アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏は同い年大学4年生です。

彼氏の就職先が大手電気メーカーに決まり
職種はエンジニアです。

将来結婚も考えている相手なので
気になっているのですが。。。

エンジニアという職種は将来昇格や収入は
有望なのでしょうか?
全く分かりません。。。
ただ大手というだけで周りはうらやましがりますが
将来性といわれたらどうなのだろうと思ってしまいます。

現在理系大学への進学率が低くなっている理由として
『将来性があるのは文系だから』という記事を
以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と
心配になってきました。
就職率は理系がはるかに高いのですが。。。

あとメーカーは銀行に続いて転勤も多いと聞きました。
それが事実なのか
学生なので全く分かりません。

わずかな情報でもいいので
教えてほしいです!
○エンジニアの将来性、収入
○転勤の頻度

できれば具体的に知りたいのでヨロシクお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

将来性がないのは文系ですよ(専門職を目指す方以外)


文系なんて適当に講義受けて卒論だせば卒業できるからね
文系は不要だと考える方は多いですよ、実際意味無いし
自分も某有名私大の法学部卒ですけどまともに勉強しなくてokでした
大学卒業した証だけを取りに行ってただけな感じ
だから4年間で身に付けた知識も無いし金だけ使っただけ

文系か理系かって言われたら理系と答えます
昔の言葉で言うと手に職ってやつですね

転勤は職種にもよるから分かりません

理系の方なら研究職につかなくても専門の知識をいかして
営業に進む方も多いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

法学部卒なんですね!
尊敬します。
私も文学部在学中なので学年が上がるたびに
学生の意識が抜けてしまうほど自由な時間が
あることを実感してます。
だから工学部である彼氏の生活が充実してて
うらやましくもあるのですが。。。

社会人としてお仕事されている方から
このような回答をいただけて
本当に嬉しいです!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 07:53

今の時代、『安定して、定期昇格して、定期昇給して・・』という


職業は少なくなっています。
↑これ、高度成長期のモデル。

エンジニアのことはよく知りません。ごめんなさい。

でも、結婚するのなら、将来の生活について、
どんな計画をもっているのかをお互いによく話し合っては?

それと、彼のこと以前に自分の職業設計をちゃんとしておいたほうがいいですよ。いまどき、結婚も長く続くかどうかはわかりませんからね。
    • good
    • 0

理系の人間は、一生懸命勉強している人が多いし、将来性もあります。


自分の勤めている会社では、どんどん出世する人が多いです。
会社によりますが、理系でそれなりに優秀で、協調性があれば、出世に問題は無いと思います。
転勤は、職種や会社により全然違うので一概に言えませんが、
製造現場と直結しているようなエンジニアなら、
転勤を一度も経験しないで退職していく先輩や他社の知り合いも多いです。

>理系大学への進学率が低くなっている理由

とありますが、理系の方が大変だからだと聞いた事があります。
物作りで、戦後からずっと現在まで発展を遂げてきた国です。
理系の人が少なくなってきているからこそ、
会社も大切にしようとするのではないでしょうか?

もし結婚して、あなたが夫の出世だけを問題にしているとしたら、
結婚相手はちょっと可哀想な気がします。
「出世が遅い」と尻を叩きすぎて、夫が無理をして過労で倒れたりしたら、
二人にとって幸せではありません。
出世なんか二の次にして、夫に何かあればすぐ収入が途絶えるし、
生活に支障をきたす事をよく考えましょう。
健康で長く誠実に働いてくれればそれが一番だし、
出世はあとからついてくるものです。
相手に愛情を持って接していれば、夫はがんばるもんです(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうなんですか!
かなり具体的に回答していただいて
参考になりました(^^

私が出世を望んでいるのではなく
結婚するときに家族が
結婚相手の職業や企業の規模に
うるさいので
悩んでいたんです;;;
私は出世より転勤のほうが心配なんですが^^;
前向きに考えます!

