アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある市では一般家庭で作業機械を購入するのに少額の補助を出しています。

 その市の担当課には夫の職場の知り合いが勤務しており、さらに夫の職場にいる人のうわさ話や陰口ばかり言う年輩社員の子どもも勤めています。

 補助金をもらって機械を購入すれば、そのうわさが職場や地域にすぐ広まるので、夫は補助金をもらいたくありません。しかし、事情を妻に説明しても、広まったところで何か問題があるのかと補助金をもらうべきだと主張します。


 男性の回答者の方:こういうことを言う妻をどう思いますか?
 女性の回答者の方:あなたが妻の立場だったら、夫の考えに対してどう反応しますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、陰口ばかり言う人が人の事を悪く言うのを夫は沢山聞いてきましたし、夫自身その人から陰口を言われていました。

      補足日時:2023/11/24 07:45

A 回答 (6件)

こういうことを言う妻は、普通の対応かな、と思います。



業務上知りえる情報を漏らす側のモラルの問題ですよね。
そういう地域に住んでいるなら仕方のないことなのかもしれませんけど。

補助金の申請を妨害するのであれば問題ですが、そうでないならば
特に気にしなければ良いだけの気がします。

ほかの人で実際にそのようなことというか被害にあっているなら
対処すべきなのかなって思いますが、そのうわさが
どう困るのかがよくわからないですね・・
    • good
    • 0

女性です。


「担当課にいるのは本人ではなくその子供でしょう?コンプライアンス上守秘義務だってあるだろうし、わざわざ親にそんな事教えないよ」
「バレたところで近所の人がそんなことを話題にすると思う?」
と説得します。
この夫は気が小さいと言うか被害妄想的に人を見る癖があると思います。
    • good
    • 1

補助金をもらって機械を買ったという噂がながれて、何が困るのかわかりません。



当たり前のことを当たり前の手続きを踏み正々堂々と補助金をもらう。

旦那に言います、
「何が問題なの?噂がたつからなんだというの?噂がたったとして、その話題で町は盛り上がるのか?wwww誰も興味ないわ。
一部の人が、あの人補助金もらって買ってたよー貧乏臭いと言われたとして、だからなに?wwwでしょ!しっかりしなさいな!」ってね。
    • good
    • 3

実態を知らないので自由にコメントすると、補助金使わないのは勿体無いし、人を足を引っ張ろうと必要もなく噂や陰口を言う人は、小者と見られてます。

周囲は結構本質を見抜いているものです。だから気にすることありません。
あと、あなたが思うほど他人はあなたのことに関心がありません。
奥様に同意です。
    • good
    • 2

うわさ話に尾ひれがついて花が咲く事なんて普通にある事で


信じる人は信じてしまうだろうけど
信じない人間の方が多いんじゃないかなぁ~。
何をそんなに気にするんだろう。
もらって当然のお金を頂いて機械を購入するのでしょ?
どっかから詐欺して奪った金で購入するわけじゃないんだから
夫にはちゃんと言いますよ。
補助金貰って何が悪い。うわさ話されたってかまわない。
そうやっておどおどしているから相手が付け込んでくる。
言われたら 言い返せばいいし
真実は違いますって言えばいいじゃない。
そんなに気にするなら私が言って回ってあげるわ!
って言っちゃうかも。
払わなくていいお金を払うなら他のものを購入するだろうしね。
    • good
    • 1

夫のプライドの問題なのでしょうか? 行政が補助を出しているのならば、それは公共の利益にかなった購入なのかと。

それに対する補助金を求めて、噂になったところで「あそこの家は偉いね」となるだけなのかと。
何が問題なのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A