プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代夫婦です。

夫が姉に車を買うと言います。
この前義理の母に車を購入し、その後自分でも購入しました。 お母さんやお父さんはわかりますが、姉にまで買うのは変だと思うのは私がおかしいですか?
その姉には内縁の夫のような方がいるのですが、その方が買えばいいのでは?と思いすごくいらついています。

日々節約を頑張っているのに、なんだか虚しくなります。
私は実家に仕送りをしているのですが、私がすることではないと否定されたことがあります。
私は夫が家に仕送りしてることも、今回のことも何も言ってないのにひどくないでしょうか。

ちなみに、全て購入の相談は受けてません。
家計のお金は夫が管理しているので、現状どうなっているのかもわかりません。
私が管理をしたいのですが、お小遣い制が嫌なようで、それもできません。
これから全てが不安です。
どうしたらいいでしょうか?
夫に直接言ってもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    両親は働ける年齢ではなく、私の給料から出しています。
    夫も自分の実家に仕送りをしているので、私もしています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 10:59

A 回答 (9件)

<夫が姉に車を買うと言います。


この前義理の母に車を購入し、その後自分でも購入しました。 お母さんやお父さんはわかりますが、姉にまで買うのは変だと思うのは私がおかしいですか?

そうですね。
あなたの感覚は普通に考えればおかしくはないと思います。
よっぽど自分の収入がいいとか資産があるとかならば
いいんでしょうけど、一般的にはそれはないですね。


<その姉には内縁の夫のような方がいるのですが、その方が買えばいいのでは?と思いすごくいらついています。

おっしゃるように、内縁の夫がいるのであればその方が買うべきでしょう。


<日々節約を頑張っているのに、なんだか虚しくなります。
私は実家に仕送りをしているのですが、私がすることではないと否定されたことがあります。
私は夫が家に仕送りしてることも、今回のことも何も言ってないのにひどくないでしょうか。

そりゃ、そうでしょうね、誰でもカチンとくると思いますよ。
おかしな話じゃないでしょうかね。
矛盾してますし。。。


<ちなみに、全て購入の相談は受けてません。
家計のお金は夫が管理しているので、現状どうなっているのかもわかりません。
私が管理をしたいのですが、お小遣い制が嫌なようで、それもできません。

家計のやりくりは夫が管理とのことですが、
開示はしてもうようにいうべきではないでしょうかね。


<これから全てが不安です。
どうしたらいいでしょうか?
夫に直接言ってもいいのでしょうか?

上記でもいいましたが、まず家計簿の開示要求をすべきでしょう。
管理は旦那さんがやってもいいんでしょうけど、開示して見る権利はあるわけですから。
そして、その家計簿をみて指摘するのもあなたの権利です。
なので、まずは家計簿の開示をしてもらって、
そこか相談するという流れを作ればいいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご指摘してくださり、ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
開示請求からなら少し言いやすいかなと思いました。
今夜にでも話し合ってみることにします。

お礼日時:2024/01/23 11:09

自分は60代なので世代間ギャップがあるかもしれません。


アメリカの映画とか見ると、夫婦の家計管理は夫の所掌みたいで驚いきました。
親世代は専業主婦の家庭が大多数で家計管理は妻の所掌だった為か、我家も其れを踏襲しました。
一方で、娘は自身が働いていることもあって、食住に関する費用を彼と共有し、それ以外はお互いの財布の中身もお金の使い方も詮索しないそうです。
其れに対する自分の感想は「其れもアリだよな。家計が成立しているのであれば相手の稼ぎに口出しするのは考えてみると変かもな。」です。
貴家の状況は判りませんが、家庭生活を営むための費用を夫さんが負担しているのであれば、後の稼ぎをどう使おうが口出しするのは野暮かと思います。
この理由に因り、質問者様がご実家に仕送りしていることに口出しするのは間違いだと思います。「余計なお世話だ」と言っておいた方がイイです。
    • good
    • 0