理系大学の進学率低下の理由。。。
確かに理系は毎日大変な時間割をこなしてます。
それが報われて就職率がいいのは
やっぱり彼氏の勉強していることは社会に役に立ってる
ってことですよね^^
自分の彼氏を誇りに思います♪

実際結婚生活についてのアドバイスまでいただいて嬉しいです^^
私も普段から彼氏の支えになれるように
努力していますが。。。
夫婦になったらもっと頑張りますね^^

お礼日時:2007/05/20 08:05

こんにちは。


企業の中枢は、お金を握る事務職が担っていることが多いので、文系の将来性を言ったのでしょう。金融業や流通業などは事務職の独壇場ですよね。ただ、日本を支える製造業では、技術力が会社の将来を左右しますから、技術者は会社の中核を担っています。技術者出身のトップの会社もたくさんあります。技術者はいわゆる潰しがききますので、専門的知識を武器に、営業や企画など会社運営のあらゆる中枢に参画できるのです。将来性は文系よりも遥かに高いですよ。

大手電気メーカーに就職が決まったのですよね。まず、徹底的に専門的知識を磨いてください。必ずそれは大きな力となり彼を支えるし、将来的な可能性を広げていきますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

かなり具体的で学生の私にも分かりやすかったです!
工学部の知識を活かして営業や企画に参加できるんですね!
ということは転職も可能ということでしょうか?
本人は内定をもらった企業と同じグループの別のものを
つくる企業にいずれは行きたいようです。
その夢を是非実現してもらいたいと思っています。

こうして文系よりも将来性が高いと評価してもらって
私の読んだ記事は学生だけのアンケートであって
信用性がないなと思いました。

アドバイスもいただいて本当に光栄です^^
さっそく彼氏に伝えたいと思います!
学部卒なので院卒ばかりであろうその企業で
対等に仕事をこなす為に
ぜひmit73fuさんの意見を聞かせてみたいと思います!

お礼日時:2007/05/20 08:46

>○エンジニアの将来性、収入


どの程度の大手なのかわかりませんが、東証一部上場クラスの大手メーカーであれば、職種に関係なく収入、昇給モデルは同じだと思います。
営業、経理、企画、技術など、すべて同じ昇給モデルとなっていることは多々あります。
また大手の場合エンジニアで採用されても他の部門に異動になることもあります。
ということで給料面ではそれほど心配しなくて良いでしょうね。

>○転勤の頻度
就職した会社によります。
全国規模の会社で営業職であれば全国の営業所を点々とする可能性は高いですが、研究開発職であれば勤務する先が「研究所」や「開発センター」などに限定されるので転勤の頻度は少なくなるでしょう。
全国規模の会社でも転勤はあまりしない(しても遠くには行かない)会社もあるため一概には言えません。

ちなみに某総合家電メーカーの友人(文系)は、東京本社と地方の工場(田舎)の間を数年おきに行ったり来たりしてるようです。
また某総合家電メーカーの携帯電話開発部門の友人(理系)は基本的に本社勤務が続くそうです。


>現在理系大学への進学率が低くなっている理由として『将来性があるのは
>文系だから』という記事を以前読んだことがあるので『じゃあ理系は?!』と
>心配になってきました。

理系大学の進学率が低い要因は、中高生の理科離れというか理系科目嫌いが多くなってるからです。
なぜ理系科目が嫌いになってきたかというと授業のやり方のせいでしょうね。
これは技術立国日本の根幹を揺るがすことなので、国(文部科学省)として対策を色々考えてるようです。
日本は技術で発展した国です。技術なくしてこれからの反映はありません。

そういう意味では技術者というのは非常に大切な存在ですよ。特にメーカー(製造業)であれば新製品開発をする技術者がいなければ会社の存在価値がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
話を聞いて安心しました^^
彼氏がこれからこなしていく仕事は大切なものなんだと
改めて実感しました!!

転勤も営業と技術職では違いがあるんですね…
その企業は海外にも多く支店を持っているようで
面接で『海外勤務になるかもしれませんが』と
言われたそうですが彼は行く気満々です。
早かれ遅かれいずれは海外に駐在することになるとは
思うのですが。。。
彼氏の将来を考えてそれは応援するべきですね!

