プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夫が財布に15万円も入れて持ち歩いている件で不審に思い質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa4452991.html

昨夜そのことを夫と話し合おうとすると夫はすぐにばれる嘘を次々と重ねるのでおかしいと思い
その話が本当かどうか両親に尋ねてもよいかときくと「聞けばいい、確認すればいい」と言うので
(彼は私には両親にそんなこを尋ねる勇気がないと踏んでいたようです)本当に両親に確認のメールを送ったら明らかに挙動不審になり始め
そしていよいよとなったら突然机をたたき逆切れし始めて
私に暴力をふるい腕をつかんで突き飛ばして首をしめようとしたので
私は「警察を呼ぶ!その前にあなたのお母さんに電話するから!」
と言って義母に電話すると途端に暴力がおさまって
電話に出た義母に事情を説明して助けを求めたところ夫に電話をかわるように言われたのでかわるとなだめてくれたようで
義母からは「ごめんね暴力だけはいけないことだから今後しないことを今誓わせたから仲良くしてやっていってね、ね」と諭されました。

昨年も隠し事が次々発覚した時にもやはり同じようなことで
コトが発覚しそうになると挙動不審になりイライラしやすくなり
些細なことでも爆発的に怒りを撒き散らし子供の前であろうと構わず暴力をふるいその時は腕の関節がずれたり打撲するなどの怪我をしたので接骨院にもかかりました。
パソコンも地面にたたきつけて壊されました。
眼鏡も割られました。
化粧瓶もテレビに投げつけられ割られました。

なぜこんなことぐらいで暴力を振るうのだろう、そこまでされるほどのことを私はしただろうか、といくら考えてもどう客観的に見ても違うと思い腑に落ちずにいたところ
隠し事がたくさんあったことがわかったような次第でした。

隠すほどのことではないのに変に隠したり嘘に嘘を重ねて余計に怪しい行動を起こします。(例えばAVやエロゲームソフトを大量に持っているとか、新たに増やしたとかその程度のことです)
本人は心配されたくないからだと言い張りますが些細なことでいちいちすぐばれる嘘をつかれる方が心配になります。

私をあざむいておいてその原因はすべて私のせいだ!と言ってのけます。
そして暴力をふるいます。
ところが暴力をふるったほんの数分後でけろっと元に戻りさっきのことはなかったかのごとく急に猫なで声で話しかけてきたりします。

普段は傍目から見れば本当に仲の良い夫婦に見えると思います。
そのように言われることもよくあります。
隠し事が発覚しない時は穏やかで落ち着いた生活を送っています。
夫婦生活も充実しているほうです。
ですが何かの拍子にキレだすとめちゃくちゃされます。
だいたい3ヶ月に1度の割合で起こるように思います。

こういうのって人格障害の疑いもあるのでしょうか?
それとも単にキレやすい性格なのでしょうか。
人格障害の場合どのようなところへ連れていけば矯正できるでしょうか。

A 回答 (10件)

Kiwiana JPです。



>暴力をふるった翌々日には擦り寄ってきて甘えてこらえることです。
・・・あんな暴力をふるっておきながらよくもぬけぬけと甘ったれてこれるなとその神経が考えられません。モノやお金を与えれば済むと思っている節もあるようで暴力の後にやたらと贈り物の提案をしてきたりします。

実はこれが暴力をふるう人に見られる症状の一つです。私の夫も、私の顔色が変ってしまうようなひどい暴言でこちらを傷つけた後、けろっとして機嫌がよくなりました。私は心がえぐられるような思いをして一晩泣き明かし、立ち直れないほど傷ついているのに、いったいこれは何なのだろうかと思っていました。

その後いろいろ本を読んで考えたのは、怒鳴ったり殴ったりすることによってストレスが発散されるので、その人自身は「さわやかな気分」になるのだと思います。

私が実家に戻って離婚手続きを開始すると、夫は泣きながら謝り、花や贈り物を送ってきました。それらは全部受け取らずに返しました。一度は一生一緒にいようと決心して結婚した夫ですから、その夫が悲しむ姿を無視しながら、私の心は引きちぎられるように辛かったです。夫の所に戻って一緒に死ぬなら死にたい、と思ったこともありました。

泣きながら謝る夫を見て妻たちは、「かわいそう」「私のことが必要なのね」と心を痛めて夫の所に帰ってしまいます。夫が「もう二度としない」というので、それを信じるのです。これは典型的な事例です。市役所で働いている私の友人は、女性シェルターの仕事をしていたことがあり、彼女の話によると、シェルターに逃げてきた女性は、最終的に夫との離婚を決意するまで、平均9回夫のもとに戻ってしまうそうです。

私はこれが理解できなかったので、「どうして『絶対にしない』と言うのに、必ずまた同じことが繰り返されるのですか?」とカウンセラーに質問しました。カウンセラーの説明は以下の通りでした:

「人格障害のある人たちの精神年齢は3歳くらいです。(これは、知的なレベルとは異なる、精神的な成熟度のことを意味しています。DV男の多くは社会的な成功者で、高い地位についています。)3歳の子供のことを考えてみてください。デパートでほしいおもちゃがあると泣きわめいて『お母さん、買って買って』と言いますね。お母さんが『だめよ、あなたお片づけしないでしょう!』というと、『絶対する!』というでしょう。でも、買ってもらったら、片づけなんかしませんよね。でも、『絶対にする!』という時点で、この子供はうそなんかついていませんよね」

私はこの説明に納得しました。知り合いの中にも夫の暴言のせいで離婚した人がいるのですが、その人の夫の言動だけを聞くと、私の夫かと思うほど似ています。この人のご主人もひどいことを言ったりしたりしたので、昔はそのたびに「もう二度としません」という誓約書を書かせたそうですが、結局何の意味もなかったと言っていました。

さて、DVの症状についてのご質問があったので、ちょっと検索してみました。DVのメカニズムや子供への影響などについて書いたものがあったので、そのウェブサイトをここに転記します。

それから、DVについては、殴る蹴るなどの肉体的なものだけではなく、生活費を渡さない、怒鳴る、無視する、などの行動も含まれると、あちこちに書いてあります。また、日常的にひどい仕打ちを受け続けるのは辛いことなので、だんだんとそれをあまり感じなくなるということも書いてあります。夫に殴られている女性が、初めて殴られた時には、「一回だけだし」と思い、次に殴られた時には「痕が残っていないし」、そしてだんだんとエスカレートすると「今日は顔を殴っていないから」「今日のはあざを押しても痛くないから」と、自分に「これはDVじゃない」と言い訳するそうです。この悪循環から抜け出すには、外部の人からの援助も必要なのかもしれません。

あなたに心安らかな日々が訪れますように、願っております。

夫婦の関係とDV
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m001/0 …

家庭を聖域にしてはいけない
http://blog.katei-x.net/blog/2007/06/000260.html

DVの実態
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8fil …

DVの実態と今後の課題
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2003/0731k …

ドメスティック・バイオレンス
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/i …

DVのサイクル
http://www.riconavi.com/page035.html

この回答への補足

KiwianaJPさまからいろいろと教えて頂かなければ夫がDVだと確信するまでにもっと時間がかかったと思います。KiwianaJPさまには本当に心から感謝しております。ありがとうございます。
DVをなおす道がないか探りたく新たに質問をたてましたのでご報告しておきます。。。
http://okwave.jp/qa4472108.html

補足日時:2008/11/12 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます;_;
こんなにたくさんのURLをご紹介くださって…
KiwianaJPさまのように本当に親身になってくださる方に出会えて私はしあわせです。ありがとうございます。

さっそく閲覧してみました。
驚きました。私はDVというものはもう四六時中ずっと暴力をふるいまくっているのがDVなのだと思っていました。
あとラストフレンズで見たようながんじがらめの監視とか監禁とかそういうのがないとあてはまらないのだと誤解していました。

以前彼の暴力がおさまった後に彼のキレ方が普通でないことを指摘して責めた時に
俺なんか生きていたら迷惑かけるだけやからと言って狂言自殺を図ろうとされたこともあり
あのドラマを見ながらこの人なんだかあなたに似てるね、と呑気に言っていたことを思い出しました。

今は彼が安定している時期に入っているのでご紹介くださったURLを本人にも見せてみました。どんな反応が返って来るか正直怖かったのですが本人も自分はこれにあてはまると認識していました。そしてもし直すことができるのならば直したい、専門機関を調べてほしいと言われました。

DVのサイトはいろいろあるのに治療や矯正についてまったく触れられていないのはやはり治らないからなのでしょうか…
一抹の不安がありますができることを全部やってみてダメだったらその時はいさぎよく諦めようと思います。

もし矯正等につきましてご存知のことがおありでまだこんな私におつきあいくださることが許されますならばお教えいただければと思います。
何度も厚かましくおすがりして申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:10

KiwianaJPです。

丁寧なお返事ありがとうございました。お返事を読んでさらに気になったのでまた書き込みます。

あなたの考え方、ものの見方は、DVを受けている女性に特有のものです。あなたは悪くありません。どんなことがあっても、殴る人が全面的に悪いのです。世間の多くの人は「強姦されたあなたにも非がある」「殴られるあなたにも非がある」などと言いますが、それは間違いです。強姦する人、殴る人が悪いに決まっています。特にあなたの場合は、相談文や私へのお返事を読む限りにおいて、あなた自身もお感じになっている通り、ご主人からこれほどの仕打ちを受けなければならないほど悪いことをしているとは、とても考えられません。

・・・とこれまで私が知ったかぶりをしてあれこれ断言しているのは、実は、私の夫は所謂「モラハラ」だったからです。肉体的な暴力は振るいませんでしたが、非常に怒ったとき、ものすごい形相で私の鞄を狂ったように蹴り続けたことと、私のすぐ横の壁をめがけて携帯電話を力いっぱい投げつけたことがありました。

また、些細なことで切れて私を怒鳴りつけ、「こんなことも分からないのか」「ばか」「みっともない服を着るな」、私の料理を見て「今日は食うものが何もない」などの暴言を吐き続けました。

初めは私も「私の努力が足りないからだ」「なんとか気持ち良く過ごしてもらいたい」と思って一生懸命努力しました。するとしばらくの間は夫の機嫌がいいのでうまくいったと思うのですが、1-2週間すると必ずまた何かが起こって夫が怒り、私を怒鳴りつけます。

そのうち、どうも夫の切れ方にサイクルのようなものがあることに気づき、DVにも穏やかな時期と非常に荒れる時期があるということを知っていたので、どうもそういう傾向があるのではないかと疑い始めました。

少し冷静になって事態を見ると、ある場合には私がほとんど悪くないことを私のせいにして私を怒鳴りつけていることに気が付きました。

そして、「もうたくさんだ」と思って実家に帰り、カウンセラーに会いに行きました。カウンセラーに「ご主人は人格障害です」と言われ、子供もなかったので、即刻離婚を決意しました。

でも、こういう人ですから、こちらは慰謝料も何も要求していないのに、なかなか離婚届に署名してくれません。これは完全ないやがらせです。

これまで「夫のもとに戻りたい」と思ったり「あんな目にあわされて許し難い」と強い怒りを感じたり、本当にさまざまに苦しい思いをしてきましたが、それでも、この離婚の過程を通じて夫の正体を見た思いがし、逃げてきてよかったと思っています。

あなたも早く心を静めて事態を冷静に観察し、ご主人と別れてご自分を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださって本当にありがとうございます。
うれしかったです。。
貴重な体験をお聞かせくださり参考になりました。
ありがとうございました。

ところで「DVにも穏やかな時期と非常に荒れる時期があるということを知っていた」とのことですがこれはどのようにしてお知りになったのでしょうか?
DVについてもっと詳しく知りたいと思うのですがネット検索してもなかなかこれというURLにたどりつけずにいます。内閣府のHPではDVそのものについては全然詳しいことが把握できません。もし参考になるよいサイトがあれば教えて頂けないでしょうか…

