電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に被害妄想が激しく、周りの目ばかり気にしてるベテランのパートがいます
その人は67歳で25年働いてます

隣りの席で仕事をしていて、やり取りも多いため関わらないという選択肢がありません

人一倍気にする性格で、眉間に皺を寄せて歩いてる社員を見ただけで「○○さん、今日機嫌悪い…私何かしたかな」と1日中言ってます

「疲れてるんじゃないんですか?^^;」と言っても「いや絶対なにかあった、私のせい…」みたいな感じです

歳の近い若者同士で話してる所に入ってきて、上手く混ざれなかったりしただけで無視されたと思いこみ不機嫌になります
実際には無視したわけでなく聞こえなかったとか相槌が無かっただけとかです
雑談の時だけでなく業務的な話でも、自分が上手く会話に入れないと不機嫌になります

話す用事がないので喋りかけずにいると、「今日怒ってる?体調悪いの?わたし何かした?」って感じでキレ気味に話しかけてきます

正直、職場の上司陣より年配+社歴も長くやりやすい立場のはずなのに、平社員に一生気を使って勝手に自己嫌悪に陥ったりしていて面倒臭いです
いっその事偉そうに威張っててくれた方が楽なのにずっと気を使い続けています

ただの愚痴みたいになってすみません
なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです

A 回答 (11件中11~11件)

解決に至るかどうかは別として、勤務されている会社の上司(人事課が有ればリーダ-に)


或いは社長、専務等取締役立場の方に相談持ちかけるのが良いと思います。
状況説明が先ずは先決、要は会社内の風紀が乱れる位という意味合いの意見と要望を相談すれば。

直接伝えるのは仲間としては難しいでしょうね。

恐らく素直に聞き入れられる方ではない人と思います
(25年のキャリアを自負されている事も有るので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A