電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる人を食事とかに誘うとしたら、どのようにして誘いますか?(直接会ったとき、メール、電話等)
あと誘うときは唐突もなくいきなり『今度メシ行こうよ』みたいに誘いますか?それとも前置きみたいな会話があって、それから誘いますか?

A 回答 (4件)

メールでも電話でも「今度メシ行こうよ」って誘うと相手に考えさせてしまいます。


結果、「もう少し考えさせて下さい」にも成りかねない。

誘う時は時と場所を決めて「明日○○行こうよ」って誘いましょう。
明日がダメなら「じゃ、あさっての6時に△△で待ってる」

ダメな時はどう足掻いてもダメなのですから、OKを前提に決めてしまえばいいのです。
その方が相手も「うーん、まっいいか」と成り易いですよ。
要は積極性が物を言うと言う訳です。

この回答への補足

なるほど、強引さも必要ということですね。自分には積極性とか強引さが足りないような気はするのですが、やはりちょっと強引すぎませんか?
彼女とは一度だけ二人で買い物にいった(といっても自分が相手に勝手についていったに近いです。彼女は特に嫌がってはなくむしろついてきてくれてありがとうといった感じでした)のと、メールを、事務的内容ですが比較的頻繁にしている程度の関係です。

補足日時:2009/07/06 15:57
    • good
    • 0

考える時間を与えられると、迷ったりあれこれ考えて


面倒くさくなってしまうので
「よかったら、いまからメシいかない?
いい店みつけたんだぁ」
という感覚が好きですね。
あ、いいよっていう感じでも好意オオアリと思い込まずに
まずは食事を楽しんで
いい雰囲気だったら、また誘ってみるとか。
彼女が気に入ってくれればお返しに誘ってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえずOKもらえたのでがんばっていい雰囲気にしたいと思います。

お礼日時:2009/07/08 00:38

>やはりちょっと強引すぎませんか?



ホテルに行く訳じゃ無いのですから。
食事ですよね。
言葉尻の強引さが苦手でしたら「明日○○行きましょう」ではどうでしょうか。
あくまで、「行きませんか」では無く「行きましょう」が肝心な所です。

明日がダメなら「では、あさっての6時に△△でお待ちしてますので」って言ってサッと引く。
ただし、当日は待ちぼうけの覚悟で行って下さい。
来てくれればメッケモンだと‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にアドバイスに対するお礼を書き込むべきでしたが、先ほど日時を決めて食事に誘ってみました。返事はあっさりOKでした。
解答者様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 00:33

相手の方とどの程度の関係なのかにもよると思いますが。

。。

本当は話の流れから、『今度食事でも。。』と誘ってみて相手の反応を見て。。というのがいいと思いますが。

でも、ざっくばらんに話せる関係なら、いきなり『今度メシ行こうよ』でもいいと思いますよ。
相手があなたに好感を持っていれば、とんとん拍子に話は決まるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに…参考にさせていただきます。
書き忘れたのでここに書かせていただきますが、20歳男です。

お礼日時:2009/07/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!