プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が行き先を告げずにふらっと出かけます。
だいたいコンビニ、本屋、スーパー、近場のドライブなどで1時間程度で帰ってくるのですが…

◯◯に出かけてくるね、と一言あるのが普通だと思いますし、他の質問でも同じように考えている方が多いと思います。

徐に着替え出したので、えっどこか行くの?どこ行くの?と私が聞くと、はぐらかされたり、決まっていないと言われたり、何でそんなに何から何まで把握しないといけないの?と言われます。
私もイライラして問い詰めるような言い方が良くないかもしれませんが…

浮気や風俗の心配はないタイプです。
何も言わずに半日家を空ける、とかではなく(言わないのは1〜2時間程度)、ご飯がいらないときや、今はコロナでないですが、飲み会で稀に朝帰りになる時などは、連絡は流石に入ります。

何度言っても変わらない頑固さです。
近場にふらっと出掛ける程度なら、もうそういう人と思って諦め、大目に見るべきでしょうか。

A 回答 (9件)

1,2時間不在にされることで迷惑被っているなら話し合いますが、


そうでもないなら「夫の趣味」と考えては?

出かけちゃうので目につきますけど、
1,2時間程度好きに時間を使うことって誰にでもあるはず。
読書や映画鑑賞に没頭していたり、
ちょっと凝った料理を作ったり、
気合入れて掃除するぞ!っていう日だったりね。
そういう「気兼ねなく何かに没頭できる時間」って案外大事です。

行き先が「決まっていない」のは本当なんだと思いますよ。
はぐらかされたりするのは、しつこく聞かれるのが面倒なんでしょう。
「出かけてくるね〜だけ教えて欲しいな。」
くらいに言っておけば、事前に言うようにはなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

1時間程度なら、見過ごしますね。


うちは、どちかといえば、私がフラっと出かけたいです。
出来れば、顔を見たくないからです。
1時間でも良いから、外へ出たい。
私は姑とも同居して居るので、居たくない気持ちは、倍以上。
ストレス発散として出ていますよ。
    • good
    • 0

コミニケーションの無い旦那ですね。


我が家もそうですが、お互いに出先を言いません。
女房は、親友の家に行くと、長くて5日位帰って来ませんが、何も言わず出て行来ます。
私は泊まる場所も無く、出ても必ず帰ります。
そんな毎日です。
    • good
    • 1

うちの夫も同じですが・・


私は別に気にしてませんけど・・
必要な連絡さえしてくれれば
いいのでは・・。
いちいち行先を言うのが
面倒なんじゃないかな・・と。
携帯があるので
こちら連絡したいと思えばできますし・・。
    • good
    • 0

今から出掛けてくると言うのは最低限の事だと思いますが、1時間程度で帰って来るのなら大人なんだし、行き先まで言う必要はないでしょう。


イライラして問い詰める程の事ではないですし、あまりに細かいと疲れてしまいます。
    • good
    • 2

行き先とか細かいことは別にいいけど、とりあえず黙って家は出ないで散歩いってくるーとか、一時間ぐらいで戻る~とか、一声かけるのがマナーでしょって伝えては?



夫、「ちょっと出掛けてくるねーお昼にはもどるねー」

妻、「はいよー」

って程度でいいから、そのくらいは常識だよ。と、叱ったら?

それでも改善しないなら、夕飯前に支度もしないであなたが突然着替えて黙ってでかけるなど、同じ事をしてやれば…?旦那さんが「あれ?」とか、「夕飯どうするんだろう」とか、黙って出掛けることが、時には迷惑だってことわからせないと…

ちなみに、旦那のお父さんがそんな感じでした。
旦那の実家に年に一回ぐらい行くのですが、気付くと着替えて何も言わず出掛けてます。
お義母さんはいつもの事だから、そのうち帰ってくるでしょ。と、呆れてるというか、諦めてるというか、慣れているというか…、言ってもきかないから放置しているといった感じでした。
    • good
    • 0

仕事のこと考えていたらそうなると思う


自分にも有ったが、集中したい時間が欲しいときなんかがソレだと思うのです
    • good
    • 1

夫についていく。



どこにいくのも一緒なら、イライラしない。

あとは、スマホで、GPS追跡、、

夫からしたら、嫌だろうな
    • good
    • 0

たまには1人になりたい時だってあるさー


気晴らしにどこかへ行きストレス発散したいんだろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています