プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先に連絡先を交換したい女性がいるのですが、タイミングが無く、どうしたら良いか悩んでいます。

女性とは1年近く前から一緒に仕事をしていますが、シフトの都合で出勤退勤時間が被りません。僕が入っているシフトは、夕方の一番忙しい時間帯で、ひたすらレジと品出しをしていて、ピリピリしている雰囲気なので、軽い雑談も難しいです。

知り合って1年近くになるので、全く話せない関係ではないですが、他のスタッフもいるので、連絡先の話を直にするのもなかなか…

シフトの連絡事項は、店長が管理しているので、個人的に代わりをお願いする必要も無いため、連絡先交換の口実には難しいです。

1人で品出しでもしているところに「良かったら、連絡先交換してもらえますか?」とメモを取らせてもらい、僕の連絡先も渡すというのを考えましたが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1人で品出しでもしているところに「良かったら、連絡先交換してもらえますか?」とメモを取らせてもらい、僕の連絡先も渡すというのを考えましたが、どうでしょうか?

これでも良いと思います。
少しだけ気になるのが、あなたがメモを取るまでに少し時間がかかりそうで、相手も周囲を気にしすぎる可能性があるかもしれません。
相手が『これぐらいは許容範囲でOK』と捉えてくれれば何の問題もありませんが。

以下の作戦もご検討願います。
その女性が品出し中にその製品に関する事とか、何か仕事に関係する事で軽く質問できる事はありますか?
質問内容は適当で良いとは思いますが、まず「お疲れ様です!」と声掛けした後に質問を入れ、相手の表情やテンションを少しでも覗って下さい。
日頃会話が少ない場合は相手も慣れていませんから緊張感が高まったり、照れの部分が出る恐れもあると思うのです。
相手に少しでも話をさせて、少しでもリラックスしてもらうのも狙いです。
(逆に、あまりにも表情や言葉が固かったら判断迷うというリスクはあると思いますが、それはあなたに任せざるを得ないです(^^))

そして、相手の話が完全に終わったのを確認した後で
「あっ、そうだ、折角同じ職場の仲間でもあるので、連絡先交換してもえませんか?」で、あらかじめ連絡先を用意して来ました!と紙を渡せば相手が何か言うと思いますのでそれに合わせれば良いという作戦です。
この場合のデメリットは、相手から連絡させるという行為が必要になる可能性もあり、最初の連絡がいつ来るか分からないという不安もあります。
メリットは速やかにあなたの連絡先が渡せるので、周囲の目を気にしなくて良いという点です。

う~ん、読み返すと、あなたの案の方が圧倒的に良い気もしてきました・・・。折角記載したのでこれでお送りします。
たぶん、余裕で交換できると思いますので期待しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!

アドバイスだけでなく、丁寧なご提案まで頂きまして、本当にありがとうございます。

是非とも、アイデアを取り入れさせて頂きます!

実は日付け変わって今日、また一緒に仕事をします。今まで「よし!今だ!」と動こうとすると、他のスタッフさんや、お客さんが来てしまったりで……(^^;

もし、女性がバックヤードで飲料補充をしていたら、二人きりになれるので、リラックスして聞いてみようと思います!

本当にありがとうございました!

そもそも論ですが、その人が独身かつ特定の恋人がいないことは確認ずみでしょうか。

まだなら、それを確認するのが先です。
本人に聞きづらければ、他のスタッフに聞いてもよいでしょう。

確認ずみであれば、自分の連絡先を公開してしまうのもありです。
その際は、あらかじめ家でメモを書いておきましょう。
『できれば、いろいろと情報交換をしたいと思います。よろしくお願いします。(連絡先)・・・」
こんな感じでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

相手の女性は学生なので、独身であることは分かっていますが、フリーかどうかまではリサーチ不足でした。

他のスタッフが知っていると良いのですが…

アドバイスありがとうございます!
咄嗟のことだと、準備不足のことも出てくると思うので、家でゆっくり下準備をして行こうと思います。

あとは、勇気を出して話を持っていくかですね。

緊張しますが、頑張ってきます!

そもそも時間帯が、合わない働き方しているので

連絡のタイミングも遊ぶタイミングも合わないような気がしますけどね。。。

それといきなり連絡先交換してくれって言われても、どうかなとは思いますけどね。。。。
ちゃんと何か口実を作る方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですね……やはり色々とタイミングが被らないのは、その後の進展にも関わりますね。

口実を考えて頑張ってみます!