電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
小学生と幼稚園生を連れての引越しで 八幡東区高見 が
引越し候補となりました。
学区は 高見小学校、幼稚園は 八幡カトリック幼稚園 を
考えています。
治安や病院・・等々 何でもこちらの地域 近隣の様子を教えて
頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

八幡東区に住んで30年以上になります。

高見は市長の公舎があるような北九州市でも一等地です。地価も住宅地ではかなり高く病院の先生・会社の社長など名のある方ばかりが住んでいる高級住宅地になります。北九州市の以前の市長の末吉さんも高見で住まいを購入されたみたいです
近隣の病院は済生会八幡総合病院(全国の良い病院で載っています)・新日鉄八幡総合病院などが近く区役所なども近く買物はスーパースピナ(北九州では有名)徒歩圏内・イオン八幡東(北九州最大規模)車で3分があります。みんなが住みたいと思う場所ですので安心して来て下さい。治安も悪くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
温かいお返事ありがとうございました!
地図を見たりしては やはり少し弱気になっていたので
お返事に書いて頂いた 病院やスーパー、生活に大切な情報
とっても助かりました!
子供の力を信じてフォローしつつ、私も30年近く居住してきた
土地を離れても
気持ちは安心して参りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/07 21:13

北九州市戸畑区に5年、八幡東区に5年住んでいました。


全体的にやや治安の悪い感のある北九州市ですが、八幡東区は比較的安全な地域です。その中でも高見は最も安全な部類に入るのではないでしょうか。
スーパーも近くにありますし、バスか車でちょっと行けば大型のショッピングセンターもあります。唯一のデメリットは駅が遠いことぐらいですが、市内の移動であれば小倉方面も黒崎方面も頻繁にバスが来るのであまり気にならないかも。
八幡と小倉を結ぶ片側2車線のメイン道路(県道50号だったかな?地元では旧電車通りと読んでいます。)も、それほど渋滞は起きません。多くは3号線戸畑バイパスを通るためです。

北九州は、かつて公害の街で教科書に載るぐらいでしたが、そこから劇的な環境改善をした街です。高見地区から、車で5分ぐらいの戸畑区鞘が谷には、街中というのに蛍を見ることができます!山の中じゃなく、100万都市の街中でですよ!
都会過ぎず、田舎過ぎず、小倉にも黒崎にも戸畑にも便利、最高な場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
貴重な情報をありがとうございます。どれほど ホッとしながら
読ませて頂いた事でしょう・・
今は自転車で事足りる環境なので とても不安でしたが
治安も含め 居住されている方こその情報 とても
ありがたく 少し想像したり思い浮かべる事ができました。
子供にも蛍の話をして親子で是非見に行きたいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 09:21

はじめまして、私北九州市八幡東区山王という ところに 住んでいます。

高見迄は、車で 5分 6分 といったところかなぁ~高見はとてもいいところですよ!現在 色々な整備が されていて、公園 病院 スーパーマーケット近くに川が あって その河川敷も 綺麗に整備してあります。大変 環境が 良く 住みやすい 街ではないでしょうか! 私は 北九州生まれ 北九州育ち 44年間 住んでいますが ここが一番住みやすく 大好きです。
是非とも 北九州へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
突然の転勤でびっくりで不安に感じていました。
実際 居住されている方からのお返事にはとても様子がわかりやすく
安心できます・・感謝です!
笑顔で北九州へ参りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!