ただうちの場合DVというほど頻度が高くないように思うので離婚までは…躊躇するところではあります。

私が一番理解に苦しむのは暴力をふるった翌々日には擦り寄ってきて甘えてこらえることです。
私としてはそんな簡単になかったことにされてごまかされるのは許せませんしここで甘い顔をしたらなめられるだけですからできうる限り冷たくしていますがあんな暴力をふるっておきながらよくもぬけぬけと甘ったれてこれるなとその神経が考えられません。
モノやお金を与えれば済むと思っている節もあるようで暴力の後にやたらと贈り物の提案をしてきたりします。
それが謝罪の意思の表し方と思っているのもどこか感覚がおかしいと思います。

よく探っていくと夫のいわば育ての父代わりのような祖父が酒乱で
気に入らないことがあると四六時中家の物を投げつけて暴力を振るっていたことがわかりました。
そういう環境で育った子供というのは気に入らないと暴力を振るうのが常識、という感覚になるものなのでしょうか…

お礼日時:2008/11/09 22:36

No.7のAkinokawaさんも書いておいでですが、ご主人の暴力はかなり深刻だと思いますが、ご質問者はこの暴力をあまり深刻にとらえておいででないように見えるのが気がかりです。



病院に行かなければならないようなけがをさせられた時点で、その結婚は終わりだと思います。病院から診断書をとっておけば、立派な離婚理由になります。

こういう人はいざこちらが家を出たり、離婚を切り出したりすると泣いて謝ったりします。するとこちらも態度を軟化させて「そこまで言うなら」と言ってまた戻ります。そして、お定まりの脚本通り、最後には刃傷沙汰になったりするのです。

あなたはこう書いています:
・突然机をたたき逆切れし始めました。
・私に暴力をふるい腕をつかんで突き飛ばして首をしめようとしました。
・腕の関節がずれたり打撲するなどの怪我をしたので接骨院にもかかりました。
・パソコンも地面にたたきつけて壊されました。
・眼鏡も割られました。
・化粧瓶もテレビに投げつけられ割られました。

これらがもし友人から聞かされた話だったら、「人は怒る時もあるわよね」などと返事をしますか?どうやって友達にアドバイスしてあげるか考えてみてください。そして、あなたが友人に言ってあげる言葉が、あなたがいまするべき行動を示していると言えるでしょう。

ご主人は人格障害だと思いますが、私は専門家ではないので何とも言えません。あなたは精神病ではありませんし、ご主人も病気ではありませんからこの場合は心療内科ではなく、臨床心理士の所に行って話したほうがいいと思います。

でも、とにかく逃げ場を確保したほうがいいです。大けがをしたり、命にかかわるようなことになってからでは手遅れですよ。

この回答への補足

もしかすると夫の年齢・学歴・勤続年数と子供の年齢が合わないと思われる方があるかもしれませんのでこの場をお借りして補足させていただいておきます。

実は夫とは子供を連れて再婚していまして7年目になります。
前夫は結婚5年目の時、統合失調症を発症し措置入院をさせられてしまうほどの状況で被害妄想から私まで疑うようになり半ば追い出されたような形で離婚することとなり、養育費も何ももらえる状況ではないので仕事に就いて働いていたところ今の夫(初婚)が結婚を前提に交際を、と申し込んでくれて今に至っています。

補足日時:2008/11/07 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
もっと深刻に受け止めるべきなのでしょうか…
上記の夫の行動を人や両親に話すと多分そこまで怒らせるようなことをお前がしたのではないのか?と思われると思うのです…
実際NO.1の方にもそのように解釈され接し方が悪いのだと言われましたし…
友達に話したこともあるのですがその暴力があった時のきっかけは何でもない一言や些細なことなのかもしれないけどそうなるまでにもっといろんなことあなたしたんじゃないの?とやはり言われました。

私なりにかなり謙虚になって考え直してみましたがそこまで暴力を振るわれるほどの悪いことを日常的にし続けて彼を追い詰めているとはとても考えられないのです。
でも人によっては私が気づかないだけで無意識に夫をがんじがらめに追い詰めているのだと感じる人もいるかな、と思ったり…

