プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にNHKテレビで放送されたABU音楽祭で紹介された曲です。
何とも常習性の癖になるメロディラインです。

歌詞は トルクメニスタンはリーダーが居て幸せの国だ 盤石な地盤がここにある
中立国に花が咲く 我がリーダートルクメニスタン といった国粋主義的な歌詞です。
 
Neutrality (Turkmenistan) 中立国トルクメニスタン


この曲は、一種の民族音楽でしょうがどこの系統でしょうか?
ロシア? インド? アラブ?

A 回答 (3件)

そのElvy Sukaesihの曲だとアラビア半島(サウジやUAE)やヨルダンなどに近い発声の揺らぎが大きいタイプのイスラム系楽曲ですね。


インドネシアやマレーシアあたりのポップスよりな曲だと似ている曲もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トルクメニスタンはその地政学的な観点から古代からシルクロード モンゴル帝国 オスマントルコ 近代ではロシア→ソ連 と様々な文化に翻弄されてきた歴史の影響があるのでしょうね。

この国に行けるものなら行ってみたくなりました。
(行くことも難しい不思議な国です。)
【こんな国あります!!世界の秘境】謎に満ちた独裁国家?トルクメニスタンとは?
https://www.fivestar-club.jp/media/abroad/asia/2 …

お礼日時:2023/05/21 02:28

トルコあたりから中央アジアにかけてよくあるリズムです。

ペルシャ民族系と言えるかもしれません。

ロシアでも民族リズムを取り入れた曲を良く歌うVarvaraなどはこの系統のリズムの曲を良く歌います。
Varvara - "ЭЙФОРИЯ"

"KATYUSHA" ロシアの有名な民族曲にも近い系統です。
https://www.youtube.com/watch?v=ppxOtIgGOyo

モルドバ
O-Zone - "Dragostea Din Tei"
https://www.youtube.com/watch?v=YnopHCL1Jk8
"Despre Tine”
https://www.youtube.com/watch?v=ScO7CZZNR48

トルコ
Ozan - "Yansin Dünya"
https://www.youtube.com/watch?v=7BXjzPfmHxs

イラン
Aron Afshar - "Zelzeleh"
https://www.youtube.com/watch?v=XFSr-hANeh8

ヨルダンやアラビア半島あたりまで行くと発音の揺らぎがかなり大きくなって、違う印象になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの例をいただきありがとうございます。
ルーマニアに関連するモルドバは意外ですね。15年ほど前に空耳で流行った邦題「恋のマイアヒ」も似た系統でしたか。

地域が飛んで、インドネシアのダンドゥットという系統は関連があるのでしょうか。インドネシアがイスラム国であるという共通性?
Elvy Sukaesih - Maharaja
https://www.youtube.com/watch?v=t0THurjPtj4

遠く中世のオスマン帝国支配も関係するのでしょうか。

お礼日時:2023/05/21 00:04

民族音楽は近年は


「ワールドミュージック」と言われています

若い人たちは
自国の音楽から
世界の音楽も採用していますから
どこの系統というのはむずかしいですね

いろいろな国の音楽を聞きますが
インド風でもありちょいとアラブ風でもありますね

インドでもアラブあたりでも
最新のポップスがあり
やはり今風になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソ連時代はトルクメン・ソビエト社会主義共和国 (1921–1991)と呼ばれていた国です。
中央アジアの不思議な感じがします。

お礼日時:2023/05/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!