アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある同僚の話なのですが、それまで苦手ではなかったのにここ最近ですごく苦手になった同僚がいます。

理由は、自分に対する愚痴ではないけれど事務所内の他の人に対する愚痴をその人がいなくなった途端、よく仲の良い人と話すようになったからです。


なんかそういうの聞いてると、最近同僚と上手くいってないだけに、自分も影でそう言われてるんじゃ?って気になります。

自分は、他部署ならともかく?ずっと同じ空間にいる人間の愚痴を他の人もいる前で愚痴愚痴言うってちょっと自分の中では考えられないというか…
この人怖…って思ってしまいます。

まぁその同僚も味方が多いから…なーんも気にしてないんだろうなとは思いますが。

私が神経質過ぎるんでしょうか?
世の中の職場でも普通のこと??
ちょっとトラブルあってその同僚とはもともと最近ちょっと距離が出来てしまったのですが、最近なおさら
なんて事ない会話とか返事のトーン一つにも神経質になってしまいました。

A 回答 (2件)

ああ、その勘は当たりです。

誰にも同じ事やってます。人の悪口、陰口を言う人はもれなく全員の悪口を言ってます。

怖いというより、情けない人です。人の劣情を煽る事でしか関係の維持、確認が出来ないだとか。

そういう人にはあまり縁のない身です。
類友って御存知ですか?

自分がそういう話を普段からしていないのなら

そういう人は自然と距離を置いていくんですよ。苦手意識を持たれるみたいで。なんか理解し合えないみたいな。

自分の普段の行動だけが、危険な存在との距離を変化させます。

私の場合、やられたら、ちゃんと報復の材料が揃った時にやれる範囲で反撃します。そこまでじっと我慢します。にこやかな笑顔で、しかし実は水面下で反撃の機会を窺う人も居るって事です。

大抵の悪口言うグループはすぐに隙を見せてくれるので。

だから、あなたも普段の言動には細心の注意を払って下さいね。
下手に図に乗って人間を叩けば

いつ水面下で報復の準備を進められるか、わかんないですよ?
    • good
    • 0

>世の中の職場でも普通のこと??


自分は転職回数が少なくないのですが
その職場によって全然違います。

陰口だらけの職場もあれば
そういう事を嫌ったり、殆ど言わない職場もありました。
自分が気付いてないだけかもしれませんが・・・。

酷い職場になると
「お前の事、みんな言ってるよ!」
とまで言われた事もあります。

>私が神経質過ぎるんでしょうか?
人間十人十色ですから
あなたが神経質過ぎるなどと
考えなくても良いですよ(^^)
自分も陰口が多い人は嫌いですし
そういう人はやはり信用できませんから
少し距離は置きたくなります。

毅然とした先輩や上司の居る会社なら
きちんと指導もするのですが
そういう人は多くないと思います。

>会話とか返事のトーン一つにも神経質になってしまいました。
ここまでになると気を遣いすぎで
疲れると思いますし
その人の機嫌取りや迎合するみたいになると
良い傾向ではありません。

それに、何をしても陰口を言う人は言いますので
気にしないようにするしかありません。
たぶん周囲の人もあなた同様に思っている人は
居ると思いますので
適度に距離を置く事をオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!