アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供生まれて、親戚と最初に会ったのはいつですか?(子供から見て祖父母は除く)

夫の親戚は今までもお正月かお盆の帰省の時に会うの可能でした。

私の親戚は会社関係の付き合いが大変そうでお正月やお盆前後は忙しくて会えないと思います(今まで会った事がない)

ですが、両家の実家へ行くのもお正月やお盆になります。

近くに住んでいれば、他の時期に気軽に会えますが、そうではないので、そういう場合どうやって会うんだろう?と思いました。

そう考えると私の親戚は会えるとき無いんじゃないか?って想像になってしまいます。

A 回答 (3件)

家庭のカタチは家庭毎違うので強制はできないし

無理して険悪な雰囲気なったらそれこそ
ストレスだと思いますから

会うことを無理しないで
お子さんを撮影画像のハガキ等で報告すれば
個別で訪問等在るかもしれませんが
親戚全員集合へ擦り合わせることないですよ
    • 0
この回答へのお礼

>家庭のカタチは家庭毎違うので強制はできないし

そうですよね。

本当は両親よりも親戚に赤ちゃんを抱っこしてもらいたいです。
これは親には伏せていますが、親は当然のように抱っこするんだろうな・・と想像します。
親は子供できたこと喜んだ雰囲気なくて、もしかしたら赤ちゃんに何かするんじゃないか?!との疑いも、ほんのわずかですが持っています。
親がこころの病気とかそんな感じがあります。最近始まった事ではなく、私が子供の頃からです。

結婚したときは親はそれを親戚全員に伝えました。
それはよくて、何で今回はダメなんだろうと思いました。
やっぱりお祝いは頂いて、お礼は私たち夫婦がしました。
お礼を渡しに行くとき、親の同行はなく私たち夫婦だけで10年以上伺ってない親戚のお宅へお邪魔しました。
緊張しましたが結婚式や前撮りの画像など喜んで写真に撮ったり、食事もご一緒してくれました。(ご馳走になりました)

子供の撮影画像のハガキで報告するのは年賀状前でもアリだと思いますか?
実は今よりもっと遠くへ引っ越しします。それが年賀状出すより前になります。
今の方が、遠いながらにまだ会いやすい距離です。

回答者さんは、甥や姪っていらっしゃいますか?私には居ません。甥や姪ってどんな存在でしょうか?そもそものきょうだいと仲悪ければ甥や姪なんて興味ない存在ですか?
そういう心配も少し持っています。
以前の結婚の時は逆に親から聞いたので親戚付き合いとして、おば夫婦が私たち夫婦と関わってくれただけなのか??

お食い初め等の儀式をするなら

その祝宴で招待の時ですね
    • 0
この回答へのお礼

お宮まいりやお食い初め、やるか分からないです。
私や夫だけで、お寺のしきたりや衣装のレンタル着付け料亭の予約まで出来るだろうか?っていうのと(慣れていない)

住んでる地域に親や親戚を呼ぶのは遠いので躊躇いがあります。
結婚式は夫の実家の方でやったので、今度は子供関係は私の実家の方でやるのはつり合いが取れるとは思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが親に変なことを言われてしまいました。
親が親戚を嫌いだから今回のこと(赤ちゃん生まれた)を言わなくていいか、と言われてしまいました。
もしお祝いとかくれてもお返ししたり付き合いするのは私たちなのにダメなんだ・・と思いました。
親は親戚を嫌いと言っても親戚と付き合いは持っていて用事等ですが時々会っています。
そういうのはするのに、変なの。と思います。
親戚に会いたかったのですが会えなさそうです。

普通は両親が会いに来たり、貴女達が会わせに行ったりしますが、会わせない両親や興味が無い祖父母は一定数います。

どれくらい離れているの?
実家との距離は。
    • 0
この回答へのお礼

両親は会いに来ると思うので大丈夫で、おじおばが会えなさそうです。
おじおばに自分達で会わせに行っても良いのでしょうか?

実家との距離は車で片道2~3時間です。
(おじおばとも同じくらいです)