プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔夫はビール多いと4缶くらいのみラーメンは食後に食べ、ポテトチップスを食べという生活をしていました。

同居の時代は(もう義父母は亡くなりました)義父母から自分の味付けが濃いせいで夫が血糖値が高いと言われ以来静かにブチ切れていました。

義父母が亡くなってからある日、夫の栄養管理をしたため夫が精神疾患をわずらい、夜になると無意識で妻に暴力を振るうため、なにかで縛って(医師の診断のもと)とめている人がいました。

それを見てから馬鹿らしくて、夫に栄養管理は一切しないからと宣言しました。

食べたければ食べれば・・・苦しむのは自分だしという具合です。

7年くらい経った今夫はラーメンやポテトチップスは減りました。
ビールも半分くらいです。

しかし今日は夫のおかずはさんまとひじきだけでした。
足りない分はふりかけごはんでおぎなってもらいました。

今日のメニューはひじき、さんま、かぼちゃとおくらの煮物(夫が嫌いで食べず)、肉炒め(夫が嫌いで食べず)

これでいいと思いますか?

夫の食事にどの程度みなさん気を遣いますか?
(もし男性なら妻はこれくらいは気を遣うと教えてくださると嬉しいです。)

A 回答 (5件)

土日は私が料理をしますので、妻の栄養管理をしています。

というか、自分の栄養管理をしてれば、それが妻の栄養管理にもなると考えています。
ちなみに、平日、妻はやたらと惣菜買ってきたり、1回作ったメインのおかずを3日間もたせたりしてます。
土日だけじゃ栄養管理にはなってないでしょうけど。
平日は仕事で帰宅が遅いので何もできません。
妻は一応専業主婦。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1回作ったメインのおかずを3日間もたせたりしてます。→器用ですね。
その工夫を聞きたいくらいです。

平日は仕事で帰宅が遅いので何もできません。
妻は一応専業主婦。 →めちゃめちゃいい旦那様ですね!!
素敵です。

土日は私が料理をしますので、妻の栄養管理をしています。→ここだけ抜粋して夫に見せたいです。

さんま、ひじき、十分ではないですか!しかも栄養価も高いです。

質問者さんはちゃんとお料理されて素晴らしいです。うちの夫は小麦粉が身体に悪いため食べません。なので、料理がかなり限られてきます。夫は健康にストイックなタイプで、夜は糖質制限だからと白いご飯(主食)を食べません。例えば晩御飯にシャケを焼いてお味噌汁を作ると、白いご飯なしだとなんか質素すぎる感じになってしまいます。そのため、あと何品かおかずを作ったりしますが、大変です。考えてみれば、主婦のほとんどは調理師でもなければ管理栄養士でもないですよね。なぜ夫の健康管理をしなければいけないのか分かりません。夫は全く料理しません。そのかわり好き嫌いを言わずに小麦粉以外はほとんど何も言わずに食べるため、それが救いです。質問者さんの旦那さんは多少好き嫌いがあるようですね。このタイプの方に料理を作るのは大変で、有名店のシェフもお手上げです。私の娘は好き嫌いがあり、本当に大変です。今、家族全員の血糖値対策のため、お砂糖を買わずにラカンカというのを買って代用しています。すき焼きなどの料理にも使えて、砂糖のような甘さなのに血糖値が上がらないため気に入って使っています。家族のために色々と料理に気を使って、本当に疲れますが、ぼちぼちいきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ラカンカですね。見たことあります。
また調べてみます。
ご飯食べないと我が家ではもちそうにありません。

最近サラダがまずいといいはじめ・・

昔のきゅうりはもっと味がして美味しかったとかいいはじめ(近所の畑持っている人に美味しい野菜をもらって以来)もう自分できゅうり育てればと言っています。サラダ残します・・・

何を食べさればいいのか毎日みそしるでもいいとか言うけど私は毎日食べたくありません・・・

ひとり分味噌汁作ろうかな・・・とも想像しています。

調理師でもなく管理栄養士でもありませんよね。
しかもいつまでたっても料理がうまくなりません(自分でもまずいです。)

栄養管理、というほどのものはしていません。

ある程度のバランスを考えて夕飯とお弁当は作りますが…。

あとは、何か食べたいときに旦那は自分で作り始めたりもしますが、私は「ダイエットじゃなかったけ?」と口を挟むくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か食べたいときに旦那は自分で作り始めたりもしますが、→そういえば最近味噌汁作ると言って自分で作っていました。
おかず一つしかなかった時です。

もしかしていいアイデアかもしれません。すごく参考なりました。
(自分で作ってたしてもらう計画です。)

血圧が高いと言われてからは塩は使わないメニユーにして、トンカツと言いながら鳥肉のももをたべさせていました。

弁当も欠かしたことはありません。好きな物を出していますが、塩分はなくだしの味です、長年出してきましたから外食の有名店より美味しいと褒められます。旦那が26で結婚してすぐに高血圧。ストレスをいわれましたから、70近くまで食事療法をした事になります。途中癌で胃を切り食事も特殊になりましたが普段が塩分控えめ腹八分目ですから困りませんでした。
なぜ嫌いな物を分かって出すのか?子供も好き嫌いがないと言ってました。好きな物しか食卓に出さず完食するりょうだからです。
子供のためにも長生きして欲しいし、美味しいと喜んで欲しいですから。娘が悩んで返って来た時も美味しい物を食べさせます。美味しいという笑顔がストレスを解消させるからです。全て愛情です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全て愛情ですか・・・素敵ですね。

塩味しない料理でも食べられますか?
あれ・・・ joypeetさんよく回答くれる方ではありませんか・・・

旦那様が70歳なら私よりだいぶ年上ですね。
お世話になります。
これからも、助言よろしくお願いいたします。

けっこう今までもいろいろ参考にさせてもらっています。
この間のフリマのセット販売すごく参考になり、売れました。(ありがとうございました。)

うちの主人はすごい偏食で

昔は色々作って出しましたが
全く箸をつけないので
諦めました。
もし私が気を遣って
それを食べてくれるならいいんですけど
絶対食べないからどうしようもないんです。
主人もラーメンが好きで
昔姑に「ラーメンなんてダメ」みたいなことを
言われました。
ダメと言われても、食べたいから作って欲しいと言われたら
作るしかなかったし、
他のものを出しても食べないし・・

どこか悪くなったら
自分で気を付けるようになるでしょう。
何でも食べて健康に気を付けていても
病気になる時にはなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。昔は副菜3品作っていました。
野菜中心です。
絶対残すんです。

野菜これは食べられない、この味付けは食べられない・・・・

私はいろいろ食べたいので、今日みたいに食べたいものが食べられないなら夫の品数が減るだけになりました。

今日は少なすぎたのかふりかけごはんをたくさん食べていました。

ラーメン昔は毎食くらい作っていました。

何でも食べて健康に気を付けていても
病気になる時にはなりますしね→心強い回答ありがとうございました。