プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内住みです。東北のど田舎出身の父が不倫(相手は同じ件出身の学生時代の同級生)して離婚しました。その後に父方の祖父が亡くなりましたが、母と私が葬式に来ないので多分親戚の人は離婚自体は察してます。亡くなった祖父と、父の兄は不倫の話を知ってます。祖母は不倫発覚前に亡くなったので不倫は知らないです。父の親戚はおそらく周囲に不倫と離婚の事実は隠してます。
母は「田舎の噂はすぐ広まるからあいつもう田舎帰れないよ」
なんて言ってましたがそんなに広まりやすいんですか?田舎も育ちも東京なため想像できません…そもそも近所の人とそんなに話し込みません。
母の話を私は信用してませんでしたが、最近好きなYouTuberが「私の住んでる地域の田舎コミュニティが異常で、何時に家出たとかコンビニで何買ったとか監視されて噂広められて怖いから引っ越す」みたいなこと言っててえっ!噂広まりやすいって本当なの!?おもいまして……
ど田舎で「近所のおじいちゃんが亡くなったんだけど、おばあちゃんの葬式の時は来てた嫁さんとその娘は来なくて息子だけが来たみたい」なんて話があったら離婚したのでは?って噂になりますか?

A 回答 (4件)

>最近好きなYouTuberが「私の住んでる地域の田舎コミュニティが異常で、何時に家出たとかコンビニで何買ったとか監視されて噂広められて怖いから引っ越す」みたいなこと言ってて


そんなのネタだろ。
それに誰もそんなこと興味無い。
今回は不貞、離婚。
これは有史以前から興味を買うネタだ。
それこそ小学生から臨時状態の病人まで聞き耳を立てて無いこと無いこと拡散する。
不貞ほど(無関係な人間にとって)楽しいことはない。
秒速どころか光速、光速超えのワープもある。

それは田舎に限らず都会でも同じ、人が居るところはみんな大好きだ。
おそらく父親の小学生以降の同級生にも教員にも瞬時に拡散している。
腹を抱えて指を差されて、それこそ父親の葬式ででもネタにされる。

んで、余計だけど。

>その後に父方の祖父が亡くなりましたが、母と私が葬式に来ないので

祖父は敵だったの?
そうでなければ質問者は孫、母親とは違い血のつながる身内だ。
祖父が父親の不貞に加担していなければ孫として通夜くらい行くべきだったかと。
で、その場でいかに母親が虐げられて苦しんだかを広めてくる。
父親の死後の遺産ももらいやすい。
    • good
    • 0

転勤で田舎住みを経験しました。

一旦知り合うと中国人と同様ですが、家族扱いされ具合が悪いと聞きつけると、自分の家で食べる分まで入れて、たくさんの食材(魚など)を家まで持ってきてくれます。そこまでの人情深さは、転勤前に住んでいた町にはないものでした。感動します。

けれど、ある親しくなった人から忠告されました。誰と仲良くしているか名前を出すなと。派閥とは言わないけどグループ分けができていて、名前を言うとややこしい事になると。あの人と仲良くしてるなら、私たちとは無理ね、みたいな感じ。

1番厄介なのは大袈裟だけど、光の速さに負けないうわさのスピード。
個人情報ダダ漏れ。隣家に60代のジジ(離婚歴あり)が住んでました。次の日後妻が町からやって来るという噂が広まり、当日は取材攻めされるスターのように隣家の周囲には,ジジよりずっと若い後妻さんの顔見たさに多数,人が集まっていました。何十分も。

夫婦喧嘩したこと。失恋したこと。彼女が出来た人。誰かが見張っているのではないかと思うほど、プライベートがさらされ、田舎を出る若者もいます。

そういう不倫した噂など、噂好きの人の格好の餌食となるのです。


田舎は都会と違って娯楽が限られています。だから「噂」がゲーム代わりの最高の娯楽になっているのかもしれませんね。
噂の速さはマッハ並み。
田舎住みは結構大変なんですよ。
    • good
    • 0

秒速で広まるでしょうが。

帰れないということは、ないですよ。秒速で広がるような田舎でしたら、不倫ごときで離婚するとか、どんだけ質の悪い嫁貰っんだと同情してくれますのでね。よう辛抱してたねー、くらい言ってくれます。田舎とは、そういうものです。何があろうか他所者が常に悪いんです。

田舎というのはね、体裁だけ整えてたら、陰で悪さをしてるとかはどこまでも大目にみますのですよ。そうでないと、ちっこいコミュニティ保てないでしょ?
    • good
    • 0

噂になりますか?何言ってんですか。


そんな寝言言ってる間にもう広まってますよ。田舎の陰湿ネットワークは5Gより高速です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!