収入はお話を聞いていて家庭が養える程度であれば
私はかまわないので
安心しました^^

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/23 03:27

夫は高卒の30代エンジニアです。


自営で外注として大手電気メーカーで働いていましたが年収は1千万以上ありましたよ。
現在は同じ職場で雇用形態が変り派遣社員で同じく1千万超えるくらいです。
彼は正社員とのことで年収は違うと思いますが、これくらいの需要がある職業と言う目安にはなるかなと思います。

仕事内容にもよるのでしょうけど、夫は国内や海外の工場への出張が割とあります。
社員だったら仕事内容によるでしょうけど転勤がある方もいるでしょうね。
それは就職先次第だと思います。

技術者は頭がついていかなくなるとかであまり長いこと第一線で働けないそうです。
うちの場合それが一番の悩みの種(^^;
でも彼の場合は大手メーカーに就職とのことですから
ベテランになったら管理職に昇格したりするでしょうし
真面目に働いていれば食いっぱぐれることはないのではないでしょうか。

と言うか世間的にはエリートだと思いますよ。
うらやましいです(^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那さんのお話まで例に出して回答してもらって
嬉しいです^^

自営で外注とは、旦那さんは自営業をされていたんですか??
すみません、全くそういう感覚がなくて…><;
実際一千万という収入も私にはどの程度の額なのか
検討もつかないんですが…
お話されている内容からしてかなりの高額なお給料
なんですね^^

技術者が第一線で働けないということは
その後どういったお仕事をされるんですか^^?
参考に聞かせてもらいたいです^^

うらやましいなんて
とんでもないです!
まだまだ大学生の身だし、彼氏の実力がどの程度かも
分からないんですから^^;

親身になって回答してくださって
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 03:32

私は外国語大学卒のエンジニアでした。

女性です。
私の勤めていた会社はプラントエンジニアリング会社でした。
なので、ちょっとご質問と違うかもしれませんが、はっきり申し上げてエンジニアは将来的にはとても安定しているかと思います。
仮に転職するとしても、技術力を持っていれば会社は結構買ってくれますよ。

ちなみに私の平均月収は、手取りで40万円ほどでした。
それプラス年間のボーナスは軽く100万円を越します。
但し、私の会社は残業が半端じゃなかったです。
残業代でそのくらい行ったって事になる気がします。
また私の会社は完全実力主義でしたので、技術を磨かなければばっさりと斬られるという感じでした。ですから、社員よりも仕事のできる派遣&外注の方が上に立っているというセクションもありましたね。

電気メーカーの事はよくわからないのですが、私の場合は海外出張(しかも長期なので駐在といった方がいいかも)が度々ありました。駐在期間が長い方達は、家族達も一緒に海外へ住んでいました。
大手のエンジニアならば、同じように海外出張や駐在などもあるかもしれません。多分、海外支社とかプロジェクトとか色々とあると思いますので。。

女性の私でもこんな感じでしたから、男性ならもっと仕事はきついかもしれませんね。ただ、私も上場企業でしたし、その会社にいれば先ず周りからはエリートと思われると思います。
将来的には技術力にもよりますが、一般の総務などに比べれば遥かに有望だという事は間違いないと思います。

私は結婚して出産した為に仕事を辞めてしまいましたが、先日エンジニアの仕事に復帰したくて大手企業にアピールした所、「是非お願いしたい」との返事が来ました。結局、仕事内容がイマイチでしたので辞退しましたが。。

間違いなく文系よりは理系の方が色々な意味で有利です。
英文科の私が言うのも変ですけどね。
忠告とすれば、とにかく仕事がきついという事でしょうか。
これで身体を壊した方が何人かいましたから。

こんな回答でわかりますでしょうか?
まとまりない文章で申し訳ありません。
エンジニア経験者として、他にも何かお聞きになりたい事があればまた質問して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
外国語大卒のエンジニアなんて
語学力も知識も優秀なイメージです!
尊敬します^^
私の彼氏はまるっきり英語がだめなので・・・

プラントエンジニアリングとは植物などの
エンジニアなのでしょうか?
私の彼氏は機械を専攻していて
あまり知らなくて申し訳ないんですが
Kanonさんは化学関係だったのでしょうか?

