プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷たい目線って具体的にどういうことを言うんですか?目が死んでる人とはまた違うんですか?

A 回答 (4件)

冷たい目線は、対象を見下す気持ちで向ける視線。



目が死んでるとは、焦点の定まらないような、何も考えてないような目の状態。
    • good
    • 0

相手を軽蔑する見下ろした見方です。


普通は横目ですね。

目が死んでるとは、ボーッと生きててチコちゃんに怒られる目です。
    • good
    • 0

冷たい目線、と目が死んでる人とは全く違う。


冷たい目線(本来この場合は「目線」とは言わない、「視線」という)は
さげすんでいる、侮蔑を表している、嫌っている、バカにしている、憎んでいる、などの表情を表している視線のこと。

平たく言えば、なんだあの野郎!ふざけやがって。というような視線


「死んだような目」というのは
覇気がない、やる気がない、モチベーションが上がっていない、などの様子を表したもの。
やはり平たく言えば
そんなもんどーだっていいよ、やる気ねーし。。。の時の目。
    • good
    • 0

嫌われてる雰囲気を周りの人から感じる事を言います。

話しかけても生返事で避けられる、無視される、嫌な顔で見られる事です。目が死んでる人は覇気が無い人で冷たい視線とは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!