プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが。
夫は何故私の悪口を(友達に)頻繁に話すのに、離婚しないのでしょうか。
何故か離婚はしたくないらしいのです。
嫌いな人と一緒にいて何がしたいのか分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    家の場合そんな事はないと思うのですが、、
    ヤバい嫁だね。と友達も一緒になって話しているようですので。

• ご回答ありがとうございます。
    現在妊娠中なので子供がいるも同然です。
    子供のため。ですね。。

A 回答 (7件)

今の若い人達と夫の世代の人たちとでは奥様への対応が違うとは思いますが、日本の男はおそらくですが、アメリカ人のようにハニーと呼び合う習慣もなく奥様を手放しで褒める文化は全く根付いていないのです。

愚妻という言葉はあっても愚夫という言葉は無い。好々爺とは言うが好々婆とは聞いたことがない

でも、私歳をとって気が付いたんです。たまに本気で妻の欠点を罵り貧乏くじを引いた(その人が言った言葉です)という人もいますが、軽く妻をけなしている人の顔を見てください。真剣に嘆いているわけじゃないし、他の回答者さんに先に言われてしまってちょっぴり悔しいけど、愛している証拠(その人にとって)みたいな照れ隠しなんです。ストレートに褒めると何故か自分が浮く、と信じ込んでるみたい。けなしてなんぼの文化なのでしょうか。未だに。

一つだけ言えることがあります。あなたの勘違いについて
褒める=妻大好き
けなす=妻嫌い
ではないよ。嫌いだから悪くいうんじゃなくて、信じられないかもしれないけど、好きだから(安心して言う)悪く言う、のです。妻の全てがそうなるとは言えませんが、家庭を持つと女は家庭を守ろうとして精神的に強くなると思います。これはシニアになったから言えることだけど。いつの間にか妻は表向きは威張っている男の(ウチの夫のことです)お母さんみたいに見られちゃうんです。このくらい(悪く)喋っても許されるだろうという甘えがあるような気がします。逆のことを想像してみましょう。あなたは「うちのワイフ、よく気がついて、お袋とも上手くやってくれて、料理が最高なのよ」と賞賛する男性をよくぞ奥様をほめてくれた、と気持ちよく受けとめられますか?
正直言うと私はあまりなじまない。けなす男は嫌だけど、褒めすぎる男も不自然に思えます。

私も含めて言うのですが、そういう(失礼)あなたはご主人のこと、人に良く言うかは別にして、ご本人に「すごいね」「上手だね「優しいね」「助かる」「ありがとう」何でもいいんだけどプラスの言葉をかけていますか?
また、私たちだって外の人には本心もあるけどかなり大盛りに盛って「うちの旦那がさ〜」と夫を悪く言ってませんか。同じ質問が可能ですよ。あなたは嫌いだからご主人のこと悪くいうわけじゃないでしょう。正直言うと大好きというのとは違うけど、憎んで言ってる訳では無いでしょう。それももしかしたら、照れ隠しかもしれません。

あなたのご主人は、あなたに甘えてるんです。酷いことを言ってもそばに居てくれると不思議に安心しているんです。だから、あなたに関しては機嫌を取らなくていいから、また、あなたが精神的に大人だから、ご主人にはありがたい関係性なのです。ご主人の言葉を真に受けないことです。難しいかな。いつも言うと効き目がなくなるけど、たまに、喝を入れてあげるといいですよ。「もし、私が居なくなったら、どうする?」 とか
「えぇ男ができたのか」と言われたら「ちょっと聞いてみただけ」
本当に誤解されたらまずいか.........。好きな女の子に好きと言えなくてワザと意地悪する、いい歳のおじさんになっても、そんな少年の気持ちが残っているから、褒めるのが下手なんだと解釈してください。
    • 1

ごめんなさい、私もやってました。

照れ隠しです。

友人「お前の嫁さん綺麗だよね」
自分「バカ言え、化粧取ったらバケモンだぜ」
友人「毎日弁当作ってくれてるんだろ」
自分「タダのケチ、その分小遣い減らされてるから、美味くも無いし。」

日本人は自分や身内のことを「へりくだる」(謙譲)のは美徳とされてます。「愚妻」という言葉は決して妻を馬鹿にする言葉じゃありません。
 「出来の悪いバカ息子がようやく大学に入れました」と言ってた友人の息子さんが東大に合格してたって後から聞いたこともありました。
 貴方を直接バカにするのなら問題ですが、外でやるのはあなたへの愛情の裏返し思っていいと思います。
    • 1

82歳男性です。

離婚しないのは、貴女を「愛している」からです。
マリリンモンロー主演の映画「ナイアガラ」に出てくる言葉です。
そのとおりだと思います。

つまり、口と腹は別物です。
だから、友達に貴女の悪口を言うのは、大した意味はないのです。
友達にカッコつけるとか、・・・。その程度の話しです。

決して貴女が嫌いなのではありませんから、ご安心ください。
    • 1

ストレートな言い方で恐縮ですが、ご主人はそごととか人間関係で上手くいかなさの何事かを抱えていて「鬱」状態の中で日々を送っているからです。

日頃の外の世界(仕事、人間関係)の何事かに関して不平不満、悪口を言うと、それらは自分にかえってくることが反射的に分かっているので、他者が介入出来ない家の中の人間、とりわけ配偶者の悪口を言うことで、共感を得ようとしているのです。友達に配偶者の悪口に共感してもらう事で自分を保っているのです。
    • 1

嫁の悪口言って回りに共感してもらいたいだけじゃないかな。

然程嫌いではなく、貴女の嫌な部分を外で言う事でストレス解消です。
離婚したいなら、普段喧嘩とか酷いですか?...酷くなければ言って共感を得たいだけかと!

彼なりに疲れが溜まっていらっしゃるのかも。 出産頑張ってくださいね☆
赤ちゃん産まれると、旦那へ手掛けれなくなりますからねw
    • 1

子どもがいるなら子どもの為ですね。

自分なら、嫌いな奴の為に自分の株まで落としたくないので悪口すら言わないです。
なので悪口を言われてるうちはまだ愚痴程度の気持ちなのかもしれません。
    • 1

日本人独特の謙遜ですね!あなたのご主人は、あなたを褒めたいのです!でも、恥ずかしいのですよ。

• 1