プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の目(評価)を気にしすぎる性格と真面目すぎる性格を治したいです。

いづれの性格も度を越してしまっていると思います。

常に評価されている気がしてしまい、上司等の権力者の前だと緊張してしまいしどろもどろになります。
怒られるだけで評価が落ちてしまったと落ち込んでしまいます(指摘は直しています。)。
気にしすぎてしまい、脱毛などの体の症状も現れてしまいました。

真面目すぎるところも同様に問題だと思います。
完璧主義のところも問題です。
上司からも真面目すぎる怒られますが、なかなか改善することができません。

他人の目(評価)を気にしすぎる性格と真面目すぎる性格を改善する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

他人の目を気にし過ぎるのは自分に自信が無いからですね。

根拠の無い自信を持つのはあまりお勧めしないので、小さなことでも自分で目標などを作ってそれを達成していく等の成功体験を積み重ねると自信がつくと思います。
精神科医の先生が書いた本で「ありのままの自分を受け入れる」ことで自信がつくとありましたが、私は努力もせずにつけた自信なんて薄っぺらくて脆いものだと思ってますので、頑張って自信を付ける方を勧めます。

真面目過ぎるとありますが、真面目なことが何らか度を超すということはあるのでしょうか?
融通が利かないという意味ですかね?
よく長所も見方を変えれば短所になり、短所も見方を変えれば長所になる、と言いますけど、私に言わせれば短所は短所です。
優しいと優柔不断を同一視して表裏一体のように言いますが、全くの別物だと思っています。
なので、真面目なこととは別に社会生活上うまくいかない短所を持っているのでは?
真面目なことと切り離して考えた方が良いと思います。
    • 0

カラオケ店。

周囲にある環境でしたら、ヒトカラをお勧めします。
一人カラオケ。

メンタルに対し、真っ向から強化する術。
精神トレーニングに適しています。

現実、実際のお話として。

己の声。
それを磨く、意識する。

堂々とした声、姿勢。立ち振る舞い。
その実力を磨く必要があります。

性格だけでどうにかできる。
って問題では無く。

実際に体内の運動能力、身体能力。
そっちの影響の方が大きいお話です。
    • 0

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。

他人の目(評価)を気にしすぎる性格と真面目すぎる性格を改善する方法とのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mental-health.org/morita.html
    • 0

真面目であれば、それは良い事、但し優柔不断ではダメ。

他人の目は気にしない。確固たる信念をもてば。出世をしたいと思うなら、別の道を探った方が良いのでは。
    • 0

逆に何かを広めたいと思って動いてみてください。

案外難しいというか、かなり頑張らないと人って覚えてくれません。

つまり、あなたが何をしても誰も覚えていないんです。
だから気にしなくていいです。
    • 0

失礼な言い方をします。

プラス思考で良いんじゃないですか?

一般的と言うか…私の周りを見たときの事ですが、このような性格?の人を正確に表現すると、要領が悪く気が弱い人が多いです。

少なくとも真面目な性格なんて改善する必要なんて無いでしょう。
ただ、物事を考える上では「遊び心」が必要なこともあると思います。原則に囚われていたら良いアイデア、良い仕事が出来ない場合もあるかと思います。真面目でも柔軟に物事を考えられるなら良いと思うし、仕事にメリハリを付る事が出来るなら怒られるような事では無いと思います。
    • 0

性格は直さなくて良いと思います。

神経質は長所です。
    • 0

おそらく愛着障害では?

調べてみてください
頑張りすぎない事が大事だよ(^^)
    • 0

昭和のいい時代の植木等さんの曲を聴いて

ください。

その当時はそれでもよかったと思いますよ。
    • 0

自称真面目すぎるは、大体がただの無能だからな。

仕事が合わないのか、それとも単純に能力が低いのか。
まずは知能テストからやってみたら?
    • 0