アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(私が中学生の頃の話です。)私の親戚の子どもには、私と同じ同級生がいるのですが、その親戚の父親が、その頃、凄い額の借金をし、お金に困ってたらしく、私の父がお金を貸しに行ったみたいでした。その親戚の家に行っても誰もいないので、仕方なく、私達が通っていた学校まで行ったみたいでした。当時、父と母は離婚をし、養育費なども貰わず、母は、必死に育ててくれていました。それでも、私は、離婚をし、養育費を払わなかった父を悪く言うんつもりもないし、亡くなる前まで、会ったりもしていました。先日、父が亡くなり、相続の話になり、私は、相続放棄をしました。父の為に使ってほしいと言う思いを込めて、親戚の方達に頼みました。すると、母の方に、その親戚の奥さんが、会う度に言うみたいなんです。お金の事や、他の親戚の人の悪口を。この前は、とうとう父の事を言ってきたらしく。「昔、お金を貸しに娘の学校まで来て、娘は泣いてたんだから。学校に行きたくないって、行ってたんだから。」と。私は、怒りがこみ上げました。父も何で、ここまで言われてんのにお金を貸しに行ったんだろうか。父は、なけなしのお金を少しでも、と思って持っていってあげてんのに、何で、この人にここまで言われなけばいけないのか。父の亡くなった後、だいぶ残してくれてたと聞きました。そのお金も、親戚の方が分けてもらってるとも聞きました。父のお金を相続までしておいて、まだ、父の事を言うのか。父が生きてる時にも、お金を借りに行ったり、亡くなってもいない父の相続の話まで、私の母にしていたり。私は、本当に悔しいです。悲しいです。こんな人に父のお金を託した事が。そして、私の父が亡くなってまで悪口言うとか。父は、亡くなってまで、色々言われなければいけないんでしょうか。

A 回答 (3件)

言いたい人には言わせておけば良い。


悪口言って、発散したいだけなんです。
放っておけば良い。
悪口言った所で、何も変わらないのにね。
性格悪!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 17:32

死後も悪名を着ている人は山ほどいるよ。


たとえば吉良上野介。
歌舞伎や講談本のせいで悪者にされてしまったが、実際は人徳者だったという話もある。
なにより子孫が困惑している。

過去のことは変えようがない。
一旦行ったことをなかったことにすることはできない。

死後に悪名を着ることが間違っていると思うなら、自分だけは考えや行動を正すことである。
それが死者へのせめてもの供養となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 19:34

人の口に戸は立てられぬ。

と、いいます。腹が立つでしょうがそのうち言わなくなります。同時に、世間の人はお父さんと親戚の人のどちらが、まともだったかを観ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!