忠告までしてもらって嬉しいです^^
残業は彼氏も覚悟しているみたいですが
無理をしないように
私が支えていきたいとおもいます!

そしてKanonさんが納得できる企業に再就職できることを
心からお祈り申し上げます^^

十分分かりやすい回答でした!
感謝しています!

また質問させてもらいたいのですが・・・
彼氏の就職する企業はグループ内で限られた企業だけ
人事異動が出来る制度があるそうです。(HPで見ました)
それは個人の希望で自由にできるのですが、
そういった制度を使って
移動をしているエンジニアは多いのでしょうか?
彼氏は他の企業でも作りたいモノがあるみたいで
是非夢をかなえてほしいと思っています。

何か情報があるなら教えてもらいたいです!

お礼日時:2007/05/23 03:47

エンジニアは引く手あまたですね。


若くて1500万/年収は当たり前です。
只、工場勤務が多いので地方への勤務が多いです。
将来性は十分ですから、彼を大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

引っ張りだこなんですね^^エンジニアは^^
1500万という年収は私には想像も
つかない額なんですが・・・
有望だということは十分分かりました^^

工場勤務なら全国各地に工場があるので
信じられない地方にも行ってしまうって
ことですね・・・
寂しいですが、私が頑張って耐えます!

>彼を大事にしてください。
ありがとうございます!
経済力も結婚には十分な条件ですが
彼への愛情も大切にして行きたいとおもいます!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/23 03:52

no.6のkibeuriです。


いえいえ、うちの夫は決して高給取りではないですよ。
月のお給料は100万を超えますから高給な気もしますが
派遣社員なのでボーナスもないですしいつ切られても失業保険以外の保障がありません(^^;
体を壊すなどなければ55くらいまでは働けるだろうと思っているみたいですが
その後は本当にどうしようって感じですよ。
おそらく実家の家業を継ぐとかそういうことになるかもしれません。
夫の周りには起業する方も多いみたいですよ。

大企業の社員って福利厚生が充実していて本当に羨ましいです。
年を取っても管理職などになれますし(^^

彼と仲良くお幸せに(^^
うちの夫も土曜日に5週間ぶりに中国の工場から帰ってきます。
楽しみです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またご回答をいただけて嬉しいです!!
ありがとうございます^^

派遣社員であっても十分な額ですよ^^
年収にしたら・・・
私みたいな社会に出てない子供が
言っても全然嬉しくないと思いますが・・・
でも旦那さんの健康だけは心配ですよね。
そんなにお給料がいいなら仕事もハードなはず・・・
それを支えているkibeuriさん尊敬します^^

家業を継ぐって選択肢があるなら
それでも十分安泰な結婚生活だと思います^^

福利厚生は私も就職活動をしている真っ最中
なので気になってHPで見てはいるんですが
休日しかはっきりいって実感がなくて
保険などはさっぱりわかりません・・・
人気の企業だから彼氏の企業は福利厚生いいとは
思うんですが・・・
もしまた回答いただけるなら
福利厚生についても教えていただきたいのですが
お時間が許せばお願いしたいです。
すみません、英語科在学なので経済的なものも
さっぱりですし、ご迷惑なら構いません。

出張から帰ってこられるんですね!
おめでとうございます^^
この『教えてgoo』を読んでいたら
不倫や離婚の話題が多くて結婚生活ってうまくいかないもの
なのかなと思ってしまうので
その中で、ずっと仲良し夫婦のkibeuriさんが
すごくうらやましいです!

