プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格や行いが悪い人の何割かはやはり、

「元々は性格や行いが普通もしくは、良かったけれど、そのせいで嘗められたり、不当にきつく当たられたり、不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたり騙されたりして損をしたから捻くれてしまった」

と言う、外的要因から来ている人達ですかね?
それとも、他はやはり、甘やかされて来たから、とかでしょうか?

A 回答 (2件)

「やはり」をどのような意味合いで使われているのでしょうか。

https://eigobu.jp/magazine/yahari
> AAAの人の何割かはやはり「badc」という外的要因から来ている人達ですかね?
> それとも、他はやはり「hgrp」とかでしょうか?

「❶嘗められたり、不当にきつく当たられたり、不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたり騙されたりして損をしたから捻くれてしまった」と「❷甘やかされて来た」とは、どのような関係でしょうか。
❶は、「だまされたり、損をした」ので「ひねくれた」
❷は、「甘やかされて来た」ので「わがままになった」

> 性格や行いが悪い人

どんな特徴を示す人のことでしょうか。
①嫌がらせをする ②人を馬鹿にする ③自慢ばかりする ④差別的発言が多い ⑤相手によって態度をころころ変える ⑥自分の利を最優先しケチである ⑦嘘つき ⑧下品で猥雑で場を心得ない態度が多い ⑨他人は利用すればいいという態度が見え見えである ⑩陰口が多い ⑪嫌みを言う ⑫悪事を平気でする ⑬粗暴で行儀が悪い 、、、、

ひねくれた経歴の人で、上のような特徴を示す人もいるでしょうが、上のような特徴的行動をする人のせいぜい1割、2割ではないかと想像します。
甘やかされてわがままに育ったという人で、上のような特徴を示す人もいるでしょうが、上のような特徴的行動をする人のせいぜい2割ではないかと想像します。 厳格に行動や態度を矯正されていたら、上のような行動をすることはないのかもしれませんが、その逆は真ならずで、甘やかされてわがままに育っても、上のような特徴が目立つ人には多くの場合ならないでしょう。

「性格や行いが悪い人」に「やはり」と言えるのは、「あの人は"やはり(前と変わらずおなじように)"あんなことをした」という場合でしょう。
原因や理由のようなことをいいあてて「性格や行いが悪い人」に「やはり」とは言えないと思います。
    • 2

何割かは確かにその通りです

「何割」が何割なのかはわかりませんが
少なからずそういう人もいるでしょう
    • 1