最近ここの質問で多いですね。


妻にお金をつかいたくない つかわれたくないという考えをする男性。
妻につかわれるくらいなら、親につかいたい。
自分の兄弟につかいたい。
自分だけの趣味につかいたい。
離婚になった時、財産分与でもっていかれなきように。
自分が死んだ時、多く残っていないように、生きているうちにつかってしまおう!というように考える。

どうしてこうなってしまったのかなぁ。
妻が実家に仕送りしていることが相当気に食わないのだろうね。
    • good
    • 1

結婚して共働きだけど、財布は別ってことですよね。


だから、個人の貯金はあるが、夫婦の貯金はないと。

そもそも、本来であれば夫婦の財産は共有とすべきです。
そのうえで、小遣いの額を不平等に分けるというのはありかと思います。
しかし、相手がそれをしたくないと言っているのですから、本来は結婚すべきでは無かったと思います。

夫婦というのは、相手の金の使い方に文句を言う権利があります。
誰が稼いだとか関係なく、文句を言えるのです。
それなのに言わないのはあなたの自由です。
ただ、言わないことで問題が起きたとしたら、それはあなたの責任でもあるということです。
いざ離婚しようとしたら、収入が多いはずの相手の貯金が0円、あなたは頑張って100万ためていたとすれば、財産分与で50万ずつなんてことにもなりかねません。
夫婦なら、積極的に口を出すべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1

俺には異常でしかないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね…。
義父も変わった方で仕送りを女遊びに使って、もっと増やせと言ったりすごく怖いです。

お礼日時:2024/01/23 11:16

夫婦の各年収、車の価格、貴方の仕送り年額、


そういう状況次第ですが・・・。
>私が管理をしたいのですが、お小遣い制が嫌なようで、それもできません。

これでは、不安すぎです。
離婚まで視野に入れて、私が納得できるだけ、開示してください
というべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の収入はわかりませんが、今年は去年よりはかなり少ないようです。
すでに購入済みの車は200近いようです。
やはり金銭面の話し合いはすべきですよね。
なかなか切り出せずにいました。

お礼日時:2024/01/23 11:03

あなたが実家に仕送りしている、をどう評価するかですね。


妻の両親の生活費まで面倒見てくれる夫なんて普通いませんよ。
あなたのご両親、まだ働ける年齢ですよね?
仕送りはアタシのお金から出してると言うなら夫が自分のお金で姉の車を買うのも認めないといけないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>姉にまで買うのは変だと思うのは私がおかしい…



兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、お金を出すのは冠婚葬祭だけでよく、何百万もの車を買ってあげるのは、人として異常と言えます。
つまり、あなたの考え方が正しいと。

>私は実家に仕送りをしているのですが…

一人娘だけど嫁に出てしまったのならともかく、実家に跡取りが残っているなら控えたほうがよいでしょう。
詳しい事情がわかりませんが一般論として言えば、この部分は夫の言い分に一理あります。

>家計のお金は夫が管理している…

そんな家も少なからずあります。
生活費をきちんと出してもらっているなら、現状維持が夫婦円満に元かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、私がするのはおかしいと思います。
しかし、私の兄弟は鬱になってしまい収入がない状態で、実家に借金をしている状態です。
まったくお金を入れる意思はなく、実家自体貧乏なので私が送らないと成り立ちません…。

何も言わない方が波風が立たなくてよいのでしょうか…、今後またこのようなことが続くのかと思うと不安で。

お礼日時:2024/01/23 11:13

夫婦の収入は夫婦2人のものです。


どっちが多く稼いでいるかは関係ないです。
夫婦は2人で一単位です。

2人のお金だから、使い方は2人で納得して決めるべきです。
夫が勝手に使ってはいけません。
話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とは言え、収入の差がすごいので、何も言えないでいます…。

お礼日時:2024/01/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A