社会人の女性の先輩がいるんですが
旦那さんが素晴らしいのは奥さんがしっかり支えているからだと
言っていました。
夫は妻の鏡?
文章を読んでいて優しい方だなと分かります。

2度目の回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 18:15

再び#7です。



プラントエンジニアリングとは、主に石油精製プラント・液化天然ガスプラント・原子力プラント等などの化学系です。
分かり易く言えば、工業地帯によく火がボッと出ているパイプがいっぱい繋がったような工場がたくさんありますよね?あれがプラントです。
そのプラントの設計など中核部を担うのが、プラントエンジニアと呼ばれる集団になります。
基本的には国内よりも、発展途上国でのプロジェクトが多い為、日本ではあまり名は通っていないと思います。
基本は化学系ですが、プラントの部分によっては機械系とか色々ありますよ。ちなみに殆ど書類は英語です。英語のできない人は、プロジェクトから大体外されていました。

グループ企業内での異動制度があるんですか?
うちの会社では、グループ企業が親会社に出向を命じられる事が殆どでしたし、自分から行きたいと言っても技術力がなければ行けなかったように記憶しています。
でも、限られた企業内での異動制度があるなんて魅力的ですよね。
だってそれだけ自分の仕事の幅が広がるって事ですし。。
うちの会社ではそのような制度がなかったので何とも言えませんが、そのような制度があるならば利用する価値は大だと思います。
私だったら、きっと制度の利用をしていたでしょう。
また、他の企業で実際に同じような制度がある会社のエンジニア達も、利用している人は多いように思います。あくまでも推測ですが。。
エンジニアは、技術力がアップしていく毎に、自分の目標がどんどん見付かる職種でもあると思うのです。ただ同じものを作っているだけでなく、ひとつのプロジェクトを終えたら次はこれだ!みたいな、自分の見聞が広がっていくんですよね。実際に私もそうでしたよ。

何だかすごく良い会社ですね。
私はプラントエンジニアを経験して本当に自信にも繋がりましたし、彼もどんどん成長していくと思いますよ。
初めは仕事を覚えるのに一苦労(私は独り立ちするのに半年以上かかりました)で、かなり勉強もしなければいけないところも多いかと思いますが、きっと良いエンジニアになってくれるんじゃないかと思っています。

結構大変な事が多いので、質問者様が是非彼を支えてあげて下さいね。
そしてひとつの物をつくりあげたという実体験(携わってきた物の完成を見るなど)は、更に彼を成長させてくれます。
これが俺の作ってきたものなんだ!って、きっと感動するでしょう。

同じエンジニアとして、彼の活躍を期待しています。
くじけずへこたれず、是非頑張って下さいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答、本当にありがとうございます!
とても嬉しいです^^

プラントエンジニアリングというのはそういうお仕事だったんですね!
それは木村拓也が主役をしていた
『華麗なる一族』で鉄平が持っていた
工場を想像しました!
かっこいいです!!!
(幼稚な表現ですみません)
私は英語学科在学ですが、工学的な分野に興味があるので
感動してしまいました^^
英語は彼氏の技術力にプラスになるんですね!
これからTOEICでも勉強してもらうように
話してみます^^

はい^^グループ内で人事異動制度があるんです^^
でもたくさんあるグループの中で限られた企業にだけ
自分でアピールして移動を希望することが出来るという制度です。
その過程は一切公開されないので入っている企業に後ろめたい気持ちのまま他の企業を受けるという事はないと書いてありました。
うらやましいですね笑

私もそれを目標に彼氏に頑張ってもらいたいと思います!

Kanonさんの話を聞いているとものづくりに関わる
人ってイキイキしているなと感じました。

実際私もものづくりに関係している仕事をしたくて(営業や企画)
電気、自動車、繊維メーカを受けているのですが
私自信英語学科で企業にアピールしても
なかなか内定をもらえない状況です。
今くじけている最中だったので、Kanonさんの話を聞くと
ますます魅力的に思えてきてまた頑張ろう!と思いました。
彼氏から私の話にそれてしまいましたが
仕事にやりがいを感じてもらえたら一番いいってことですね^^
出世や年収UPは後からついてくる^^
エンジニアになった彼氏を誇りに思います!

励ましてもらって上に
ご親切に回答してくださって
本当にありがとうございました!

彼氏がKanonさんのようにこなした仕事に満足できるような
充実した社会人になってほしいと思います^^

お礼日時:2007/05/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A