プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機で洗うときに水で洗うのと、お湯で洗うのは何か違いがありますか?

A 回答 (5件)

生乾きの臭いは衣類から取り除ききれない有機物を衣類に潜む雑菌が分解することによって発生します



雑菌も有機物も酵素が活発に働けば分解が進みますが冷たい水だと充分に働けません
洗濯に使う水の温度は洗濯の効果に影響があります
※ですから最近はお湯で洗うような機種も存在します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/06 20:28

違いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/07 08:05

最近の洗濯洗剤にはほぼ酵素が含まれています


酵素はご存知のように人体の体温に近い温度帯の方がその機能が活発になります

匂い?とは何でしょう
衣類の匂い(汗の匂いとか)が除去できるか?って話ならば期待できます
最近の洗剤のよくある無駄な香料に関してなら特に違いは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生乾きの臭いがたまにしますが、お湯で洗うと臭いません。それで気になりました

お礼日時:2023/10/06 20:17

全然違います。

お湯は酵素がよく働く温度なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匂いも違いますか?

お礼日時:2023/10/06 17:01

用途に合わせて


油汚れ(皮脂汚れ)はお湯がよく落ちます
洗剤の溶けも良い。
ただ縮みなどが発生し、色落ちの原因もあるので注意が必要。

最近では60°のお湯で洗える洗濯機も登場してます 衣類やタオルの悪臭を防ぐ効果的な方法です 定期的な除菌です。

ヨーロッパ海外製だと冷水供給電気加熱で80〜95度まで上がる洗濯機が普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いつもは水で洗ってましたが今日はぬるま湯で洗うと、いつもと匂いが違い良い感じがしました

お礼日時:2023/10/06 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A