アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりです。
開店以来よく通っている喫茶店にお気に入りのウェイトレスさんがいます。その方は笑顔が素敵で、最近は一言二言ですが、話しかけられるようになりました。冬なのにときめいてます。年はそれほど離れていないと思います。たぶん1つか2つ下くらいです。

というわけで、メアドをその方に教えたいと思います。方法はメモを渡したいと考えているのですが、その方が仲間からからかわれてもやだなぁと思っています。
どの段階で渡すといいと思いますか?
ちなみに喫茶店はドトールやカフェドクリエみたいなセルフっぽいところです。

ウェイトレス経験者さんの経験談だと、とても参考になりうれしいですが、もちろんさまざまな方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

メアド渡すのは、もうちょっと仲良くなってからの方がいいと思います!



私は喫茶店で働いていて、何度か手紙とか名刺とかもらったことありますが、やっぱちょっと怖いです。
笑顔が素敵で冬なのにときめかせちゃうぐらいの人だったら、多分他の人からもメアドもらったりしてると思います。だから「またか…」みたいな感じになってしまうかもしれません。

そんなに急いで個人的な仲になる必要はないと思うので、まずはその「一言二言」を増やしていったらどうでしょうか?
喫茶店ならドリンク以外にもコーヒー豆とか売ってると思います。今度レジで接客してもらった時に「コーヒー豆を買おうと思ってるんですけど、どんな豆がいいですか?」みたいな感じて『レジ業務』から離れてみるのとかがいいと思います。レジって結構決まりきった会話しかできないけど、商品の方ならいろんな話できますしね☆

で、そういうやりとりを繰り返して、もっとお客さんとして仲良くなってから、メアドとかの個人的なやりとりに繋げていくのが一番だと思います。
その方がそのウエイトレスさんも返信しやすいと思いますよ。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなにも経験者の方が来るとは思いもしませんでした。
>だから「またか…」みたいな感じになってしまうかもしれません。
考えたくはないけど、その可能性大いにアリですよね。やはり焦りは禁物ということですね。
商品の話、とても参考になりました。実は違うウェイトレスさんと話したことがありますが、いろいろ話せますよね。

貴重な体験談、ありがとうございました。
またご助言、お願いします

お礼日時:2005/01/28 23:08

こんばんは。



私の彼女は喫茶店で働いておりまして、実際あった話を書きます。

彼女の働いている店には、同僚のアルバイトさんがもう1人居まして、
ファンが居るほど可愛いのだそうです。(私が見た限り普通でしたが)
実際に何回かお客さんから告白された事もあったそうです。
でも、全部蹴っています。
その店員さんは接客はいたって普通で、お客さんの顔も覚えているそうで、
お客さんと軽い話しなどもするそうです。
が、全部蹴っています(笑)
何でかと言うと、非常にサバサバしている性格らしく、
「向こうは知ってるかもしれないけどさ、私は知らないんだよね。連絡先なんかくれても困るんだけど」
となってしまって、結局蹴っちゃうみたいです。

で、私もよくドトールやセルフの喫茶店に行くのですが、
どうもサバサバしてそうな店員さんが多いような気がします。
前出の彼女の同僚さんの様な・・・
下手したらその場で「こういうの困るんですけど」
って返されるかもしれません。最悪メモを捨てられるか・・・

じゃぁどうすれば良いか、と言うことですが、
やっぱり何よりもっと話す。一言二言では無く、もっと話すべきでしょう。
何より、相手はmojittoさんを全く知らないわけですから。
相手に自分をある程度知ってもらってから、メモを渡すなりした方が良いと思います。

また、1日でかなりのお客さんを相手する仕事ですので、
出来るだけ印象つけるようにしたりすると、効果的かもしれませんね。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実話なだけに大変参考になります。
確かに僕がメモを渡すことで、困ることはあるでしょうね。まずはメモをもらっても困らないような関係作りが大事なんですね。
数少ないチャンスですから、恋心に駆られて焦ってダメにするより、少しでも事前に下準備をしてわずかでも受け取ってもらえる可能性を上がるように頑張ります!
僕はいつもは外堀と内堀を埋めてからいくような用意周到なタイプですが、初めてのケースで戸惑っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 12:06

