アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリスオーヤマの洗濯機はどうですか?

洗濯機、冷蔵庫、エアコン等の高額家電は妥協するより一流メーカーに限るという偏見を持っているのですが、一概にそうでもないですか?

実際に使用している人がいればお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• スマホのキャリアに関しても同じような考えで長らくソフトバンクでしたが、ワイモバイルに変えてもなんら不自由ないので、同じ考えで家電もランクを下げても後悔しないでしょうか。

A 回答 (8件)

アイリスオーヤマ製品、ツイッターで買うなって投降みました。

アイリスオーヤマ製のシーリングライトを付けたら
何か燃えるような臭い匂いがして
シーリングライト外したら、電源部分が焦げていたらしく
あぶなく、家が火事になる所でしたという投稿みました。
なので私はちゃんとした日本制買うべきだなって思いましたけどね。

結局、安い製品って、商品安全性に関してはちゃんとテストされていないんですよ。
日本製の高い製品は、ちゃんとテストされて安全を確かめられて作っているので、安心感があります。

なので安い製品は値段なりだし、危ないのも多いです。
安物買いの銭失い。
これが得だと言えるのか?
    • 0

徹底したコストダウンをしている物造りをしているメーカーだと感じます。

それが合理的な面もありますが品質や性能に妥協したところもあると思います。

以前TV番組でアイリスオーヤマの製品開発部門を取り上げたのを見たときに、ある製品に追加機能を加える開発で開発者がそれに使う部品について、「本当はもっと良い部品を使いたいがコストが上がるのでランクを下げた部品で」のような場面がありました。

価格なりの品質だと思います。

小型のシンプル家電なら我が家でも使っていますが、大型の機能や耐久性を求める家電では利用する気が無いです。
    • 0

友人がアイリスオーヤマの電子レンジを買ったそうです。

ところが数日で動作しない。
購入した家電量販店へ持って行ったら、店員が「あ、これはダメです」と言うと、替わりにシャープの電子レンジをくれたそうです。
    • 0

ドラム式が異常に安いと思ったら、乾燥機能なし。

重要なところで手抜きをして価格を下げています。
 乾燥機能が不要なら、国産他社の縦型洗濯機をお奨めします。
    • 0

同社の電子レンジを使ってます。

他社には無いアイデアなど付加価値は有ります。

「食」にこだわりを持つ者としては、調理後の味や香り仕上がりなどに不満が残り、特別な機能は使ってません。
…現状は使い勝手や機能的な不満で納得してません。
(近いうち別の国内メーカー品に買い換えようと考えてます。)

冷凍庫を購入を検討した際は、
他の割安な国内メーカー品と比較して、内容積が2/3なのに値段が5割近く高かったので、
…最終的に国産他社製品を買いました。

洗濯機は中古品で間に合ってるので同社製品の事は分かりませんが、
新品購入の際は他社製品にすると思います。
…以上参考まで。
    • 0

機能を省略しての安値です。

洗濯機、冷蔵庫、エアコン等は最低でも10年は使い続けます アイリスが出した商品で10年以上経過した商品がまだ無いので対応の良し悪しが分からないですね。

日立のドラムが壊れ買い換えました アイリス、パナ、日立で悩みましたが 風邪アイロンで日立に決めました。
特化した性能で決めればいいのでは 家内は金額よりも性能で決めたみたいです、パナの60°での洗濯か日立の風アイロンで悩んでました。

生産国は中国 パナソニックやシャープなどから移籍技術者が製作。
    • 0

アイリスオーヤマの商品は確かに安いですが、値段相応かそれ以下です。

かなり以前に、同社に「中空繊維掛け布団」を注文しました。
すると、確かに布団の四辺には中空繊維らしきものは使われていましたが、ほとんどは綿かポリの堅綿が使われていて、まるで敷布団の感覚であったことから「ご返品」させていただきました。
中華製の中空繊維掛け布団は100%中空繊維で、ほぼIRISと変わらぬ価格で入手出来て、未だ愛用しています。

アイリスオーヤマの「人感センサー付きLED電球」を購入しました。
Panasonicの半分くらいの価格でしたので。
すると、この夏の気温の高さで、センサーの感度が落ちてしまって、小さな子供に反応しなくなりました。トイレにも使っていたのですが、点灯せず、暗闇の中で「お漏らし」してしまいました。
3個買っていたのですが、3個とも同じ症状です。

人感センサーは温度によって感度が下がることは知ってはいましたが、子供は恥ずかしい限りに、可哀そうな事をさせてしまったと思っています。
玄関燈に浸かっていたPanasonicのLED電球は、正常に反応します。

その様な事が有ってから、家電品でも他のメーカーと見比べるようになりましたが、造りは「粗悪品」ですね。
私は「偏見」ではなく、IRISの製品は一切使わない事にしています。
そりゃ価格が安ければ、素直に考えれば品質や性能は劣るのは当たり前ですね。安いもの買いの「安物買い」になります。
    • 0

値段相応ですね。

大手メーカーと比べてもコストパフォーマンスは同じです。
    • 0