アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は言葉に気を付けて生きてきた。

言霊というのがあると思っているし、汚い言葉を口にするとその分心も汚れる感じがするのです。何か嫌なことがあったとして、その愚痴を言うと頭に焼き付き、嫌なことが記憶に残りやすくなる。誰かの悪口を言えばその人のことを嫌いな気持ちをはっきり認識してしまい、次にその人と関わる際に不快な気持ちが増してしまう。

だから汚い言葉は使わないし、愚痴も悪口も言わない。長年気を付けてきたため、今ではそういうことを言うことに強い抵抗感があり、「言わない」というより「言えない」と言った方が正確な表現かもしれない。

ケンカや衝突も避ける。言い争いになれば攻撃的な言葉に発展し汚い言葉をぶつけられる。言い返したくないし言い返せないからとにかく避ける。避けられない場合は黙り込んでしまう。そうすることしかできなくなるのだ。

世の中には汚い言葉を平気で口にする人間がいる。愚痴や悪口を好んで口にする人間がいる。そういう人間は言い返してこない相手を標的にしやすい。言い返してこないから言いやすいのだろう。好き勝手言ってもやり返してこないから自分が傷付く心配をせずに憂さ晴らしが出来ると無意識に思っているのだと思う。

汚い言葉を平気で使い、愚痴や悪口を好んで口にする攻撃的な人間。そういう人間を避けることができない場合、どのように対峙すればいいですか?腹が立ちます。ただ我慢して黙り込むしかありませんか?

A 回答 (6件)

我慢した方が身のためだと思います。


私は周りに人がいないならとことんやりますけど笑
    • good
    • 0

私もびっくりするほど同じ意見です笑


あんな奴らにイライラさせられてほんとにムカつきますよね。
こっちが言い返したくても言い返したら周りからも同類だと思われるしほんとに関わりたくない、ストレスでしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなんでしょうねああいう輩は。関わりたくない。避けられない場合はどうすればいいのか。我慢するしか無いんですかね。

お礼日時:2023/11/19 20:34

分かります、頭のおかしの人は何も言っても通じませんからね。

自論でしか話せないしこちらが正論を言うと言い返せないイライラからさらにヒートアップしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自論でも論理があればまだいいのですが、勢いと声の大きさで強引に無理やり押し通してきますからね。加えてゴミは群れてますから仲間意識で同じようなゴミが加勢してくる。そうなると手に負えない。黒も白だと言う始末。

お礼日時:2023/11/19 20:05

何の話をしているのだろう。


こういうのは大抵、家族の話かネット掲示板で何か言われたかどちらかだと思うのですが。
前者は複雑な事情がありそうだからこの情報だけでは何とも言えません。
後者はネット掲示板なんてゴミなんだから迷わずゴミ箱に捨てなさい、と言っておきます。
    • good
    • 0

相手次第では私も汚い言葉使いますね、ただ初対面からなんの害もない人間に使うならおかしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目には目を、の対応は防御力は高いと思いますが、ゴミの相手をしたくないんですよね。でもゴミを放って置くと悪臭を放ってくるので悩ましいところです。

お礼日時:2023/11/19 19:37

言霊の解釈違うんですねぇ


発射は攻撃だと思ってましたよ
攻撃してるのにやられるのは貴方の様な
思考の持ち主の存在ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です。
眠いなら寝ましょう。

お礼日時:2023/11/19 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています