プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気に入った人にはめっちゃ優しくするのに、興味がない人には塩対応する人の心理って何ですか?
塩対応どころか自分の機嫌が悪い時は機嫌が悪い原因となった人でもないのに八つ当たりレベルの事までされます。

私はとある趣味で知り合ったLINEグループに入ってるのですが、仲がいい人が数名するからグルに居ますが、そいつに言ってるわけでもないのにそいつが嫌な返しをするので困ってます。
それで注意したら自分は悪いと思わずにグループを退会してブロックもされて逃げられました。

自分の気に入った人には優しいので相談してもそいつの肩を持ちそうで相談も出来ません。

本当に優しい人には平等に優しくする人だと思います。

気に入った人への態度と興味がない人への態度に差があり過ぎる人の理由ってなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

「肌が合う」とか「肌が合わない」という言葉も昔からあります。

心理というよりも、DNAレベルの話かもしれませんね。
初対面でベタベタしたがったり、できるだけ早く遠ざかりたくなるってこともあるようですし。
    • 0

敵と味方

・多くの人を味方にしたいと思っている人
・自分の身内や仲間以外は、敵だと思っている人
環境により考え方/経験/価値観の違いです。

とはいえ、
八方美人が優しいとは限りませんけどね 笑

------------
敵対するチームや派閥があったとして、
もし、自分が向こう側なら、きっと向こうでは円満に仲良くやっていたでしょう。
何が違ったのか?
・ボタンの掛け違い
・仲間やリーダーとの出会いや、先に出会っただけだった。

もし貴方が韓国で生まれたとしたら、日本人を嫌っていたかもしれませんよね・・・
仮に、宇宙人が目の前に現れたら、逃げる?闘う?有効的に近づく?
    • 0

ツンデレ。

• 0

興味があるからこそ、相手に差を感じさせるのではないですか?どうでもいい人ってそんなあからさまな態度はとれないもんですよ。

• 0

それ、たんに馬が合わないとか反りが合わないとかで相手の人格の問題ではない無いような気がします。

• 0