プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の昼食時間に『君が代』放送 曲を流した生徒に「ふさわしくない」教師が指導 大分
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/obs/regi …

日本で我が国の国歌を流すことがなぜ相応しくないのでしょうか?あれか?
君が代が流れたら起立とか正座とかしないといけないってことでしょうか?


https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?p …
東方(ゲームシリーズの東方らしい)風国歌やゴシックロック国歌ならOKですか?
あとほぼ無音のジョン・ケージ国歌ならOKですか?

質問者からの補足コメント

  • >昼食時間は、食育とともに休息時間だよ。
    >君が代なんか流してどうするの?

    休憩時間にふさわしい曲か否かの基準はなんなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 19:39

A 回答 (6件)

結局のところ「ふさわしくない」と指導した教師の認識が、左寄りなのか、右寄りなのかで批判の方向性も変わってきてしまいます。



左寄りなら「君が代なんかを、流すこと自体が悪い」ので《昼食》かどうかに関わらず「ふさわしくない」ということなんでしょうし、右寄りなら「昼食という休憩時に流すな。国家は正式な場所でビシッと聞くもんだ」ということで「ふさわしくない」でしょう。

左右にブレずに《国歌》というものを考える必要があって、日本人はこれをずっと怠ってきています。

ちなみに、アメリカなら昼食時に流しても文句を言う人はいないでしょうが、合唱する人を止めることもできないので、困ったことにはなるでしょう。

イギリスもまあ、おなじですね。タイは国歌が流れたら起立不動の態勢で聞く義務が法律で定められているので、昼食時に流したらみんな起立して食事が止まるので、ふさわしくない、というか場にそぐわない、とはいえます。

日本は「国歌の位置づけ」自体があやふやなので「なにをもってふさわしくないとしているのか?」も見えにくいし、また「ふさわしい場合」も曖昧です。

たとえば、タイでは毎朝・毎夕に国歌が流れる時間があって、歩行者などは立ち止まって起立不動で聞く必要がありますが、日本でそれが「ふさわしい」かどうかは、議論が分かれるでしょう。

この問題は、実は「昼食にふさわしいのか?」という以前に「日本の国歌はどのような位置づけなのか?」という議論がなされていない、という問題を浮き彫りにしたといえます。

個人的にいうなら、「君が代を流すなら、毎日昼食の終わりに流し、保護者や社会への敬意を表すぐらいの教育的配慮があってもいい」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 19:00

結局の所今の教師の殆どは共産党支持者だから国家は駄目と言う事なんですね、このような先生に教育を受けた生徒たちの将来は・・・、何処の国でも国旗・国歌を尊重するが日本の教師だけが狂って居るのが此れでハッキリしたと思う、日本の将来が危ぶまれます文部科学省の見解を聞きたいものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 19:01

義勇軍進行曲(中国国歌)や


愛国歌(韓国国歌)
ならOKなんでしょう。

星条旗、はダメ。

なにせ、日教組ですから。


面白いのですが、最近の中国では
国歌はタブー視されています。
習近平さんにとって、歌詞が問題
だからです。


立ち上がれ!
奴隷となることを望まぬ人びとよ!
・・・・・
一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
立ち上がれ!立ち上がれ!立ち上がれ!
我々すべてが心を一つにして、
・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 19:18

この記事はムシャムシャごはん食べながらの君が代は敬意がないからダメって意味だよ。

国旗国歌に対しては敬意を持たなければならないと決まったから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 20:59

ふさわしくない。

じょうだんにもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/31 19:58

くだらないことを言ってないで、もっとまともに考えようよ。


昼食時間は、食育とともに休息時間だよ。
君が代なんか流してどうするの?
まぁ、流したのは生徒だけどね・・・指導するのは当然。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生徒が流したらOKってことにならないのでしょうか?

お礼日時:2023/05/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!