プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の先生って帰宅するの大体何時ごろなのでしょうか??

A 回答 (3件)

>なぜ若い教諭は帰宅時間がそんなに遅くなるのですか?

>まだ仕事の要領が悪いからですか?

いろいろな理由はあると思いますが思いつく限り挙げます。

まず、若手は雑務系の仕事も任されます。
例えば、会計の仕事、プリントの印刷、学年の掲示物の作成などです。
学校現場でもパソコンを使って作業というのが一般的になってきてますからなおさらです。

次に、若手の中でも、初任者に近い若手についてです。
右も左も分からないわけですから、先輩と同じ仕事をするのにも必要以上に時間がかかったりします。
また、熱意が有り余っている感じだったりすれば、先輩教員が帰った後に
子ども達の日記を見たり、丁寧にコメントを書いたりといったこともするでしょう。
そういったものは持ち帰れないので(重い・個人情報等)学校でやるはめになります。

後は、まだ家庭がない若手だと、家に帰ってご飯作って食べるよりかは
学校で弁当買ってきて食べるほうが気が楽ということもあるやもしれません。
つまり、「好きで学校に残ってる」という人もいるでしょう。

誤解のないように申し上げれば、年配の方のほうが仕事が少ないわけではなりません。
大体年配の教員は、持ち帰れるものは極力家に持ち帰って仕事してます。

今回のテーマが「帰宅時間」なので先に申し上げた感じかなと・・・。

家でも仕事をするか
学校だけで仕事をするか
の違いも帰宅時間には結構影響すると思います。
    • 0

教員の立場や時期によっても違います。

平均すると、
保育園に通う子がいるママ・パパ教員は5時半から6時半くらい。
家庭がある年配の教員は7時から8時くらい。
若い(特に男性)教員は、8~11時くらい。といったところでしょうか。

時期では、
夏休み中は、定時の5時くらいにほとんどの人は帰ります。
逆に成績表の時期や運動会の時期などは、上記の時間+1~2時間遅くなります。
人によっては、3時間くらいは多く残ります。

あとは受け持つ学年や地域性(親との連絡が必要なところなど)によっても違ったりします。

この回答への補足

なぜ若い教諭は帰宅時間がそんなに遅くなるのですか?

まだ仕事の要領が悪いからですか?

• 0

近くの小学校の先生ですが、早いときでも夕方の6時頃。

多くは7時とか9時とか、夜の11時頃まで電気がついていることもありますよ。
 行事などがあると本当に遅いようですね。

授業の準備、テストや宿題のチェック、親に伝えたいことなど多忙のようですよ。
    • 0