アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生も自分の子供の面談とかありますよね?

しょうもない質問です。
学校の先生はご自身の子供さんの運動会とか見られないとか聞いたことあるんですけど、面談は行かなきゃダメですよね?授業参観とか行くんですかね?
あとPTA活動とかやるんでしょうか?

A 回答 (4件)

行事が重なれば行けませんが

面談などは時間帯を広くとりますから
最後の授業を終わってから間に合う時間にするとか(16時45分の枠など)
最悪最後の一時間だけ自習とか、中学高校以上なら他の教科と変更して行くとかできます
だいたい面談などは夏休み前~夏休み入って数日とこ
冬休み前~冬休み数日
みたいに、長期休みにも日程が、あったりするので
その辺は比較的調整できたりもします
PTAもできる担当でやってたり、子供会の役員などやってたりしますが
この辺は学校によって参加が強制かどうかが違いますから。
ただ男の先生とかが球技大会の指導とかにあたると
そのチームはぴしっとしてたりしますね
参観も土曜日とかで自分の勤務先が休みなら行けますよね

うちのこの子の小学校では休み時間に元そこの教員で親の人と、先生が「同僚」として盛り上がってたこともあります
    • 0

教員は授業という縛りがあるので、年休は取れません。

振り替えるにしても他の教師や生徒に迷惑がかかるのでとりにくい。学校行事の運動会などは地域で日を合わせるので重なってしまい参加できません。面談はどうにか都合をつけ出席しますが、都合が付かなければできません。まあ教員同士ですから電話で話すと言う手もあります。授業参観は我が子優先と言われるでしょうから無理です。PTAも勤務時間と重なるようならできません。一人一役が割り当てられるような場合は受けるでしょうが。
    • 0

小学校の教員とその子というイメージでしょうか?

もちろん、親は一般家庭?の子とやることは同じです。
そこに出席するかしないかは、他の一般家庭の親と同じくそれぞれの都合によります。

教員の子が、模範的な子が多いというのは無いです。
教員も自治会のPTA役員はもちろん自治会の班長役もやらないで済むよう言い訳でかわしたり、
ゴミの分別がテキトーだったりします。
すれ違っても挨拶ぜず無愛想だったり。

そんなもんです。

仕事で良い顔してるから、その反動なのかもしれませんが、
    • 0

私の両親は小学校の教師です。

運動会は両親の学校の運動会と日が被っていたら見に来られません。寂しいです。授業参観も同じです。
面談はできるだけ遅い時間で限られた日に入れてもらいます。これは絶対行かなければいけません。
PTA活動は薦められたら断らないという風潮?が私の両親にはあって誘われたら普通にやっています。今私は高校生ですが、父はPTA副会長です。会議などは忙しいとたまに欠席しているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます。

ご両親が先生だと本当に忙しくて寂しい思いをされたのではと思います。
どんな子どもでも心配な時期やできるだけそばにいたい時期ってあると思うんですが、常に生徒優先というのは辛い職業ですね。
大人になればそんな両親が素晴らしいなと思える時がくるのでしょうけどね。

ありがとうございます。