アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に被害妄想が激しく、周りの目ばかり気にしてるベテランのパートがいます
その人は67歳で25年働いてます

隣りの席で仕事をしていて、やり取りも多いため関わらないという選択肢がありません

人一倍気にする性格で、眉間に皺を寄せて歩いてる社員を見ただけで「○○さん、今日機嫌悪い…私何かしたかな」と1日中言ってます

「疲れてるんじゃないんですか?^^;」と言っても「いや絶対なにかあった、私のせい…」みたいな感じです

歳の近い若者同士で話してる所に入ってきて、上手く混ざれなかったりしただけで無視されたと思いこみ不機嫌になります
実際には無視したわけでなく聞こえなかったとか相槌が無かっただけとかです
雑談の時だけでなく業務的な話でも、自分が上手く会話に入れないと不機嫌になります

話す用事がないので喋りかけずにいると、「今日怒ってる?体調悪いの?わたし何かした?」って感じでキレ気味に話しかけてきます

正直、職場の上司陣より年配+社歴も長くやりやすい立場のはずなのに、平社員に一生気を使って勝手に自己嫌悪に陥ったりしていて面倒臭いです
いっその事偉そうに威張っててくれた方が楽なのにずっと気を使い続けています

ただの愚痴みたいになってすみません
なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです

A 回答 (11件中1~10件)

「強迫障害」意思に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考え。

    • good
    • 0

>なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです



面倒だというなら、話しかけにくい雰囲気を出せば大丈夫だよ。
勝手に向こうが気にして話しかけてこなくなる。

というのも。
質問文の中にある、眉間にしわを寄せて歩いている社員のエピソード。
気にしすぎの先輩パートは、その社員さんに対して話しかけずに、自分が何かしたかなと気にしているよね。
気にしてるけど、自分が何かしたのかと社員さんを問い詰めるように話しかけることはしてない。
でも質問者に対してはやってるよね。
この差は話しかけやすいかどうかだと思うよ。

質問者が普段から話しかけにくい雰囲気を出していれば、気にしすぎる性格の先輩は自分のせいかもと思いながらも話しかけられずにモンモンとするよになる。
話しかけられなくなれば、質問者の面倒くさいという気持ちになることも減るのでは。
    • good
    • 0

コレはあなたの“感想”ですね。



気を遣ってくれる先輩より威張ってくれる先輩の方があなたは居心地良いのでしょう。

気を遣ってくれる先輩は“宝”ですよ、こんな時はシッカリと甘えて下さい…先輩を頼って下さい。

その先輩はモットもっとあなたの仕事が上達出来る様にサポートしてくれると考えます。
    • good
    • 1

率直に感じたのはその方は「かまってちゃん」みたいな性格ではないでしょうか?仕事上必要な時だけ接してあとはうまく無視して段々はなれる。


こうなると大抵の人はなんとなく空気を読んで自然に他人から離れていきます。
かまってあげるのは逆効果な気がします。
面倒くさい人は無視するのが一番です。
    • good
    • 0

他人の言動に,一喜一憂してみたり,おどおどしたりする人は,少なからず存在しています。


そういった気質は,そうは簡単に変わるものではなく,おそらく,この先もず~~~っと「気にしい(関西弁)」の人であり続けるでしょう。
その人とのやり取りで,精神的に消耗してしまうのは,できるだけ避けたほうがいいでしょうね~。
その人がビツクリする位,貴方自身が,ケロっとした態度をとり続けることによって,ちょっとは状況が好転するかもしれません。
    • good
    • 0

普通に接すればよいと思います。

そのうち言っても無駄だと思うようになります。
    • good
    • 0

私の職場にも、正直面倒くさい性格の人がいます。


ご質問の人ほどではありませんが、他人の言動をマイナス方向にとらえて勝手に凹んだり怒ったりするところは、同じです。
私はその女性より年下ですが社歴では先輩なので、はっきりと「考えすぎ」「誰もそんなこと言ってないでしょ」「はいはいはい、まーた被害妄想出てる」等と言ってます。
真面目に叱るというのではなく、笑い飛ばす感じです。
そうすると、あちらもだいぶ気分が変わるようです。
質問者さんはその女性より立場が下のようなので、同じようにするのは難しいとは思いますが、そういう対応もありますよ、ということで。
    • good
    • 0

張良の処世術に学ぶのが良い

    • good
    • 0

負け組あるあるですね。



勉強しなかったツケだよ。 

子供の頃、親に言われたでしょ。「勉強しないと将来ヤバいよ」的なこと。

そう言うことですわ。
    • good
    • 0

何十年もいるのであろうから、人とはいえもはや職場の部品です。


その人のいない職場はないのです。
それと、その人は最初から年取っているわけではありません。
年齢で仲間はずれにしなくてもいいのでは。
日本人は異質なものを村八分にしてはじき出す性質がありますが、その感覚は田舎臭いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A