どうも仕事で新しい任務を任された前後に暴力の頻度が高くなるような気も致します。

ご指摘の通り我慢強い私がいよいよもうあなたとはやっていけない、愛想がつきた、というようなことを言い出すと途端に態度が軟化するのも事実です。
しかし私に経済力がなく子供がもうすぐ中学受験でお金が入り用な時で子供がここまでせっかく頑張ってきたのに私の忍耐が足りないばっかりに受験・進学を断念させねばならないようなことになったら悔やまれるような気がして強気になりきれません。
むこうも足元をみてすぐに塾の費用を出すのはやめる、とか私学に行かせる金は出さない、など経済的な封鎖をふりかざして脅してきます。
こういった脅しもDVに入るのでしょうか…

心配してくださってありがとうございます。うれしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 00:22

>些細な嘘をつきばれると



質問者さんにとってはささいな嘘に見えても彼にとっては何か重大なことを隠すための嘘なのでしょう。
他人から見れば「なぜそんなことで」と思うようなことでも 当人にとっては重大な事だったというのはよくあることです。

>暴力

質問者さんにとっては夫の暴力はあまり問題ではないようですね。
書かれていることが本当だとすれば 普通の感覚では即家から逃げ出して夫に近寄らないでしょう。
度重なる暴力に晒されることによって暴力の深刻さが分からなくなっているのかもしれません。
これが夫ではなく通りすがりの他人にされたことだと考えてみましょう。
その暴力を振るった他人へは二度と近寄らないと思いませんか?
これが「夫」という名前がついたとたん 一度の過ちならともかく繰り返しても許されてしまうというのは異常です。
ご自分が暴力に対しての感覚が鈍ってしまっているということを自覚した方がいいでしょう。
それと同時に夫側も暴力を振るうことにたいしての感覚も鈍っています。
感覚はどんどん慣れて鈍るので暴力がエスカレートしていきます。

>私をあざむいておいてその原因はすべて私のせいだ!と言ってのけます。

生まれつきの障害で自分で自分に対して責任を負えないのか 育てられかたによって何もかも他人のせいにしてしまう性格が育まれたのかはわかりません。
先天的か後天的かはともかく自己愛が強すぎる傾向にあるのは確かでしょう。
それが人格障害のレベルかどうかは分かりません。
どちらにせよ その暴力傾向は治らないか治りにくいのどちらかでしょう。

>人格障害の場合どのようなところへ連れていけば矯正できるでしょうか。

人格障害は病気ではないので治りません。
ただ 他人との摩擦を少なくする方法を学ぶということしかできないでしょうし、治るにしても数年で治るということはないでしょう。
一生を夫に捧げ 彼が今まで生きてきた以上の歳月をかけてやっとなんとかなるかもしれない状態まで持って行けるかもしれません。
その間に DVな家庭環境におかれた子供にゆがみの影響が出ます。

夫のそのゆがみを直すことを優先するのか 子供が健やかに育つことを優先するのかをまず考えた方がいいでしょうね。
父親が些細なことでキレて暴力を振るう様を見ることは ちょっとしたことでも妻という存在には暴力をしてもいいのだと子供に教え込むことになります。
男の子ならば暴力を女性へ平気で暴力を振るう男に 女の子ならば暴力を振るわれてもそれを仕方無いと受け入れる子に育ちます。

お金の出所が分からないのですが バレたら逆ギレするところから もう本人の力ではどうしようもないほどの借金があるかもしれません。
ある日突然 住まいも何もかも無くす可能性もありますので備えた方がいいでしょう。
暴力・借金(ギャンブル)・女性関係。
この3つはまず治りませんし、お子さんがいるのであれば即離れた方がいいでしょう。
彼はこの3つのうち2つはもう満たしていると思います。
子供がいないのであればご自分が納得するまで側にいていいと思いますが、被害を子に及ぼさないということをまず考えましょう。

まずは質問者さんが働いて 万が一に備える。
今までの暴力についての証拠を集めておく。
お金の出所について追及する。
離婚しないにしても 客観的な証拠が無ければ夫は言い逃れをして暴力を止めないでしょう。
関係を改善するにしても カウンセリング等にお金はかかります。
質問者さんが自由にできいざとなれば親子二人で暮らせるお金が必要です。

