アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に引っ越してきました。 あまり近所付き合いをしていないのに、話のネタにされます。 おばちゃんたちに言わせると、美人らしいのですが・・・。 いままで親戚づきあいでかなり苦労したので、もうそんなわずらわしいことに巻き込まれたくないのですが。。。 ちなみに独身です。

A 回答 (5件)

それは無理だと思います。

良いこと悪いことすぐに広まってしまいますから。 干渉されたくないのなら都会に住むしかないと思います。 親戚付合いよりは楽かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来るものななら、都会に住みたいです。 交通の便も不便だし、病院も遠いし。。 体を壊したので、親と同居するしかないのです。 いまだに病院通っているので・・・。 ありがとうございました。

自分で「美人」というくらいですから相当きれいな方と思います。

そんな人が田舎に越してきたら誰でも「なぜ?」と思うでしょう。
私でも、「失恋?」「恋人の出所待ち?」「誰かの愛人?」と考えてしまいますよ。
美人ならどこへ行っても「話のネタ」にされます。
有名税と思ってあきらめることです。

この回答への補足

親ぐらいの年齢の人からはよく美人と言われます。 でも肝心な同年代の男の人からは一度も美人といわれた事がありません。 男の人からまったくもてないし・・・。

• 0
この回答へのお礼

私でも、「失恋?」「恋人の出所待ち?」「誰かの愛人?」と考えてしまいますよ。
そんな事まで考えるのですか??? こわすぎます。 私はタダの病人です。

田舎の場合、近所づきあいをするのが当然のようになってると思うので、それをしないことで却って彼らの想像をかき立てて、いろいろとネタにされるのではと思います。

支障のない範囲で身の上話とか、自分のことを話してみるとかして、彼らの好奇心を満たしてあげて、あらぬ想像をされるのを防いでみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

親はそれなりに近所つきあいをしています。 田舎のせいか、親戚の親戚、が多いようで、それでネタになるようで・・・。 暇なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

彼らの好奇心を満たしてあげて、あらぬ想像をされるのを防いでみてはいかがでしょうか。
う~~~~~~~~。 災難しかないんですけど、ネタが。

田舎は都会とは比べ物にならないぐらい、地区の繋がりが深いです。

以前、祖父が亡くなった時、隣の家が葬儀の参列者のための接待料理を作ったり、その地区の会長のような人が葬式の指揮をとったりしてました。
葬式の準備とか手続きとかで忙しい身としてはありがたかったですね。
私は都会育ちなので、こういう繋がりって心強いなあ~と思いました。

そういうところに住むとなると、最初は「外様」みたいに感じるかもしれないですね。
小学校なんかでも、転校生があるとしばらく話題になったことありませんか?
最初は挨拶程度で様子を見て、地域に打ち解けていけば逆に何かの時のために安心なのではないでしょうか。

親戚づきあいで苦労されたので…というお気持ちは分かります。私もそうです(警察沙汰にまでなった)。
でも、田舎の地域の繋がりは、自分から撥ね付けなければいいと思います。

深く考えないで、しばらく様子を見てみてください。

この回答への補足

最初は挨拶程度で様子を見て、地域に打ち解けていけば逆に何かの時のために安心なのではないでしょうか。
向こうはこちらの事を知っていて、私は相手の事をまったく知らないが多いので、困っています。
何かの役に立てばいいのですが・・。
回答ありがとうございます。

• 0

実家が田舎です。

もう実家を離れて住んだ時間の方が長くなりつつあるし、現在転勤族をしているのでしがらみの少ない生活に慣れきっているので、たまに実家の母の話を聞くと、呆れることがあります。
うちの実家の近所の話を例にしますと、100世帯ぐらいの集落に、1人はものすごい情報通がいるんですね。

その人は毎日、日に数度ご近所の見回り&聞き込みをして歩きます。
葬式があれば、まったく縁のない家にも出かけて行って、いろいろ情報収集してくるような有様です。
なので、ご近所情報で、この人の知らないことは皆無なんですよ。
極端に言えば昨日の夕食のメニューまで知っているって感じです(苦笑)
そしてそれを誇張して、ご近所に振れ回っているんですよね。いやはや(^_^;)

でもね、そういうのは無視するに限りますよ。
結局そういう人の話って、みんなあんまり聞いてないの。
へ~って言ってても、結局右から左に流れていくような情報で、盛り上がって話している割に、頭に残ってないし、信用もしてなかったりするんですよ。
美人さんなんて呼んでても、まったく口だけ、その瞬間、気にも留めてないの。誰のこともネタにしているんだから、関心あるようで思ったよりは無関心なんですよ。
「今日は暑いですね~」と大差ない程度の会話なんですよね。

だから気にしないのが一番です。
ムキになったり、嫌悪感丸出しにしたりすると、余計注目集めちゃうだけ。
私のことで退屈がしのげるならどうぞ~ぐらいの勢いで居た方が楽です。

極々たま~にそういう噂好きのおばちゃんが役に立つこともあるんですよ。災害のときとか。
近所付き合いを好まない人は、災害のときなど、誰にも気付いてもらえないことがあるのですが、噂好きのおばちゃんは、相手が付き合いを好もうが好まなかろうが関係なく観察しているから、そういえばあの人いないわよ!とか、この時間ならあの人は家にいるはずよ!とか、勤め先はたしかどこどこのはず!とか事細かに情報を掴んでいるので、捜索の助けになったりするんですよ。

他にも一人暮らしのお年寄りが今日は姿が見えないとか、どこどこの息子が帰ってくる時間なのに今日はいないとか、敏感にキャッチしますからね。
まあ、そういうことを考えると、世の中、こういう人種もいてもいいのかなと思うことがあります。

煩わしいですが、あの手の人種を黙らせることは不可能なので、スルーする技を覚えた方が、暮らしやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんの情報網というか、すごすぎます。
煩わしいですが、あの手の人種を黙らせることは不可能なので
・・・・・。 
スルーする技を覚えた方が、暮らしやすくなると思いますよ。
そうします。 ありがとうございました。