プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、人の悪いところばかりが目につきます。
20代前半くらいまでは、どちらかというとポジティブで人の良いところを見られるタイプでした。苦手な人も、1、2人いるかな?くらいで。

なのに気付けば最近では、自分の周囲の半分くらいの人が苦手にカテゴライズされているくらい、人の悪いところばかりが目につくようになってしまっています。毎日頭の中は愚痴だらけ…。
ターニングポイントは何だったか?と思い返すと、おそらく二年ほど上司からパワハラを受けて病んでいた時期があり、それからのような気がします。

でも、やっぱり苦手な人は少なく、好きな人が多い方が生きやすいし楽しいと思うんです。
治したいのですが、人の良い点に目を向けられるようになる・愚痴を考えなくなる良い方法ありませんか?
パワハラの傷跡なら、精神科にいけば…と思わなくもありませんが、まずは自分でできる範囲から試してみたいです。

特にポジティブ思考が得意な方や、同じ状態から立ち直った方のご意見をお聞きしたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の気持ち、とてもわかります。

私の場合は、辛いことや余裕がないときに人の嫌なところばかりが見えて、愚痴も増えていました。

今は周りの人に感謝できることを見つけてお礼を伝えることを習慣にしました。

周りの人に感謝することで、その人たちに対して自分も良い感情をもてるようになりました。

参考にならないかもしれませんが、質問者様の悩んでいることが解消されますように。
    • 0
この回答へのお礼

意識してプラスの言葉を口に出す、というのは良い方法ですね!しっくり来ました。一朝一夕にマイナス思考をなくすというのは無理がありますが、その方法なら少なくともプラスマイナスの比率は今より確実にプラスに傾けられそうな気がします。ご意見ありがとうございます!

人の悪いところを見つけられる人は良い所も同時に見ているって心理学の先生がTVで言ってましたよ、

要は捉え方の問題。

質問者様が今心に余裕がない状態だから物事をマイナスに捉えがちなんじゃないかな?

出来ることなら嫌なことから距離置いて心をリラックスさせましょう

やはりぐっすり寝ることが最高の休息になると思いますよ、
    • 0
この回答へのお礼

人の悪いところを見つけられる人は良い所も同時に見ている…素晴らしい考えです。長所短所は表裏一体ということですね。ご指摘の通り、パワハラ上司からの翌年結婚と環境の変化が続き、疲れているのかもしれません。ありがとうございます、ゆっくりします。

>最近、人の悪いところばかりが目につきます

たぶんですが
あなた質問者さんがそう言う目で見てるから
だと強く思います

>治したいのですが、
治したい?はて、それ「異常な状態」前提ですかね?
そんなことないんじゃないのかなぁ知らんけど

>人の良い点に目を向けられるようになる・愚痴を考えなくなる
>良い方法ありませんか?
「良い方法」ってどういうのを指してるのかわかりませんが
「苦労せず、無駄に悩まず、楽に」ってこと希望ですかね?
そりゃそれが出来たらいいですけど、まぁ無理なんじゃね?

>まずは自分でできる範囲から試してみたい
これも多分ですけど
「そういうワクに捕らわれてる限りはそのワクを越えられない」と
思いますよ。だってそういうワク内でしか考えてないので。

「一点突破」
どこか一点でも突破すれば道は開ける、ってやつ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、他人のことを怖がって見ている部分はあるのかも。それにそもそも人の悪いところを見てしまう・愚痴を言ってしまう=異常、ではないとのお考えも納得です。私の人生からすれば少し異常事態なのですが。一点突破、良い言葉ですね。