今までの暴力をすべて書き出して 両方の親も交えて一度真剣に話し合いましょう。
そうすれば夫も少しはことの重大さが分かるのではないでしょうか。
今は質問者さんがあまり決定的な行動をしていないのでたいしたことはないと考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力の証拠は現物と写真と両方で残しています。
手帳にも暴力を振るわれたことと壊された物や詳細な内容も日付ごとに書き留めていっています。

いざとなった時に生活できるように一応彼の預金通帳や銀行印等はおさえてあります。

初めての暴力で馬乗りになられ首を絞められた時のことは両方の両親に話しましたがそれ以降の物を壊されたことや物を投げつけられたこと(驚いたことに彼は物を投げることは暴力にあたらないと思っていたようです・大声での威嚇でさえも暴力に含まれると説明はしておきました)などは親にむやみに心配をかけたくなくてまだ話していません。

今回の暴力のことで義母に電話したもののやはり初暴力から一昨夜の暴力までの間にあったさまざまな暴力についての詳細は何も話せていません。

夫は義母には私が財布を勝手に見たから許せなくて暴力をふるったと説明しているし義母からも夫婦といえどもプライバシーは守らなきゃねと諭されたところで切り出しづらく…

いろんな暴力があったと話せばそれだけ私が彼を怒らせるだけの悪いことをしたのだと思われそうで…

いちおう日を改め昨日冷静になった彼とも話し合って自分のキレ方は異常だと思わないか、普通ではないと思わないか、と尋ねたら異常だと思うと認めていました。
その制御のできなさはおかしいから一度一緒に病院へ行ってくれと頼みましたら承諾してくれました。
ただどこへ連れていけばよいのやらあてがなく困っています…

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 00:44

別の専門家と称する方が、境界性人格障害ではないかとおっしゃっていますが、私は違うと思います。


人格のゆがみはあるでしょうが、精神科で人格障害という場合、頻度はもっと多いものです。

まあ、DV夫というカテゴリーに入るかなと思われるフシはありますが、これも以前の質問を拝見させていただくと、見事にあなたの管理とコントロールの中にあるようで、言い難いなという気もします。

これは人格形成が未熟というのが正しいと私は思います。
人格形成が未熟という点では、あなたもそうなんでしょうかねえ。
ケガをさせられるほどの暴力なら、あなたの両親にも義両親にも相談しなければなりませんが、夫婦間の疑念について、頻繁に親を間に立てるのでしょうか?

前回のご質問で、「大金を所持する夫」というのがテーマでしたが、もっと大事な「キレやすい」性格のことが一言も触れられていないのもどうしてかなと思います。

子ども染みた未熟な人格は精神科や心理治療ではどうにもなりません。
暴力は社会的規範や法律にも触れるということを、キチンと受けとめてもらわねばなりません。

「すぐばれる夫のウソ」をテーマにするのでなく、そのことを焦点化すべきだと思いますよ。

この回答への補足

そうなのですね、確かにネットでいろいろ検索してみましたが
境界性に当てはまる点が一部あるものの全部はあてはまりませんし
もっとそれに当てはまる友達を知っているのでそれに比べれば全然違うかな、と感じていました。

DVというのももっと日常的に頻度高くあるもの、という認識がありますので一昨年秋に初めての暴力がありそれから半年間なくその後3ヶ月後、2ヵ月後、1ヵ月後、とだんだん起こる頻度が高くなりつつあるもののそれに日々おびえるというほどのことではないのでDVとも言えないかと…

頻繁に親を立てているのか?という点ですが基本的に私の考えは二人の間のことなので二人で話し合うべきだと考えています。

しかし夫は激高するとすぐに私の実家の両親に電話をかけて文句を言おうとするのです(私が両親を心配させたくないという思いがあるのでそれを逆手に取った嫌がらせだと思います)。
昨年隠し事が発覚してその件で逆ギレして私の首を絞めてきた時にも夫が私の両親に電話して離婚することを言うとしつこく脅してきたので
先手を打って夫の母に電話して事情を夫が自分の都合のよいように話せないように先回りしたことがあり
その時は私も離婚するつもりでいたので自分の両親にも事情を話しました。

そして今回はまた首を絞められるような勢いで殴りかかってきたので身の危険を感じたのと同時に子供がいる前だったので迅速に安全に阻止する方法として義母を思い出し電話した次第です。

この行動は私の人格形成が未熟だからだと思われますか?

私は3人兄弟の長女ですから責任感も強く忍耐強い方だと思います。
一方夫は一人っ子で両親は共働きで特に母が一家の収入の大半を稼いでおりいつも夜遅かったそうで祖父母に育てられたようなものです。

夫は子供時代家庭内暴力はただの一度もしたことがなかったそうです。
義両親もこの子は優しい子、という認識です。
実際暴力を振るわない時は優しい人です。

夫は一応法学部を出ているので暴力が法に触れるということぐらいは知っているとは思いますが暴力などを振るう有責配偶者から離婚の請求が出来ないことは知らないようなので再三唱えて指摘していますが首を横にふるばかりです。

こちらで質問することに馴れていないこともありますが暴力を受けて動揺していたこともありあまりうまく伝わらない文章になってしまっていると思います。
暴力がもっと頻度高いものであればそちらをメインにしたのだと思うのですがそこまで頻度高いとは言えませんしどちらかというと不自然な嘘が多いほうが気になりましたので…

祖父母に甘やかされた一人っ子育ちで我慢を知らなさ過ぎる、という感じはひしひしと感じています。何に対しても欲望のまま突き進む感じなので。ぐっとこらえるということがあまりないように見えます。
人格形成が未熟でストレス耐性が弱いというのは直しようがないのでしょうか?

補足日時:2008/11/07 00:02
    • good
    • 0

ご主人が人格障害かどうかはわかりません。

しかし、もし、そうであるとしたら心療内科です。そこでも薬ではなく、カウンセリングが中心に治療が進められ、長い間、治癒に時間をかけると言います。
しかし本人は病気と思っていないことが多く、初めは家族の人のみ相談に乗ってくれる所もあるそうですから探してみられても良いと思います。

私は遠戚の者に自己愛性人格障害者に当たると思われる人物がおりますが、これは人を陥れるような嘘を言い続け、オーラがあるなどの特徴があり、前回のご質問にありました大金を持ち歩くということなどは無いし、嘘の種類が違うので恐らくこの病気ではないと思われます。

ただ、DVに近いものはあるかなという気はします。暴力の後の猫なで声というところが特徴だと聞いておりますのでこの病の可能性はあるかもしれません。切れ方が尋常ではないような気が致します。

この切れるということが定期的に起こるというのも人格的な欠陥というよりは脳の中の前頭葉の箇所に問題があるとされています。
頭の中に原因があり病的な行動の源になります。
そうなると脳のCTスキャンをとるということで神経内科あるいは脳神経外科の受診をすれば分かることもあるかと思います。

自分の負い目を責められているような気になると騒ぎ立てるというのもご主人のせいというよりは何らかの原因が脳の中にあるからだという考え方をされた方が解決策につながるかもしれません。

人柄かご病気か素人の私には本当のところはわかりません。
やはり、一度、心療内科に行かれて家族相談として専門家の指示を仰ぐのが賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をよくわかってくださってありがとうございます。
文章だけで伝えるのは難しいのですが
私が追い詰めすぎているからだとかそういうことではないはずなんです…
私は詰問調で問い詰めたり追い詰めたりしていませんし
むしろ話しやすい状態を作り出そうと努力しているぐらいで…
こちらはいたって穏やかに切り出しているのに勝手に自爆してキレ始めるという感じなんです。根が小心者ということなんでしょうが…

前頭葉に問題あり、ということであれば筋が通るような気もします。
よく頭痛を訴えていますしキレる時は本当に些細なできごとでキレますし車の運転中だととんでもないことになります(しかも運転はもともと下手)。自律神経系の異常で20代の頃に瞬間的に高血圧を起こして血圧が200くらいになったことがあるそうですし…

本人が自分のキレ方が異常だということに気づかない点はその通りだと思います。暴力の直後の猫なで声はどう考えてもやっぱりおかしいです。

とても参考になるご意見をありがとうございました。
一度相談して脳の検査を受けてもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/05 17:32

人格障害ですね。

境界型の人格障害者。
医者も診断がしにくいタイプだと思います。要注意ですね。
この手の方は自分の親が健在なうちは抑制も効きますが、亡くなってしまうとブレーキが効かなくなってしまうので御気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も境界型が一番あてはまるのではないかな、と調べているところです。
普通の感覚で理解しようとすると理解に苦しむのですが人格障害であれば腑に落ちるように思うのです。
日頃は至って愛妻家でよい人ぶりを発揮しているのでなかなか診断は難しいのではないかと思います。
暴力の頻度からしてそう重いものではなさそうに思いますのでなおのこと難しいかと。

親が健在なうちは…そうですね。ハッと気づかされました。
今までいつも義母におさめてきてもらっていました。
でもそうですね、義母の力がなければ抑えられないかもしれません。
ところで「専門家」とのことですがどういったご専門でしょうか。
もしさしつかえなければお願い致します。

お礼日時:2008/11/05 18:23

別れた方がいいでしょう。


絶対更生しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありますよね、暴力をさんざんふるっておいて「ごめんねごめんねもう二度としないから」でもまたふるうんですよね。必ず。
そういうパターンなのかな…って思い始めています。
人はそう簡単には変わらない、ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:25

こんにちは。



実は、借金があったりは考えられませんか?
(そうでないことを祈ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレ方からして
そういう可能性もあるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 18:16

ストレートに責めたり詰ったりして、ときには


約束をさせたりすることはありませんか。アナタが
そういうことをつづけていますと、誘引して、
彼はそういうようになってしまいます。

フラストレーションを溜め込んでいませんか。
完全燃焼できるアナタ独自の世界、
テーマ・目標が見つかるといいですね。

※(DVを誘発するような)アナタの対応を改めて、
愛情深いスタイルに変えてもDVが止まない場合は
精神科のドクターや心理セラピストに相談してみましょう。

【付録】
女も素直に、一言ずつでも、夫をほめる言葉を毎日言うといいと思うの。
つぎつぎと尊敬するところが目についてきて、本当にそう思ってしまいますよ。
それが、お互いに無遠慮にアラ探しをして、ずけずけ言っていたら、
アラが目につく精神傾向になるんじゃないかしら。
         by 三浦綾子

 父がよく言ったものだ。
「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」
「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。
必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。
 また、こうも言った。
「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」
 そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。
    by 三浦綾子

この回答への補足

文章ですべてを表現することは難しくうまく伝えることができていませんが
私は一切追い詰めたり問い詰めたりするような迫り方はしていないのです…
暴力をふるわれる寸前まで声を荒げたこともありません。
逃げ道のない攻め方うんぬんもこれまでに何度も考えて試行錯誤してきていますし理屈攻めにもしていません。
また相手に勝とうとも思っていません。
例えばAVの件にしたって別に私はAVを悪だと思っていないしむしろ歓迎するし何も秘密にすることはないからそんなにこそこそする必要ないよ、と伝えています。
ただ仕事だと言って出かけて実は仕事に行っていなかったということなどがわかったり預金通帳から知らない間にどんどん出金されていたりいろんな面で裏切られていたことがあったので
私の不安が消えるまでは心配かけるような行動は慎んでほしいとお願いしています。
どうせ約束は破る人なのであえて誓わせるようなこともしていません…

日頃は仲良くしていますから感謝の気持ちを手紙にたくしたり
お弁当にメッセージをつけたりして伝えています。

今回のような場面でもどうしたらお互いが気持ちよく暮らせるかという道を探す形で穏やかに問いかけています。
なのにむこうが勝手に自爆してキレて暴れるというのがパターンなのでご相談しているのです。

せっかくお時間を割いてご回答くださったのに誠に申し訳ありませんがこういった回答が一番傷つきますし二重に苦しめられます。

補足日時:2008/11/05 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!