こんばんは。


珍しい、モジットさんからの質問なんて。
いつもは私の質問に答えてくださってますよね、お世話になってます。
一応、私ウエイトレス経験者です。

さて、お昼休みにしかあえないとのこと。
やっぱり、同僚の前で渡されるのは困ります。
大丈夫な人もいると思うけど、私だったらかなり困ります。恥ずかしいです。
なので、注文とりに来た時とか、お会計の時とか、できるだけ二人の時がいいと思います。
それはチャンス狙うしかないですよね。
頑張ってください。

そして、逆質問なのですが、その勇気はどこから出てきたのですか?
もしうまくいかなかったら、後々行きにくいじゃないですか。
私も美容師に恋してますが、そんな勇気は無いです。
頑張っちゃってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話しています(笑)
なんか回答者の皆様で喫茶店ができそうですね。
その人はたまにフロアをうろついてますが、やはりそのタイミングは不可っぽいですね。なるべく周りにわからないように心掛けなくてはいけませんね。
回答、ありがとうございました

さて、逆質問の回答ですが一度告白してフラレたことがありました。しかし誠意を持って断られたので嫌な気はしませんでした。そこで告白して…
1.OKをもらえたらそれでよし
2.ちゃんと断ってもらえたら嫌な気はしない
3.ひどい断られ方をしたらその人との縁が早く切れていい
と考えるようにしてます。どれをとってもマイナスにならない!こと恋愛は楽天主義じゃないと進めないと考えてます。hazymeさんも頑張って!

お礼日時:2005/01/28 22:23

こんばんは。

ウェイトレス経験者です。
メモはもらったことないですけど・・・ナンパされたことは多々あります(~_~;)

んーそうですね。
ウェイトレスの立場から考えると
メルアドを聞かれるのはもちろん困ります。
そして教えてもらうのも,その場に居る時間が長くなるので
やはり困ると思います(忙しいときなど特に)
一番いいのは,
あらかじめメモを作っておいて,
それを「これ僕のメルアドなんでもしよかったらメールください」
程度に渡してもらった方が時間的に早くていい気がします。

ただ,せっかく冬なのにときめいていらっしゃるところ申し訳ないのですが
基本的に私はナンパはもちろん,メモをもらっても無視します。
ウェイトレス時代はメモをくれた人は居ませんが
別のバイトをしているときにはメモをくれたり,
私が乗っているバイクにメモを結びつけてくれた人が居ます(笑)

でも,やっぱり女性という立場上(?)
よく知らない人とメールするって,少し怖いのです。
(そうじゃない人もたくさん居るでしょうが)
なので,私は基本的に無視しちゃいました。
申し訳ないのですが・・・。

なんかこう,もう一歩仲良くというか,
共通点でも見つかって,必然的に連絡先を教えるような
状況ができるといいですよねぇ。。。
(もちろんそのときにあらかじめメモを用意してたらダメですよ:笑)

あまり回答になってなくてすみませんが,
がんばってください(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様に続いて飲食店勤務経験者の方からの体験談が聞けて非常にうれしく思います。
今回はshamy様のおっしゃる通り、あらかじめ書いたメモを渡す予定です。あくまで勤務中なのでお邪魔はできませんからね。
やはり女性としては連絡先を教えてもらってもなかなか連絡なんてできないですよね。
ん~~~何かきっかけがあればいいですけど、会話できる時間はかなり少ないので難しそうですし。

ある意味ダメもとがわかったので多少気が楽になりました(苦笑)
アドバイス、ありがとうございました。テクを拝借いたします

お礼日時:2005/01/28 22:14

こんばんは。



高校時代に3年間飲食店でアルバイトしておりました。
確かに同僚の目の前で渡されると困るものです。
私も一度だけ非常に大柄な女性の方に(失礼)プリクラ付きの電話番号をいただきましたが、それをどうすればいいのか、ポケットに入れるべきか否か。そこからすら悩みました。(これは相手が相手か・・・)

飲食店のバイトはシフト制ですから、彼女が終わる時間を見計らって外で待ってれば良いんじゃないでしょうか。
もし誰かと一緒に出てきても、一緒に帰るような人は仲がいい人ですから、マイナスにはならないと思いますよ。

あとは頑張るだけですね。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のお目にかかれるのは僕が昼休みのときだけなので、出待ちは不可なんです…

しかし、相手によっては困ってしまうのはもっともですよね。スマイルも営業用であることも重々承知しているつもりですので、自分なりによ~~く考えてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2005/01/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!