アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでも優しく接することを心掛けるのは八方美人ですか?
人に優しくされたいと思い、まずは自分が人に優しく接することを心掛けています。類友という言葉がありますが、心掛けるようにしてから自分の周りも優しくなったような気がします。出会う人も優しい人が多いです。相手を傷付けないような言葉遣いや、気配りを意識しているつもりです。しかし、それが完全に本心かと言われると違う気がします。本心の場合もありますが、社交辞令のように思っていない言葉が出てくる時もあります。これは八方美人なのでしょうか

A 回答 (2件)

>人に優しくされたいと思い、まずは自分が人に優しく接することを心掛けています。

あなたの心掛けはすごく良いと思います。
だけど人に優しくされたいと言う理由からあなたも優しくするとの事ですが、言い換えたら見返りがあるから優しくするともなるので、目的や見返りは問わず、人が困ってる時は助ける、気遣いが出来る事は当たり前との意識の方が八方美人とは言わないと思います。

ですが人に優しくとの意識を持つ事は良い事です。
これからもずっと保ち続けて下さい。
    • 1

八方美人です。

• 0