プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生1年、私はいつも笑顔で優しい人に憧れています。クラスやバイト先にもそのような人がいて、「○○さんみたいになりたい」っていう憧れがいつもあります。
愛嬌がいい、裏表がない、話しやすい、いつも笑顔、明るい、気遣いが出来る人になりたくて、普段から心がけているのですが、どうにもそのような人にはなれそうにありません(--;)

看護の偉人であるナイチンゲールさんの言葉で、
「愛とは、自分に不快な気持ちを与えた人にも優しく接すること。不快な気持ちを与える人は、精神的に苦しんでいたり、問題を抱えていることが多い。そのような人ほど、優しく接する。そこに本当の愛がある、平和がある。」みたいな事を述べていました。
私はその言葉が心に刺さり、そのような人になりたいと思いました。

しかし、他人の嫌なところは目につくし、マウントや、嫉妬、裏切り、いじめや悪口を今までたくさん見たり受けたりして、人が少し信用できません。
全ての人がそうではありません。本っ当に優しくて、女神のような、天使のような人もいます。
こんな優しい人がいるんだ、私もそうなりたい。って思いました。

しかし、いつも笑顔で、、って心がけていても、気分が憂鬱な時や、嫌いな人と接する時、人に腹が立つ時はどうしても笑顔になれないし、優しくもできません。
「自分に不快感を与えた人に優しくする」って想像以上に難しいです(--;)

あと、私は断れない性格で、嫌なこともつい引き受けて、後に限界が来て泣きながら人の愚痴をこぼしてしまう時もあります。
私はそんな自分が好きではありません。
完全にいい人ぶってるだけの八方美人です。

いつも笑顔で本当に優しい人はどうしたらなれるのでしょうか?そもそも、そのような人は「優しくなりたい」とは思わないのでしょうか?
元々の性格や人に対する感謝、包容力なのでしょうか?

変な質問ですみません、、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

常にその様に行動してればなれますよ

そりゃ数日数ヶ月でなろうってのは大甘(舐めてます?)ですけどね
    • 0

その通り、包容力(性格などを許す心とか)だと思いますし、

その人のことをもっと知ることと、愛してあげることだと思います☆彡
おしらく、優しくできないのは、自分にまだ心の面とかに余裕がなかったりするからだと思います。。
いますぐにできるようになるとは思いませんが、
人と長らく接っしていくうちに、
徐々にではありますが、できるようになってくることかと思います。。
大丈夫です。
    • 0

仕事ではあなたの理想を演じるようにすればいいのではないでしょうか

プライベートはいい人になる必要は全くなくそのままでいればいいと思います
    • 0