アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から”死んだ人の悪口を言ってはいけない”と言いますが、具体的な理由は?対象者が生きてようが死んでようが、基本的には、悪口を言う事自体、良くないんですけどね。
言うとバチが当るとか?ですかね。
ただ、死んだ途端、態度をガラっと変えるのはどうか?と思ったりはするんですよ。故横山やすしなんかが良い例で、晩年はボロクソ、で死んだら「天才やった」とか、あとは英国のダイアナ妃とかもそうゆう感じがありましたね。

A 回答 (4件)

他の回答者の方に全く同意で、相手が何も言えなくなってから悪く言うのは卑怯だからだと思います。


一方的なのでその話自体に信用がおけず、悪く言うその人自身の品性が疑われるし、信頼を失う事になるので、お互いに戒める意味から言われるようになったのだと理解しています。
この原理に通じるのが「情けは人の為ならず」という言葉だと思います。
人に情けをかける(親切にする)事は、その人の為ではなく実は自分に返ってくるから率先してすべきだ、と諭す言葉です。
逆に言えば、人を邪険に扱う人間は困った時には誰も助けてくれず、自分もまた邪険に扱われるよ、お互い様なんだよ、という事を指しているのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この原理に通じるのが「情けは人の為ならず」という言葉だと思います。
人に情けをかける(親切にする)事は、その人の為ではなく実は自分に返ってくるから率先してすべきだ、と諭す言葉です。
逆に言えば、人を邪険に扱う人間は困った時には誰も助けてくれず、自分もまた邪険に扱われるよ、お互い様なんだよ、という事を指しているのだと思います。
 なる程、とても勉強になりますね。

お礼日時:2007/07/12 16:24

それが日本古来からの習慣です



死んだ女性は 全て 美人/美女です (週刊誌の見出しをご覧ください)

近隣でも大陸の国や半島の国は全く異なります

どなたかを貶めて刑死させた人は千年以上経っても、つばを吐きかけられるための像を作られるとか
不利な条約を結んだとか、戦で負けた将軍は墓さえ作ることができないとか・・・

日本では、生前どうあろうとも、死ねば全て許される です
死者に鞭打つようなことはするな が 常識です

これは 日本古来の伝統です(少なくとも千数百年の)

ダイアナ妃は 日本以外では少し異なります が日本国内では 指摘の通りです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”習慣”って述べられると、何も言えなくなりますね・・・・。

お礼日時:2007/07/12 20:58

#1さんの回答と同じですが



反論できませんから...。

特に悪く言うな...と言う事でしょう

言った人の品性が疑われます

>態度をガラっと変えるのはどうか?

身内でもそうですが亡くなって時間が経過すると良いことばかりが思い出されます...(笑)。

世に言う英雄って生前は何万人も人を殺した方が多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>身内でもそうですが亡くなって時間が経過すると良いことばかりが思い出されます...(笑)。
 そうゆうもんですかねぇ・・・父の父にあたる祖父と母の母にあたる祖母の葬式には出たんです。他の二人は自分が生まれる前に既に故人でした。
 で、祖母には凄く可愛がってもらいましたね。祖母から見て、5人孫が居るんですけど、僕が1番かわいかったみたいです。5人の中で1番年下というのもあったからかも知れないし、亡くなってた祖父に顔とかが似てるみたいで、他の孫は僕の姉が二人と母の姉に娘と息子が居たんですけどね。
その従兄弟の男の方とはよく似てると言われましたね。ただ、向こうはスラっとしてて、自分は太ってたんですけど(苦笑)
 なので、「痩せたら、カッコよくなるよ」って言われてますが、今も太ってます。
 で、祖父の方ですが、すんごい性格が悪くて、年を取ってから病院へ預けたら、ナースの方々に暴言を吐いて、怒らせて、頭にペンで落書きされるという仕返しを喰らったし・・・その後、老人ホームへ移したけど、他の老人を殴ったりなんかして、ウチの両親が呼び出しを喰らって、謝罪をしに行って・・・・。
 なので、葬式、誰も泣きませんでしたし、何も知らないお坊さんが、お経の他に普通の言葉で褒め称えるような事を言ってたんですけど、皆、笑いをこらえてました。あまりにも見当違いなので・・・^^;;。
 良いことが全然、思い浮かばないんですよ!マジで。

お礼日時:2007/07/12 16:23

反論できない相手に一方的に悪口を言うのはフェアじゃない、ということなんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2007/07/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています