チョコミントアイス

明日会社の忘年会があります。
女子社員としては社員の方にお酌をしないといけないのかなと思っていますが、全員で40名近くいる社員の方一人一人にお酌をして回るのは結構大変だと思います。やはり面倒でも一人一人にお酌をするべきでしょうか?ちなみに女子社員は私の他にもう一人いて、コンパニオンの方が4名みえるそうです。

A 回答 (4件)

大変ですね。

でも今時は女性社員にお酌をさせるなんて事は、セクハラに発展する恐れもあるし、無理強いする人もそうないと思いますが。
 コンパニオンの方も呼んでおられるとのことですので、khc3さんが全員にお酌なんてする必要ないですよ。
 もちろん仲の良い人にお酌する分には、良好な関係維持と言う意味でも良い事かと。(^^)
 おじさんとしては嬉しいもんです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。セクハラの対象なる場合もなあるんですね。
勉強になりまりた。
気軽に考えて仲の良い方やお世話になっている上司の方に
お酌する程度にしておきます!

義務的に考える必要は全くないと思いますよ。

コンパニオンの方がいるのですから、そんなことしたらカブっちゃいます。

それより
いろいろな方とお話できるいい機会だと思ってみてはいかがでしょうか?
そんなときに「ビールいかがですか?」って言うだけで
気持ちのいいきっかけになるでしょう。
相手だって好意を持ってくれ、会話も弾むと思いますよ。

お酌をすることが自分を卑下しているみたいに思う方もいらっしゃいますが、
会話のきっかけに上手に利用すればいいと思いますし、
「アイツ、酌をしに来ない」なんて不平をこぼす上司は無視して
楽しく忘年会を楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。せっかくの忘年会なんだし、楽しまないと損ですよね!
気がかなり軽くなりました(^^)

何事もプラスに考えましょう、今回の場合は私なら全員に注ぐ方を選びますけど、理由は二つ、1つは職場での質問者さんの立場が良くなる、1つは会場で引き止められるのを防げる(良い人ばかりならいいですが

、必ず苦手なタイプもいるはずです)その人に話込まれそうになった時今日は皆さんにご挨拶すると決めているのですみません」の一言で次に逃げられる。全部回ってしまったのに苦手な人にあった場合はもう1周するふりをして気の合う相手だけ回る。質問者さんのメンタルの問題ですが、別に媚びるわけではなくあくまでも仕事ととして捕らえた時に種まいていて損はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全員周った方が立場がよくなるかもしれませんね。でも一周するふりをして気の合う相手だけに回る、の方が私の性格に合っているのかもしれません。面倒くさがりなので。。

こんにちは。

新入社員や転属してきた社員が全員に挨拶するのであれば、お酒をついで回るというのはアリかもしれませんが、通常の忘年会であれば、そのような気遣いは無用だと思います。気が向いたら隣の方についで上げるぐらいよいのではないでしょうか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。安心しました(^^)
実は数日前からこのことを考えると気が重かったのでホッとしました。