プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、家庭的な環境と私の立場ですが、夫、妻、養子の3人で私は養子にあたります。
家計を支えてるのは妻で、夫は専業主夫です。

最近ではなく、私が養子になった8月以前から、ずっと続いてきたことなのですが、
夫は家の中で少しでも気に食わない事があると大声で怒鳴り怒り出します、

その少しでも…という部分が本当に些細な事で、ある場所においてあるものが少し違う
所においてある(確かにいつも置いてある場所からはズレてるけど…程度)

最近になり誹謗中傷的な内容で相手を傷つけたり、妻の家系を侮辱、
時には物で殴る、蹴るなどの暴力行為にまで発展します。

以前は、妻の家計にあたるおばあちゃん2人も一緒に生活していたのですが、
夫はそのおばあちゃん2人が私(夫)をいじめるから、ストレスが貯まって爆発するんだって
言っていなくなれば落ち着くというので、おばあちゃん2人は従兄弟の家に引っ越しました。
これでこれからはこういったヒステリックなことはなくなると安堵していたのですが、
矛先がこちらに向いただけで、最近どんどん酷くなっていっています。

夫は半年前に大腸ガンを患い、入院し切除し、再発率は50%といわれて退院しましたが、
それからの定期健診は何かと理由をつけて行かず、どこかに痛むごとに、ここに転移した
んじゃないかと、怯えているようで、検診につれていっても、やっぱり途中ですこしでも嫌な
ことがあると、ヒステリックな症状がでて、大声で暴言はきながら検診を受けず帰る始末です。

ヒステリーをおこすことをやめてほしいといったら、やめた変わりに毎晩のように呑みに行く
ようになり、家計は火の車。借金してまで飲み歩く日々が続いたので、それもやめてほしいと
懇願すると、次は自傷行為と言い、マンション暮らしだというのに壁をガツガツ殴る、蹴るを
するようになり、とにかくだるいと、怒ってない間はずっと寝ています。

こんななので、養子の私と妻さんで、家事をやっています。
妻さんも仕事がハードなので、家事までやってたら体がもたない。ヒステリックを毎晩のようにおこすので、精神的にもう限界にきていて、今は有給を消費しながら会社を休んでいる状態です。
私も支援したいんだけど、とにかく夫が作った家庭内ルールが膨大で、手伝いきれない部分が多い。

そこで、質問です。
・明らかに体に変調をおこしているにも関わらず、病院に行かない状態が続けば、いくら寝ているといっても回復しておらず、悪化の一方なのに、本人も病院に行きたがらないので、どうやって連れて
行けばいいか分からない。

・いけたとしても、何科につれていけばいいか分からない。
 精神科は妻さんが反対している。「行けばもう精神科病棟に入院になる」と思っていて
 薬漬けにされると思っている。

このままの状態が続けば、家庭崩壊間違いなしな状況なので、切羽詰まっています。
何か良い方法があれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家庭事情が複雑ですね…

質問の内容のみでは原因を想像するところまでは辿り着けないので
現状の話のみとなりますが

精神科(心療内科)以外、該当しませんよね
確かにこの状態では薬漬けになる事は想像できます
しかし何もしないで暴れられているよりは、服用して大人しくなった方がマシなのでは?

“病気かも”と思っても病名が付かない限り、何もできません
何も出来ない、という事は何も変わらない、て事です
どう転ぶか分からないけど、今は受診させるしか方法は無いと思います

きっと自分(夫)も苦しい
それに関わる者全ても苦しい
…でも自分(夫)は何も出来ない(したくても出来ない)
だったら出来る人が、どうにかすべきではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

機嫌の良い時もありますので、怒らせない様に言葉を選びながら本人と話し合い、なんとか通院ででも、精神科か心療内科にいかせたいと思います。入院は妻さんが拒否すると想うので、多分できないでしょう。
難しい道ではありますが、根気よく続けていきたいとおもいます。親切丁寧な回答ありがとうございました。

入院していた病院のソーシャルワーカーに相談してください。

そこで答えが出なくてもまた適切な相談先を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーですか…名前しか知らないので後でどんなものなのか調べてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

ここは切れて、離縁します。

とでもいってみれば?
そこまでは、わたしにはなんの関わり合いもないことです。
やめさせていただきます。でいいじゃないですか。
いろいろな経緯があると思いますが、
やってられませんということで、家を出れば?
8月からおかしくなったのなら、早い方がいいかも。

無責任な言い方になっていると思いますが
このようなQAサイトのご相談なので、
感想を述べただけということでご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。
離縁も考えましたが、私に行く所がありません。
諸事情で、まともに稼げる体でもなく、離縁は無理なんです。ありがとうございました。