プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば事故で亡くなった人がいるとします。その原因が亡くなった方の飛び出しだとした場合、「飛び出す方が悪い」とか、自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」とか「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」とか「自業自得やわ」とか死者などに対して悪口を言ったり、すると呪われたり、悪い事起きたりしますか?

よく、心霊スポットとかで「何か気持ち悪いところ」など言ってる人いますが、私は呪われそうで怖いです。

(1)実際にそういうことってありますか?

(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (9件)

呪われる・・。

かどうかは分かりません。
でも、私が幽霊だったら、ちょっとイジワルをします。

悪い事が起きる・・。というのは、
私が思うに、そのような考え方、そのような物事の受け止め方しか出来ない人は少しシンドイ人生を歩む、かも知れないです。

夜に爪を切ると親の死に目にあえない、ということわざのように。
(ことわざの由来はご存知でしょうか?)
夜に爪を切ったことによって会えないのではなく、夜に爪を切る行為が危険だと分かっていながら・・する人は親が亡くなる前に大事を起こし自分が死んでしまう、というものに近い解釈です。

「飛び出す方が悪い」確かにそうかも知れないけど、事故の過失って片側が100悪いとなる場合は少ないですよね。
しかも、相手は亡くなっており反論が出来ないし。

「こんなことで死ぬ・・」「こんなところで死ぬ・・」というのはどうでしょうか。
亡くなった方を思うのであれば、このような言葉は出ないと思います。

いずれの言葉も、自分のことしか考えていないように感じられます。
事故を起こした自分を反省することなく、人のせいにして、物事を自分側からかしか見れていない。
亡くなった被害者を思いやることが出来ていない。

そういう人は寂しい人生を送るかも知れません。

一つの出来事が起こった時、それを悪い出来事にするか、良い出来事にするか、は自分次第ですよ。

悪い霊に呪われないように・・。
分かります、そのお気持ち。
私も先週末にムカデを殺しました。
当日はムカデの逆襲が怖くて、眠れませんでした。
数日間、床に落ちているゴミがムカデに見えたり、ムカデがいる気配を感じたり・・。
でも、それらは、私の心が作り出しているんですよね。
実際、ムカデはいないのに、いるかも知れない、いたら怖い、そう思っているから、見えたり感じたりするんだ、と思いました。
あとは、念のため、ムカデが来ない環境を整えました。

だから、質問者様も、呪われたらどうしよう、呪われたら怖いと考えず、いるわけない、と思うのはどうでしょうか。

あとは悪い霊を寄せ付けない環境作りも良いと思いますよ。
これは他の回答者様も言われていますよね。
何か良くないことを心に持っていると、仲間がいる・・と思われるかも知れないですね。

もうずいぶん昔、読んだ本で「悪霊II」というものがあります。
確か、高橋信二(信次?) 著・・だったような。
その中で「八正道」という考え方を紹介していました。
そういうのも参考にしてみるもの良いかも知れないですね。
    • good
    • 0

 それと、今、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」や野坂礼子さんの「人間、生きているだけでありがとう」等、マスコミ、インターネットで伝わっており、言霊の大切さが改めて見直されています。


 
 ポジティブはポジティブを、ネガティブはネガティブを呼ぶというのが、運命を語る際の基本だと思います。あんまり、些細なことで頭を悩ますのは如何かと思います。
    • good
    • 0

「飛び出す方が悪い」これは単に原因の評価なら悪意とは言えません。

しかし、その他は明らかな悪口です。

基本的に悪口を言ったからといって、霊が攻撃する事はありません。
但し、例外があります。悪口の対象となった人が、世間などに対して強い憎しみなどを持っている場合です。

一般に祟られると言いますが、実際には悪口などは自らの運気を下げる、占いでは五黄の方位を取ったのと同じと考えます。また、愚痴や不平も暗剣殺を取るのと同じと考えます。
つまり、悪口を言った結果悪い事が起きるのは、それこそ自業自得なのです。

一般に心霊スポットの多くは捏造です。でもそのために多くの人が訪れると、次第にその場には悪意のエネルギーが溜まり、結果的に本当の心霊スポットになる事があります。
このような場所には近寄らない事。また悪口を言う人に近寄らないか流してしまう事(話題に入らない)。

悪い霊に憑かれるのではなく、人が引き込むのです。ですから出来るだけマイナスになる事を避ける事が最善の予防法でしょう。
    • good
    • 0

1、死者の悪口を言ったからといって、その死んだ人が普通の人ならば問題ないと思います。

後で何かあった時「あの時死んだ人の悪口いったからだ」と気にしてしまうようなことはしないことです。また、生死にかかわらず悪口は悪業になるので、自業自得というカルマの法則で悪い事が起きるので、どういうことであれやめましょう。

2、悪霊や不成仏霊がいそうなようなところにはそもそも行かないことです。私の友人に酷い目にあった人がいます。そういえば昔、私も酷い目に会ったことがあります。顔半面熱で腫れたのかな。「触らぬ神に祟りなし」です。気にしないで素通りしましょう。
    • good
    • 0

いろんな意見がありますね、では専門家imuzak5320の意見を聞いてください。


>(1)実際にそういうことってありますか?

もちろんあります、当然です、普通に有りますよ。
立場を変えて考えてください。貴方の知人がまさにそのような事を言いふらしていたとしてどんな感じを受けますか?

「言いにくい事をはっきり言った、なんて素晴らしい人だろう」と思うかそれとも「居ない人の悪口を言うのだって気が引けるのにまして不幸にして亡くなった人の悪口を言うなんて最低なやつだ」と思うかです。

普通の日本人は死者に対して畏怖の念を覚え馬鹿にするような事は言いません。その良き日本の文化を平気で破る人間を日本人は軽蔑します、少なくとも尊敬はしませんね。

人間社会において他人から嫌われ軽蔑された人間の人生が幸福に満ちる筈もなく不幸な結果が待っていても何ら不思議ではありません。
人を呪わば穴二つ、天に唾する、これらの格言はまさにそれ。

次に
>(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

これは比喩的な表現ですか?いや本気みたいですね。
ならば「そういう話はマンガの世界のお話」といっておきましょう。
そもそも実体としての霊など有り得ません、存在しないのです。

存在しないものが呪うなんて論理矛盾の最たるもの、趣味や宗教ならお好きにどうぞ、と言いますが本気ならそのような心配は全く必要ありません。
しかし他人の不幸を笑い話にする人間は卑しい心の持ち主である事も確かでそんな人間は幸福にはなれませんよ。
    • good
    • 0

書かれてる内容を読んでいると、飛び出した方を何かでひいた方が


>、「飛び出す方が悪い」、「そんなくらいで死ぬのなんて笑ってしまうわ」、「自業自得やわ」
と言うことで良いのでしょうか?

これは人としてのモラルの問題だと思います。
命について軽視してる以外何もないと思います。

>自殺した人に「こんなところで死なれたら困るわ」

遺族には言えない言葉ですね。

1、私の知人が経験したことを聞いたり見たりするとあります かな。
故人の通夜に参加して故人の悪口を言っていた喪主の方が次の日の葬式に式に車で向かう途中に事故で亡くなりました。 私が近所の中でお手伝いしており不幸を聞いた時に恐ろしく思いました。
他にも色々な事を聞いたりみたりしました。

2、何かで殺したことになるのであれば呪われるのではないでしょうか。
しかし、死人より生きてる人のほうが怖いですよ。
    • good
    • 1

 亡くなった方を冒涜するという心根がマイナスを引き寄せるということはあると思います。

言霊信仰です。亡くなった方も好きで亡くなったわけではないでしょうから、そういう人に追い討ちをかけるような言葉を発すれば、自ずとネガティブなものを引き寄せる可能性もあるかもしれません。

 悪い霊に呪われないようにするには、高い心境で暮らすことです。毎日一生懸命努力し、人のために奉仕する。言葉遣いにも気をつけ、自分を高める努力をする。そのようにすれば、霊の方でも見習って、自ずと浄化するでしょう。それから、心霊スポットなどには行かないことです。私も何回か心霊スポットに行かれて、不幸に見舞われた方を知っています。ろくなことがないから、行かないことです。こっくりさんなども、決してしないことです。
    • good
    • 0

(1)100%ありません。

断言します。
(2)「全世界の悪霊ども、一匹残らず俺の元へやって来い。まとめて返り討ちにしてやる。そっちが来てくれないのなら、こっちから討伐に出向いてやるぜ」と片時の暇なく念じ続ける。そうすると、いいかげんバカバカしくなる。
    • good
    • 0

>(1)実際にそういうことってありますか?



呪われる?ということですか?
あえて僕の意見でと書きますが・・・
無いです、仮に何か事故や災難が起こっても偶然です

>(2)悪い霊に呪われないようにするにはどうすればいいですか?

これも僕の意見で書きますが、
気にしないことです。
気にすれば全てがそう思えます
恋人に振られたとか、電車で足を踏まれたとか、
友達に悪口を言われたとかetc
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!