プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に田舎の親戚の家に親戚達が集まる事になり、親に「行きたくない」と言ったら「何年も会ってないし行かなかったら死んだと思われるよ」と言われて、参加は強制って感じです。
別に参加費かかる訳じゃないのに…。

行きたくない理由は
・料理を作りたくないから
・甥っ子と姪っ子にお金をあげたくないから
・お酒を飲むわ煙草を吸う人が多いから
・顔と名前が一致しない親戚もいるし、親戚の友人や近所の人も来ると言ってたから

友人もみんなお盆に親戚の家に行くのでいません。
何を理由に行けない事にしたらいいでしょうか?
どこかに逃げたいです。

A 回答 (9件)

親戚の家?


実家じゃなくて?
なら、体調崩していると言えば良いよ。
    • good
    • 0

行きたくなければ行かなくてよいのでは。

理由はご両親だからストレートに気持ちを言ってしまいましょう。
但し、行かなければ親族との縁は薄くなります。あなたが今後の人生で困ったことが起き、その時だけ親戚に頼ったら身勝手な迷惑な親族となり嫌われます。今後は何が起こっても親戚に頼らないと覚悟をして、お盆の集まりを欠席してください。
    • good
    • 0

コロナ9波は多くの芸能人がのどの後遺症で消えています。



「おとといから微熱がある」
「熱は一晩で手から喉が痛い」

と言えば「お前来るな」と言われますよ。コロナで人付き合いしなくて良くなったり便利な時代になった者です。  気分次第で決めれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

田舎の家で育ったことのあるものです。



嫌かもしれないけど、そういうお付き合いは、しておいた方が後々の為ですよ。
    • good
    • 4

病気が一番ですけどなろうと思ってもなれるものではないので


どっかから落ちるなどして怪我かな
それも嫌なら行くしかないと思います
精神的苦痛or肉体的苦痛です
    • good
    • 0

追加の理由


・行く日は親戚の家の方向が悪い(高島易断)
・高校の同窓会に出席予定
・台風被害者の後片付け(ボランティア)
    • good
    • 0

ご両親の実家ならともかく親戚の家ですよね。



私なら行きたくないなら行かないかな。会社や学校ならともかく自由参加ならば行きたくないのも立派な理由だと思います。

親が「死んだと思われる」とか言ってるのも何だか理解不能ですね。親が今回はあいにく都合が悪くてとか一言説明すれば良いだけなのに。まぁぶっちゃけ死んだと思われても何の不都合も無いかと。
    • good
    • 0

じゃあ、死んだことにして。

    • good
    • 1

そりゃコロナ感染ということで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!