プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人で話す時と3人以上で話す時の話し方が違う人の心理はなんでしょうか?
趣味を通じてネットで知り合った友だちが、2人で話す時は普通に優しいのに、3人以上の時はたまに本人は冗談のつもりだけど冗談でもカチンと来る発言が増えます。

会った時は1年くらいはいい子と思ってましたが、友だちになって1年ぐらい経って慣れてくると、3人以上の時は冗談でも見下すような発言をする事が増えて、「あの人会った時の優しさと違う」ってつくづく思うようになりました。
それでも私の事を気に掛けて電話掛けてくれて、2人で話す時は普通に優しいので嫌いにはなれません。

普通は逆なんですよね。2人の時に本性の見下す態度が出て、他の人の前で優しさを演じると思いますが。

3人以上になると性格が変わる人はなぜでしょうか?
私と友だち以外の残りの人の問題でしょうか?

A 回答 (6件)

>普通は逆なんですよね。

2人の時に本性の見下す態度が出て、他の人の前で優しさを演じる

いえいえ、それは普通じゃないし、そっちの方が性格に難ありだと思います。

対する人が変わればコミュニケーション方法が多少変わるのも当たり前。
質問者様の仰るケースなら、3人目に対して強者の位置を取りたい場合や、3人目に対して質問者様と仲がいいのは自分の方だと示したい場合、あるいは質問者様への支配欲が第三者がいることによって表面化した場合などが思い浮かびます。

不快なら不快に思ってることを伝えましょう。
小さな我慢でも、積もり積もると大きなストレスになります。
笑いながらの指摘でもいいし、疑問形でもいいし、とりあえずはやんわりとね。
    • good
    • 1

もう一人に対し、あなたは私のモノと宣言するためでしょう。


あなたを見下す言葉の裏には、それくらいあなたのことをよく知っているという意味があり、もう一人に余計な手出しをするなと牽制しているのでしょう。
    • good
    • 0

世間では 他の人を褒めて身内はけなす物


彼氏や彼女の関係だと分かっていたら人の前で自分の彼女や奥さんは褒めない物です
人の不幸は蜜の味 幸せオーラーを出す人は嫉妬を招きます
って 常識です
目の前でイチャイチャしていたら他の使途が面白くないでしょう
だから二人になった時 優しくしてくるんです
うちの彼女はこんなに素敵だとか
この人はこんなに優しくていい人だなんて言ったら取られちゃいますよ
    • good
    • 0

性格(人格)というのは相手がいて初めて表れると言われています。

想像ですが、2人の時はあなたと相手の人格しかありませんが、3人になるとその人の人格も表れるます。1人増えた事によって、あなたにとってカチンとくる発言をする方は、もう1人の人格を代弁しているのかもしれません。あなたのおっしゃるように、「私と友だち以外の残りの人の問題」だと思います。
    • good
    • 0

二人で話すときと、大勢で話すときと態度が違って当たり前。


態度の違いに疑問を抱く方がマズイ。
なんとなくそのお友達は質問者さまより人気者でしょうし、お友達も多いのかなと推察します。
質問者さまは…あまり社交的ではないですよね?

ぶっちゃけお友達と世界観や広さ、中心が違うので、理解することは難しいと思います。
納得してください。
でないとそのお友達は質問者さまの前からいなくなります。
    • good
    • 0

3人程度での話しであれば、強い意見が通ります。


内容の善悪には関係はないです。

人数が多いと、合議制になるため、
他に賛同者を得る話し方に変わります。
そのために、当然ながら悪を避けた話しの内容になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています