プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポットの最後少し残るお湯捨ててますか?

実家ではポットのお湯は減ったら継ぎ足し継ぎ足しでやってました
でも子どもが産まれて綺麗なお湯を使わなければと思い使い切ってポットからわざわざ全部お湯を捨てて新しい水を入れてます
みなさんはどうしてますか??

A 回答 (8件)

定期的に掃除をしますので、そのときにすべて捨てますね。


それ以外は、継ぎ足しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって掃除するんですか?

お礼日時:2022/06/08 00:09

基本は捨てます。


常に高温で保温される構造であったとしてもです。

量が少ないとヒーターに熱が加わってもその少ない湯が温まらないことがあるからです。
そうなると、無駄に電力を使い、温度は下がる。場合によっては雑菌が喜びそうな温度になる……。嫌だろ?

注ぎ足すタイプのポットでも同じ。
温度が下がるので雑菌が繁殖しやすい環境になる。

・・・

注ぎ足しながら使うのは浄水ポットだけかな。
それでも月に一回は完全に入れ替えて中を洗います。
■Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/B074P7JCJ5
こんなの。
    • good
    • 0

電気ポットなら毎回は捨てないです。


ずっーと熱湯消毒してるようなもんなので。
昔ながらの保温しとくだけのモノなら捨てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットと昔ながらの〜の違いがわかりません

お礼日時:2022/06/08 00:11

朝沸かしたお湯は、昼はヤカンに移して沸かし直しして使いますが、夜は残っていても捨てて新しく沸かして入れます。

    • good
    • 0

ポットの最後に残る少しのお湯は捨てます。


衛生を考えてじゃなく、その残ったお湯のせいで
新たに入れるお湯の温度が下がり、保温性が
損なわれるからです。
新たに熱湯を入れるなら少しでも長く熱い状態を
キープしたいじゃないですか。

付け加えると、ポットにお湯を少し入れポットの
温度を上げてそのお湯を捨てて、本格的にお湯を
入れています。
こうすることで、お湯の温度が下がらず熱い状態を
長くキープ出来ます。
    • good
    • 0

T-falで都度沸しています。


もしポットなら残り湯は捨てるかな。高温なので雑菌の心配は無いと思いますが湯垢が気になるので。
    • good
    • 0

定期的に洗浄するから、その時に全部捨てます。


それ以外は継ぎ足しします。

>綺麗なお湯を使わなければ
沸騰して使ってるんだから、継ぎ足し=汚い、わけじゃないと思うけど。
汚い可能性があるのは、何日も放置した状態の水か、
長い間洗浄してないポットを使ってるとか、、、
そういう時なら、水が汚い心配はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって洗浄するの?

お礼日時:2022/06/07 14:08

昼間使い続けているのなら、継ぎ足しです。


夜は寝る前に捨てて、朝、水を入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!