アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、お盆になると親戚で会うのを親が強制してきます。

休みは自分のためだけに有意義に時間を使いたく、正直親戚で集まるのがかったるく、親戚の子供になぜかやたら慕われて、合わせて何日も遊ぶのもダルいです。親戚と会うメリットを感じません。ただ時間だけ過ぎて無駄にしてるとしか思えない。賢い時間の使い方じゃない。

だったら読書でもしてた方がよっぽど意味があると思います。

何かと理由をつけて断ると親が不機嫌になりめんどくさいです。


そこで親と絶縁したいのですが、
絶縁するメリットとデメリットはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 家はもうとっくに出ていて、嫁と2人暮らしです。

      補足日時:2022/07/30 12:48

A 回答 (7件)

まず驚いたのは、お嫁さんと義父の2人暮らしとゆうことですが、失礼ながらあなたの奥さんは亡くなられたのか離婚されたかなんですね。


息子さんも亡くなられたのでしょうか?
単身赴任で長期にいなくて、普段はお嫁さんと2人とゆうことでしょうか?
普通ならお嫁さんが義父との2人暮らしは嫌がると思うのですが、できたお嫁さんなんですね、羨ましいです。
でも、そうならあなたのお母様は60代か70代でしょうか?
60代ならまだしも、70代かそれ以上なら、むしろあなたに代が変わって、あなたが主体になって親戚付き合いをしていかなければならない年齢と思いますよ。
年に1度か2度くらいの行事なのでお母様に付き合ってあげてください。
ウチが法事や墓参りをする時は息子もお嫁さんも来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と嫁の2人暮らしです。

お礼日時:2022/07/31 13:17

結婚していれば、そろそろ親戚付き合いの必要性、大切さも理解出来るようになると思うのだけどね。

    • good
    • 0

家を出れば良いだけです。



そして、親から出席の要請が来たら、「この日は、大事な用があるので」

と断れます。

が、お盆とは、ご先祖様を迎えて見送る大事な習わしです。

あなたの家は、本家なんですかね? それとも分家?

きちんとお参りした方が良いと思いますが、、、。
    • good
    • 0

絶縁したければ、家を出て独立する。


 
親の家(住んでいる家は親の家であり、あなたはその家に産まれただけ)に住み、親の稼ぎで食べさせて貰い、衣服も買い与えられる。こんな状態で「絶縁」なんて、何もわかっていない子供の戯言。
    • good
    • 1

メリット


自由気ままになる。

デメリット
皆無

貴方の考えなら上記です。
    • good
    • 1

家を出て一人で生活すれば全て解決します


メリットデメリットなんて考える必要なくなります
今すぐ、家を出ましょう
    • good
    • 1

自分で自立も稼ぎも得ていないのに何故絶縁が出来るの?



甘ったれた子供の意見に見えます。

絶縁する環境を整えて言いましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!