勤怠入力で
就業日数=会社の定める仕事をしないといけない日数
勤務日数=勤務した日数
有給or欠勤日数+勤務日数=就業日数 という入力をしていましたが、休日出勤日数がある場合は勤務日数に入れるべきでしょうか?
それとも休日出勤日数はどちらにも含めず、外数として考えるのでしょうか。
それと勤務時間には休日出勤時間は含めるのでしょうか?
休日出勤日数が2日16時間の場合
就業日数 22日                就業日数 22日
勤務日数 22日                勤務日数 25日
休日出勤日数 3日               休日出勤日数 3日
勤務時間 176時間              勤務時間 200時間
どちらが正解でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例題が間違ってました
    休日出勤日数3日の場合でご回答お願いします。

      補足日時:2016/03/16 11:59

A 回答 (1件)

ん・・・例え間違ってまへんか?


>休日出勤日数が2日16時間の場合

>休日出勤日数 3日
なんで3日なんでっか?
って突っ込んで・・・本題。
正解はこれでっせ!
>就業日数 22日
>勤務日数 24日
>休日出勤日数 2日
>勤務時間 192時間
あんさん、休日出勤も銭払うんでっしゃろ。
奉公で「休日出勤せんかい!」ならこれ
>就業日数 22日
>勤務日数 22日
>休日出勤日数 2日
>勤務時間 176時間
それとやのぉ〜、あんさんの会社「振休」の考えは無いんでっか?
普通は無駄な銭出したく無いよって「振替で休まんかい!」って命令されるんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例題を間違ってました。すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 11:40

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例えば、こんな感じで。


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           所在地              
           会社名
           代表者名          印


また、毎月変動があるということであれば会社に言えば

過去半年分であろうと1年分であろうと証明してもらえます。様式は決まっていませんので

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13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

Aベストアンサー

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

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Q給与明細の記載事項

現在、月10万円くらいのアルバイトをしていますが、親の会社から私の給与明細の提出を求められています。わりと簡単な明細しかもらっていないのですが、給与明細に法律で決まっている必須記載項目ってあるのでしょうか。所得税や雇用保険などは必ず記載されていなければならないものですか?どういう形式であれば、給与明細として認められるのか?と思い質問しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与明細の様式については、決まっていません。

給料明細は、各社それぞれの様式のようですが、少なくとも、支給される場合や、天引きされる場合は、その項目があれば、明細が判っていいでしょうね。

例えば,給与明細の一例です。
● 支給される場合の項目
基本賃金等
時間外手当
休日手当
深夜手当
特別手当
通勤費:定額
通勤費:特急等利用
通勤費:生産額


● 給料から控除の場合(つまり天引き)の一例です。
健康保険料
介護保険料
厚生年金保険料
雇用保険料
所得税
市町村民税
企業年金掛金
社宅使用料


● 明細書の合計の計算欄の一例です。
支給総額
控除総額(つまり天引の総額)
差引支給額

---------------------------

質問には無いようですが、ひょっとして、今の時期ならば、tellmeplz8さんが、提出を求められているのは、去年1月~12月のこの「源泉徴収票」ではありませんか?

給与所得者には毎年1月中旬頃に、前年1月1日~12月31日の、源泉徴収票(給料や天引きの総額の明細書)がを配布されます。
給与所得者(パート、アルバイトも含めて)の全員に配布されるはずですが、もし、貰えないとか配布していない会社は、いい加減な会社ですね。
これは、様式が決まっています。
源泉徴収票のサイトです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf

給与支払者(会社のこと)は、ここの金額を税務署や、市区町村役場に報告提出します。
tellmeplz8さんが、確定申告する場合は、この源泉徴収票に記載の金額を確定申告用紙に記入したり、確定申告時にこれを税務署に提出です。
確定申告せずに、年末調整だけですむなら、源泉徴収票は税務署に提出はしません。

転職すると前の会社の「源泉徴収票」を求められたり、、アルバイトの場合も「源泉徴収票」を求められます。
給与支払者(会社)は、給与から毎月の所得税を天引きする様に、税務署から税務署から厳しく指導されているらしく、その所得税の天引き金額を決めるのに「源泉徴収票」が必要なのです。
「源泉徴収票」は無理にアルバイト先へ提出しなくてもいいですが、その代わり、割増しの所得税が天引きされるようです(税務署の税率表で計算らしい)。
高額の所得税が天引きされたなら、今年の年末に会社に「年末調整」をして、割増し天引きの所得税を戻して貰います。
アルバイト先での今年の年末調整ができないなら、来年の1月にアルバイト先から「今年22年の源泉徴収票」を貰って、来年の2月に確定申告をして割増し天引きの所得税を戻して貰うかですね。

給与明細の様式については、決まっていません。

給料明細は、各社それぞれの様式のようですが、少なくとも、支給される場合や、天引きされる場合は、その項目があれば、明細が判っていいでしょうね。

例えば,給与明細の一例です。
● 支給される場合の項目
基本賃金等
時間外手当
休日手当
深夜手当
特別手当
通勤費:定額
通勤費:特急等利用
通勤費:生産額


● 給料から控除の場合(つまり天引き)の一例です。
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Q給与の項目名、勤怠減額でOK?

小さい会社で事務全般をしています。

給与の項目名でわからないことがあったので教えていただきたく質問します。

先週社員が追突事故に合い、5日間欠勤しました。
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(有給は利用せず欠勤にし、社員は事故加害者の保険から
給与から減額された分を受け取る予定です。ちなみに正社員です)

この場合、給与明細の控除欄に減額された金額を乗せることになるのですが、
その項目名は「勤怠減額」で問題ないでしょうか。

小さいことで申し訳ありませんが、
どなたか詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えしま。
勤怠減額でなく「欠勤」とちゃいまっか?
なんでややこい書き方しまんねんや?
それもなんでっけど、何で「有休」使わせ無いんでっか?
普通はでんな「有休」になるんとちゃうやろか?
でないと休まれた社員はん「賞与・昇給」に影響がでるんとちゃうんでっか?
もしかして「休業補償」と言う銭貰いとぉ~て、ややこい書き方しはるんでっか?
休業補償はのぉ~、社員はんと保険屋はんの話やよって、会社は関係おまへんやろ。
せやさかい「有休」分を「休業補償」で貰うんも、社員はんの話術ででけるはずでっせ!
その方が社員はんもお得やないやろか?


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