プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、帰省して出身地の衰退に驚愕しました。
アーケード街はお盆なのにガラーン、住人は老人ばかり、幹線通りの草は伸び放題。
少子高齢化は全国的に言われていますが、ここまで町が衰退するとは。
田舎の知り合いが言うには、「子供達は、高校から都会に出ていき、大学・就職と都会で暮らし、
都会で普通に暮らせる人(知り合いは成功者と呼ぶ)は絶対田舎に帰ってこない。都会で失敗した人は
田舎に帰ってきて、安い給料で働き、結婚しても共働き、その結果経済的なことで妻が不倫」のパターンの繰り返しと嘆いています。
いったい、街が衰退する本当の原因は何なのか。単に人口減少や経済縮小ではないような気がします。
このことについて、書いてある書籍をご存じの方、教えて下さい。
また、皆さんは、なんだと思いますか?

A 回答 (6件)

此の案件は貴方だけの問題では有りません。


今の首相が慌てて少子化問題を・・・と!

こんなのは昭和から平成時代には既に分かっていた事ですよ。
非常に寂しい実情ですが解決策は正直不可能でしょうね。

つまり庶民感覚と、役人感覚のズレが続く限り元には戻りません。
書籍云々を熟読するより、現実を学び対応する方が先決ですよ!!!!!

手遅れは否めない今の日本の状況は誰しも判る筈です。

正直回答者【私】の見解で言いますが・・・

今の議員は自分の暮らしを豊かに・・それしか有りません
国民を豊かにする気持ちは一切無く、税金を貧乏人から取る事のみである。
って云う事を知って欲しいです。

つまり田舎の実情よりも、自分の生活が中心である今の自己中議員が居なくならないと過疎地域は今以上に増加。

税金を使い、おフランス旅行、ファーストクラスで優雅な旅!!

この様な議員がいる限り日本は地に落ちる事間違い無しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございます。全くの同感です。
私の田舎では、親戚・友人が多い者が市議会議員に当選して次々と家を新築しています。議員前に、大学で政治学や経済学を学びもせず、政治経済のニュースで行っている程度のことを市議会で発言しています。
国会議員同様、視察と称して世界各地にGW期間中にバカンス旅行に出かけています。たまたま、早朝の温泉に出かけた時、黒塗りの車が居酒屋の前に停まって背広姿の男が立っていたので、何してるのですかと聞くと、「市議会議長をお迎えにあがりました。三権の長ですから」とのこと。居酒屋のおっさんが市議会の議長になったようです。あきれ果てました。
大学どころか、高校も農業高校・工業高校出身で政治経済学の見識も全くない連中が議員でござるとばかりに、ふんぞり返り車に乗って行っていました。
(注 農業高校や工業高校が悪い・馬鹿だとは言っていません)
奴らは、議員に当選した瞬間から、民の下僕になっている事を自覚していません。また民もどうせ声を上げても何も変わらないからと、無関心を続けます。
つまり、民主主義は既に崩壊していると言えます。なんとかならんかな。

お礼日時:2023/08/18 14:23

何期が前の首相が、


そんな田舎に住んでないで、都会で暮らせばいいじゃないですか、
と言ってますからね、そういう政治なんですよ、ずっと。

あの首相、ものすごく人気ありましたし。
劇場型政治と言われて、やんやと喝采送った国民も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発言した首相は誰ですか?

お礼日時:2023/08/18 14:25

ジャレド・ダイヤモンド著『銃・病原菌・鉄』



狩猟採集生活から農耕生活への変化、また日本独特の地形、植生分布や気候の変化など。
    • good
    • 0

第一は、まともな雇用の場がない、事です。


だから、若者は出て行くし、帰ってこない。
都会なら旦那の稼ぎだけで妻と子供1人なら養える。
田舎は、物価は都会の8割態度だが、収入は5割程度しかない。
共働きでやっと生活が出来るが子供を作る余裕はない。
第二は、休日の気晴らしの場がない、事です。
都会ならデパートやおしゃれなお店がいくらでもある。
田舎は「放置された(豊かなではない)自然」しかない。
若者が住む住環境が全くないのが致命傷です。
    • good
    • 2

今から30年前、バブルが崩壊してからはどこもそんな感じですよ。


驚くのが、少し遅かったようですね。
    • good
    • 0

若い人が出て行ってしまうからです。

そうなると街には活気がなくなり、産業も衰退します。そうなるといっそう若い人は都会へ出て行ってしまいます。その悪循環です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!