プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で友人やら知人に会ったときに、「奥様は仕事をしているのですか?」と聞かれたので「はい、パートですがしています」と言ったら夫が「俺はお前になに不自由なくさせているのだから、仕事してますじゃなくて贅沢なくらしをさせているのだから仕事してませんと言え」と言われました。
実際に、よい暮らしをさせてもらい感謝しているので別に「仕事していません」と言っても良いのですが、妻が仕事をしていることで「甲斐性なし」なんて思われませんよね?

加えて、いつも対外的に「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。

夫は、愚痴の多い人なんですが私の愚痴は全然聞いてくれなくて私が仕事の愚痴を言うと「だったら仕事をやめろ」と言ったり、夫の愚痴に対して私なりの意見が聞きたいというので話すとそれが自分の求めていた意見と違うと私を攻めてきます。

精神的に弱い人なんだと思いますが、こんなことを続けられると私の人格は夫を気持ちよくさせるためにあるのかなぁと思ってしまいます。

自分の父親を見てても母に過剰に持ち上げてもらえないと機嫌悪くなったりするのを見ると、人にはよりますが男性は女性に自信をつけさせてもらいたいだけなのかな?とも思ったりします。

ご結婚させている方々、奥様、旦那様のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の夫の場合、「俺が一生養うと決めたから、お前は働かなくていい。

」と言っています。
なので夫としては、妻に働かせているのは夫として情けないという概念があるのかもしれません。

ですが、妻に働かせていることよりも、妻に嘘を付かせることの方が私には情けないと思います。
夫として立派にありたいと思うなら、妻には働かせないか、共に働いているという状況を助け合っているんだとそれを自分たちのスタイルにする等あると思います。

妻から頼りにされたり、妻にとって自慢の夫であれば嬉しいものだとは思いますが、
それは妻に嘘を付かせてまで得るものではないと思います。

話を聞いた限りでは、夫は質問者さんのことを、自分の都合のいい妻にしているように見えます。
知人から「夫には贅沢させてもらっているので」等と言われたら、夫婦間でとても主従関係があるように聞こえてなりません。私だけかもしれませんか・・・。

妻として夫の話を聞いたり、夫を喜ばせるのはとても良いことですが、
それが悩みになるほど、妻の負担になってはいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読みまして、都合の良い妻にしたいのだと思いました。
こんな夫と結婚したので、自分の負担にならないように話合いをしてみようと思います。

器の小さい男ですね、お宅の旦那!

「自分たちの暮らしが他人からどう見えるのか・・・?」

どうだっていいじゃん、そんなこと。

>「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。

アホみたい!
そんな上辺だけの男、とても虚しく、可哀想な人間に思えます。

*この回答、そのアホ旦那に読ませてやってくれ。
    • 0
この回答へのお礼

私も他人から自分達がどうみえようとどうでもいいと思ってます。

この回答を見せることができたら・・・(泣)

いい暮らしをさせてもらって、旦那の反対を押し切り、仕事して愚痴るのは、どうかと思います。

そこは、旦那様の気持ちも理解できます。
仕事してるのにしてないと言えとか、ちょっと無理がありますね。
持ち上げて気持ちよくさせてあげるのはいい事なんでしょうが、心から尊敬しないと中々できませんよね。
弱い方と言われてますし、尊敬できない所なんでしょうね。

うちは逆で弱音をはかず、前向きすぎてアホにみえますので、
程々の人って少ないのかもしれませんね。
自分を見直すきっかけになる内容でした。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは私が仕事をすることは賛成だったんですけどね・・・・