アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の目(評価)を気にしすぎる性格と真面目すぎる性格を治したいです。

いづれの性格も度を越してしまっていると思います。

常に評価されている気がしてしまい、上司等の権力者の前だと緊張してしまいしどろもどろになります。
怒られるだけで評価が落ちてしまったと落ち込んでしまいます(指摘は直しています。)。
気にしすぎてしまい、脱毛などの体の症状も現れてしまいました。

真面目すぎるところも同様に問題だと思います。
完璧主義のところも問題です。
上司からも真面目すぎる怒られますが、なかなか改善することができません。

他人の目(評価)を気にしすぎる性格と真面目すぎる性格を改善する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

いつ頃からそのような性格なのでしょうか?



子どもの頃からだとしたら、そう易々と直せるとは思えません。
それがずっと身に付いてきたのだし、他人の目を気にすると言うのがどの程度なのか、具体的な説明がないので何とも言えないですね。

気にし過ぎる、真面目過ぎると言う性格が際限のないほど病的な面があるなら、一度心療内科や精神科などで診断を仰ぐのも手だと思います。

子ども時分に何かしらそうなるだけの事件や出来事があったのではないですか?
過去を振り返って、そうした部分で受けた傷や痛手を癒したり修復したりするような作業やカウンセリングなどを受けてみてはどうでしょうか。

それらがうまくいけば、思いの外性格が改善する可能性があります。
そうすれば、あなたが短所だと感じている面が今度は堅実な面として長所になり得るかもしれませんよ。
    • good
    • 1

真面目過ぎる=失敗したくないと思っている=ようはただのビビりです。


他人の目(評価)を気にしすぎる、も同じですね。

筋トレでもランニングでも、何か打ち込めるものを探してみてはどうですか?仕事以外のものでも何かしらの自信をつけることができれば変われると思います。
    • good
    • 1

自分なんてどのみちたいしたことはないって本気で思ったらどうですか?



たいしたことないのな、怒られるはあたりまえ。
もともと評価低いんだから、評価落ちても変わりはないです。

たいしたことないんだから、完璧になどできるわけない。
たいしたことはないから一生懸命やるしかないけど、それでも結果はたいしたことない。
そう本気で考えてください。

自分への評価が高すぎるから、人の評価が過剰に気になるのです。
自分は完璧にできるすごい人間のはずだと思っているから完璧主義になるのです。
    • good
    • 2

完璧を求めるな完了を目指せ


コントロール出来ないことを考えるな何をどれだけ頑張っても全員に好かれる事は不可能や
    • good
    • 2

こういうのって、親の育てじゃないかな。

常に「頑張ったね」と言われてないんじゃない?親に。で、それを正しいと思ってない?なら、親を否定してみて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A