プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は根に持つタイプです。

いつ、誰に、どんなことを言われ、どんな事をされ、どんな気持ちにさせられたのか。記憶力が良いためずっと覚えている。忘れられないと言った方が良いか。

そのため、会う度にその記憶が引き出され、仕返しをしたくなってしまう。仕返しをするとその記憶が清算され気持ちが安らぐ。

陰気くさいですよね。
変わる方法はありませんか?
根に持つ性格ではなく、さっぱりとした性格になることは出来ませんか?

A 回答 (5件)

出来ません

    • good
    • 0

私も執念深い性格でした。


ですが、忘れるように努力して、フィルタリング能力を高めましたね。
    • good
    • 0

毎日の生活で、何かを達成したいというようなこれから先に見ている目標があって、それに向けて、持ってる力や時間を投入していると、それ以外のことに気を振り向けてはいられなくなります。


例えば、農業をしていて農業品評会で上位入賞するものを育てることにばかり集中していると、飲み屋で体格や姿勢のことで馬鹿にされた記憶がしっかり残っていても、仕返しのことで頭が一杯になるようなことはなくなります。  これをしたいという特別に思う目標がないと、過去の記憶の中であった嫌なことの仕返しとか、過去の記憶にあった楽しく面白いことや、ゲームや賭博でやったことまたヤロウというような、過去に引っ張られることばかりしがちになります。

サッパリした性格にはならないですが、こういうことを達成したい、上達したい、とにかく金を貯めたいなどの目標に向かうと、陰気くさく根に持つようなことは減ります。

たぶん、ニワトリや小鳥は、前のことはすぐ忘れる、強い健忘症のような状態ですから、根に持つようなことはできないで、サッパリはしているのでしょうが、進歩も向上もないです。 サッパリし過ぎているのも、アホ同然で、当人はそれでも良いのかもしれませんが、人間としては、周囲から相手にされなくなってしまいます。 大事なことにはこだわりをもって毅然としている方が、何事にもサッパリしているよりは良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人は変われない動物です。


逃げて追い詰められてどうしようもなくなって初めて変わろうとします。
変われないってことは、その性格でそれほど損をしていないってことでしょう。

取り返しのつかないことになるまでは変われませんよ。
それほど必要性も感じていないでしょ?
    • good
    • 1

私も昔そうでした。


腹が立つと仕返しをしたくなって仕返しをしてました。
でも今は基本なんでも0か100かで考えるようになり、0が嫌いか興味無い、100が好きというふうに人を自分の中で分類しています。
嫌いな人にだけとことん仕返しというか、論破しています。
そうしたら嫌いな人は自分にだんだん近づいてこなくなります。
好きな人ばかり周りにいる状態になります。
興味ない人はどうでもいいので気になりません。
そうすると仕返ししたくなるという状況が減ります。
性格を変えるのは誰でも無理なので、自分の中で分類して割り切って生活するようにしています。
参考にならなかったらすみません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A