アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執念深い人って今日言われたんですけどいい意味と悪い意味の違いを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 物事をやり通す
    こだわりが強い

    といった意味もあるんですかね?

      補足日時:2023/12/13 18:01

A 回答 (8件)

>物事をやり通す、こだわりが強い



こういういい方もしますが、もっとネガティブなイメージですね。
「執念深い」なんていう言葉は相手に面と向かっては言えない言葉です。
以下「執念深いとは」でググってみました。列挙します。

・執念の度が強い。しつこく思い込んで、あきらめが悪い(デジタル大辞泉)
・特定の物事や人に対して強い執着心を持ち、なかなか離れようとしない様子
・物事に異常にこだわっているさま
・執念の度が強い。しつこく思い込んで、あきらめが悪い。(Goo辞書)
・ある一つの事柄にいつまでも取りつかれてしまい、離れられないこと
・ふかく思いこんで動かない心。執着して離れない一念。(精選版 日本国語大辞典)
等々です。
    • good
    • 0

う~ん、



僕の場合、「執念深い」の意味は、

過去の出来事をいつまでも引き摺って、しつこい事って解釈してます。。。
    • good
    • 0

いい意味は無いですね。


「執念深い」は、主に悪い意味合いで使われます。
良い意味だと「粘り強い」になります。
    • good
    • 2

Never give up あたりかな

    • good
    • 0

良い意味  ずっと取り組む



悪い意味  思い込みが激しくてずっと打ち負かそうとしつこい言動かなあ。精神病の人とか、プライドの高い子どもによくみかけるイメージです。
    • good
    • 0

いい意味:刑事の様に、犯人と目星を付けたら犯人検挙に結び付く人


悪い意味:楽天にいた安楽選手の様な人を思い浮かべる
    • good
    • 0

粘着質で、一度持った恨み辛み妬み嫉み僻みを抱き続ける。


現代ではいい意味で使われることは殆どないと思います。

でも言った人がいい意味として使えると思って使ったかのもゼロではないです。なぜなら、面と向かって「執念深い」等という失礼なことは普通は言えないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の求める理想の結果を得るためにしつこく聞いたりしていたことはありましたね。

今回は障害年金に関して等級2級を手にする為に諦めずに再チャレンジして、結果として認定されたって話だったので結果を求めて粘着してよかったと思ってます。

再チャレンジしてチャンスがあるなら諦めない心!

大事です。

お礼日時:2023/12/13 18:17

良い意味なんかないよ。

たぶん「粘り強い」とか「諦めない」とかを期待してるんだろうけど、もし良い意味で使うなら執念深いなんていう言葉は選ばないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

執念深いをいい意味で使う場合の言葉って回答者さんにはあるんですかね?

教えて頂けますか?

お礼日時:2023/12/13 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A