dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リクルートスーツについて

現在大学生で今年の四月に新社会人となります。

今自分が所持しているリクルートスーツがスカートのタイプなのですが、これから研修等で毎日出社するにあたってパンツスーツの方が動きやすく機能性がいいのかなと考え始めました。

そこでリクルートスーツのパンツタイプを新しく買おうかと思ったのですが調べてみるとリクルートスーツで出社するのは最初の半年〜1年とのことでした。
それ以降はビジネススーツやオフィスカジュアルで出社することを知り、2年等長い期間リクルートスーツだと生地感でバレてしまい良い印象は受けないということも分かりました。

そこで質問なのですが就活も終わり入社も控えたタイミングでリクルートスーツを買うのはやはりもったいないのでしょうか?ビジネススーツを購入したほうがいいのでしょうか?

スーツはこういう方が好ましい、新入社員のときこの頃までこういう格好だった、などの経験談もありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

お持ちのリクルートスーツは何色でしょうか。

ここ何年か黒が主流ですが、もし黒なら、それ以上黒のスーツは不要かと思います。
リクルートスーツはビジネススーツの一つですが、無地が基本です。上に書いたように色も黒が主流で黒以外のリクルートスーツはほぼ見ません。
ビジネススーツは無地もストライプもありますし、色もグレーや紺などバリエーションが増えます。
新人の頃はチャコールグレー(やや濃いめのグレー)の無地が無難でしょうね。ネイビーも無難ですが、リクルートスーツが黒だと色が近いのでグレー優先が良いでしょう。
会社によっては何かの行事の際に女性社員に黒のスーツを着るよう言う会社もあるので、リクルートスーツも温存しておくのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黒を持っています。無地の濃いグレーのスーツを探そうかと思います!質問前は黒がいいのかなと思い込んでいたのでとても参考になりました。ありがとうございます。

紺やグレーのスタンダードなスーツは、仕事上でも使う事が結構あると思います。

上着+パンツ+スカートのセットは使えるのでオススメです
    • 1
この回答へのお礼

紺やグレーのスーツはよく見かけるのでやはり使う機会が多いのですね、パンツとスカート両方が付いているのもあるんですね、参考になります。ありがとうございました!

結論いうと

リクルートスーツとビジネススーツに違いは有りません。
そのまま着ていてもOK。

バレンタインが近いからそれに例えると
リボン付きでハートのシールを付けてfor youなんてなるとバレンタインチョコだけど、それ取ったら普通のチョコでしょう?
それとおんなじ。

リクルートスーツ、なんて言葉はスーツ屋が就活生に向けて作った販売促進用キーワードです。バレンタインにチョコを贈る風習も同じね。

でもね、実際には入社してみると「なんかちょっとダサいな、個性を出したいな」ってなってくるから買い足したり買い替えたりするひとは多いよ。
    • 1
この回答へのお礼

バレンタインの例えがとても分かりやすかったです。自分が思うほど違いは無いのですね。○○スーツといった名前にあまり拘らず、まずは無難なスーツを買おうかと思います!仕事に慣れてきたらまた自分に合ったものを買い足したいと思います。ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます。