アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までお金の管理を夫にまかせてきました。
最近になって、通帳の履歴で数万円ずつ知らない銀行宛に振込みをしていたことに気づき問いただしたところ、FX(為替投資)に使っていたようで、今月だけで10万ほど勝手に使って負けていました。
本人が言うには今年の4月くらいからはじめて30万円失ったと言い。
全て証券口座を解約するからそれで終わり、許してくれと言っています。

かなり腹正しくて許せない気持ちになりましたが、まずは冷静に

・口座を解約して2度と手を出さないこと
・1年以内の取引を全て私に見せる確認させてほしい
・これは可能か分からないけれど、証券会社に電話をして私にかわってもらい今後妻の承諾がないかぎり取引が出来ないよう話をすること

をお願いしました。

けれども、取引履歴をみせたくないようで、「解約すればそれでお終いでしょ!今後貯めていけばいいじゃん!」とかたくなに見せようとしません。おまけに解約をさっさとしてしまったのでしログインも出来ない状態で、今では夫が直接証券会社に電話をしないかぎり取引履歴を確認できなくなってしまいました。
今日、私が証券会社に電話して夫にかわってもらおうとしたら、すぐさま夫に電話を切られてしまいました。解約後でも過去の取引を確認できます。

夫はいいます。
「なんでそんなにしつこいの」
「そんなに心配なら、これからお金の管理、チェックをお前がすればいいだけだろ」
「口座解約すれば済む話」
「電話してもオレは出ないから」

私は、口でいくら安心だよ大丈夫だよと言われても全く信用できないんです。
証拠なり、実際に行動でしめしてくれない限り安心できないんです。
実際に数日問いただし続けたところ70万失ったといいはじめました。(最初は30万だった)


私はおかしいですか?
過去にとらわれているとも言われますが、そこを事実としてはっきりさせないことには前に進めないと思えて仕方がありません。

信用できない夫と一緒で、通帳だけをみて入出金だけ確認できたところで本当に安心できますか?
夫はこのままうやむやにしようとしています。

現在2歳の子供がいて、もう一人お腹に赤ちゃんがいます。
私の精神状態もイライラで落ち着かなくて、夫に直接怒りをぶつけてしまいます。
それでもかたくなに過去の取引を隠す夫。

どうしたらはっきりできるのでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか?うやむやにしていいことだと思いますか?
他に何か解決方法や道はありませんか?
どうしたらいいんでしょう・・・・・

今の精神状態では、もうすぐ産まれる赤ちゃんに申し訳ないです。
それに夫に冷たい態度、顔をあわせば攻め言葉ばかり吐いてしまう自分も抑えられなくて、夫に関する家事も一部しなくなりました。
このままだと夫も私のことが嫌いになるだろうな、離婚につながるかもしれないな。なんて思いつつも感情をおさえられきれないでいます。

なぜ夫は教えてくれないんでしょう。自分がやってしまったことに最後まで責任をもってやってくれないんでしょう。解約すればそれで安心といえるのでしょうか?


夫には
「お金はこれから稼ぐこともできるけれど、信頼関係は、心は違う。今までのことをきちんと確認出来ない限り前にすすめないから、お願いだから電話して」
とお願いしてみてもだめでした。

夫の両親に相談というかたちで電話してみるのはありですか?
自分の両親には相談できません(旦那のことを嫌いになってしまうに違いないから)

A 回答 (5件)

借金がないかだけしっかりと確認して、


今後はお金の管理をすべて相談者さまがする。

それで終わりにしてはいかがでしょうか?

わたしも投資で損をしています。
夫には100万円くらいっぽい顔をしていますが、
じつは300万円くらいです。
そんな経験から想像するに、70万円×2~3倍くらいはあるのでは?

夫は「怖くて聞きたくない~言わないで~」とふざけた感じで言ってくれるので、
とても気持ちがラクになり、自分なりに反省もし、
同じ失敗をしないように気をつけています。

これがネチネチと問いただされ続けたり、親に連絡なんかされたら、
それこそ気持ちが冷めます。

今後は家計管理を任せてもらえるのですから、
これからがんばって貯めればいいじゃないですか。

ひとつくらい相手の弱みを握っておくほうが、
夫婦関係は上手くいくような気がしますよ。
またなにか悪さをしそうになったら、この件でチクチクいじめたりもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のお父さんも家族にはずっと内緒で大きな借金を作って、最終的に家を売り払ってもまだ残っているという状況でした。
主人のお母さんなら良いアドバイスをもらえそうな気がして話してみたいなと思ったのですが、
確かに心配させてしまうだけで、夫も私から離れる可能性ありますね。

これから頑張ってみます。

お礼日時:2011/09/23 08:46

私個人の意見ですが。



世の中には、知らない方が幸せなことって沢山あると思います。

ご主人の損金もその一つだと思います。
例えば、きっちり損金を知れば納得がいきますか?
損金が多ければ多いほど余計に怒れてきませんか?
損金を知ったところでそのお金は、戻ってきません。

ここは、はっきりさせることを諦められたらどうでしょうか?
そして、同じことを繰り返さないように改善策を考えた方がいいと思います。

今後、奥様が、お金の管理をされたらいかがでしょう。
男性が、お金の管理をされるより女性がされる方が、現実的なので貯金できると思います。
給与明細、源泉徴収票をちゃんと見ていれば収入は、把握できます。

それと、夫婦の揉め事に親を巻き込むのは賛成できません。
親に心配をかけてしまいます。
夫婦のことは、夫婦で解決するのがいいと思います。

私事ですが、私たち夫婦は、お互いの預貯金は、別々に管理しており我が家としての預貯金が、
いくらあるのか分かりません。
私は、夫から生活費をもらい生活できればそのお金をどう使おうと夫は、何も言いません。
逆に、夫が、突然パソコンを買ってこようが車を買い替えようが、キャバクラに行こうが
私も何も言いません。

我が家の例は、ちょっと特殊かもしれませんが。

生活にそんなに困っていらっしゃらないようでしたらこの辺で諦められたらいかがでしょう。

これから先、時間が経ったとき「あの時は、悪いことしたな・・・。」ってご主人が思えるような
生活をしていかれた方が、いいと思います。

それでは、お体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預金通帳だけみて、安心しきれるのか?把握しきれないのでは!?
と思っていたのですが、
給与明細、源泉徴収票もあわせてみれば確実に把握できそうですね!

>これから先、時間が経ったとき「あの時は、悪いことしたな・・・。」ってご主人が思えるような
生活をしていかれた方が、いいと思います。

そのとおりかも知れません・・・

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 08:42

59歳主婦です。



家庭は、裁判所ではありません。

夫も謝っているのですから、ここは、白黒はっきりさせないで

「曖昧」にしておくのも、夫操縦法では大事なことです。

夫が、これから、お前が管理して!!と言ってるのですから

貴女が管理すればいいことです。

何ごとも はっきりさせるために、夫を「追い詰める」のは、賢い妻の

やることではありません。

多分、マタニティーブルーのせいかもしれません。

夫が、あやまったら、にっこり笑って許してあげるのが 賢い妻 ですよ。

ただ、手綱は緩めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読ませていただいて、心が動かされたような気がしました。
大人だなーって、出来る妻という感じがしました。
確かに家庭は、裁判所ではありませんものね。
ダークな部分をはっきりさせないと安心できないという思いにからわれていましたが、
あやまったら、にっこり笑って許すという大きな人にもなりたいような気持ちが生まれて来ました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/23 08:39

お金の事は僕も耳が痛いですが



多分、まだあると思います。
貴女は、幾らまでなら許せますか?
僕の想像ですが、200万円近くあるかも知れません。
100万程度なら、素直に認めていると思うので
もしかすると、もっとかも知れません。

他から、借り入れがない事だけは確認しておく事です。
CIC(クレジット情報の会社)へ信用情報の照会をすれば分かります。
ご主人本人しか出来ませんが、そこは、今のうちにハッキリさせておく事です。
それが、出来なければ、クレジットの申込をしてみて審査が通るかチェック
する方法もありますが、正確ではないのでお勧めはしません。

怪しい芽は早く摘んでおく事です。
後は、ハッキリしたあとどれだけ、ご主人を信用してあげれるかじゃないですか?

離婚するつもりで詰め寄らないと、答えは出無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CIC!
確かにそうですね!
怪しいさでいっぱいですから、まずこれを確認したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/23 08:34

こんばんは。



お金の管理って、
本当は「家事」の中でも一番大変なんですよ。

でも、危険な使い方をするのがわかっている人に、
全部任せたくないなら
ご主人の言う通り、
あなたが今後一切、お金の管理をした方がいいです。

それで今回は終わりにしましょう。

まずは、体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
お金の管理・・・確かに大変そうです。
「主人は全部お前が管理すればいいだろ」
と言うようになりましたが、証券会社に私が電話をかりて
「今後妻の承諾がないかぎり取引できないようにしてほしい」
とは断固と拒否するので、またやる気だと私は思い。
「非協力的な人がいて管理しきれるか!!またこっそり隠れてやられてたら把握できるわけないでしょー」
とぶちぎれておりました・・・・
証券会社は口座だけでも複数もってるようですしね・・・

お金の管理頑張ってみようと思います

お礼日時:2011/09/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!