プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ警察は、犯人や違反した人に対してタメ口で会話するんですか?敬語で話すこともありますが、ほとんどタメ口な気がします。

A 回答 (7件)

相手に合わせないと捜査にはならないからでしょう。

救急車運ばれて警察が来たら、身内は殺人の事情聴取になります。
警察が現場に来たら報告書を書かなければならないから、事件性がないことを報告するためには、身内の事情聴取は厳しいですよ。

私は警察の事情聴取を受けてことがあります、私には事件性がなかったから、普通の会話ですが時々重要な質問を、雑談の途中に入れてきました、それでも雑談を続けてまた聞きたいことを何気ない質問してきます、同じ質問を数回入れて納得すれば、手間をかけたことを詫びて帰りました。

相手の合わせているだけです。
十数年前の本当の話です、暴力団が交通事故を起こして警察を待っているときに、暴力団関係の警察が非番で偶然通りかかったので、交通整理をしていたら暴力団の仲間が来て、交通整理をしているのが相手だと思って拳銃で殺した事件がありました、暴力団関係の刑事と暴力団員と区別がつきにくかったそうです。
    • 0

犯罪や違反する者を敬うのはむしろおかしく感じます。

まともに相手してもらいたければまともに行動して平等です。
    • 0

警察官側が下手にでると相手に舐められるからです

権力をかざして
相手を黙らせる方が時間の効率もいい
    • 0

警察って低学歴ばかりの癖にプライドだけは

一丁前なので。検察がタメ口ならわかんだけどね
    • 0

自分たちの立場が優位だからです。

俺が昔、東北道の飯坂付近で速度オーバーで捕まった時のオマワリは、馬鹿すぎる位に丁寧口調だった。
俺の事を「お客さん...」と。
一発免停になり、帰宅後、家裁に行きましたけどね(笑)
    • 0

権力の上にいるから

• 0

>犯人や違反した人

が偉そうに話すからでしょう。
相手に合わせてるだけです。
    • 0