プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いしの巌となりて
苔のむすまで

日の丸ステッカー車には貼らないけど

国歌斉唱してもいいのでは?

昔教員が唄わないとか、陳腐な話しあったけど。

A 回答 (4件)

教員は国歌斉唱を指導する立場だから問題になっただけのはなしでしょう。



一般には歌いたい人だけが自主的に歌えばいい。

他に例えるなら
子供が親と一緒に信号待ちしていると、多くの人は一緒に待ちます。普段は赤でもわ渡る人が多い車の少ない横断歩道でも、この現象は見られます。つまり、教える現場では、普段との違いを出すべきと感じているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教える現場ですか、

歌う唄わないは自由ですが、

小学生の頃からなんの疑問もなく普通に歌ってました

お礼日時:2023/03/10 19:11

あんた偉そうに書いてる割りに歌詞の意味分かってないやんwww


「いし」じゃなく、「さざれいし(細石)」な。

(天皇の世が)小さい石が大きな岩になって、苔が覆うまで(続く様に…)
 ま実際にはそんなことは起こらないんだけど。

 日の丸・君が代が国旗国歌に制定される時に、内閣法制局は国会答弁で「内心の自由は尊重されるので、強制はされることはない」と言っていたのに、法律が制定されると、斉唱の際は起立せよだの、命令に従わなければ処分だの…。
 マスク警察もそうだけど、日本人って何事においても、お上の言うことに従わぬとは何事だ!みたいな風潮があります。
 そう言うワシもワクチンは5回打ったし、13日過ぎても外出時は当分マスクは外しませんがwww
「WBCで君が代唄わない選手や観客いますが」の回答画像4
    • good
    • 0

アメリカは国籍を取得する時試験があってその中に「星条旗に忠誠を誓う」という項目があるんですね。

だから地方のどんな小さなイベントでも国旗掲揚を行いますから。国旗国歌に無頓着なのは地球上で日本民族だけやねん。
    • good
    • 0

私は歌えるけど歌わない。


別に国歌として認めてないとかではなく、歌わない。
様々な理由で歌わないって人がいるのも不思議はない。理由を知りたいとも思わない。

みんな同じことをさせたがる人。自分と同じことを他人に強いる人。大人げないし下品だしみっともないと思う。だから私はしない。
あなたはそういうことする人ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうではないです。
小学生の頃から普通に歌っていたから、
歌うのが当たり前かなと。

お礼日時:2023/03/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!